お出かけ

神戸ハーバーランド・MOSAICの残念だったカフェとおすすめできないホテル

神戸市のハーバーランドに行ってきました。

JR神戸駅からほど近い海沿いのエリアで、ショッピング・グルメ・アミューズメント等々、さまざまな施設があって、大勢の人たちで賑わっていました。

今回は、そちらでいただいたランチとホテルについて、感想を書かせていただきます。

決定的にダメ!というほどではなかったものの、個人的には残念な感じでした。

まあまあ、ネガな感想である旨、ご承知おきください。

 

神戸ハーバーランド・MOSAIC

神戸ハーバーランド・MOSAICが出来てから、もう何年も経過しているとのことですが、今回、初めて訪れました。

JR神戸駅を降りて、地下道を通ったりしながら、メイン?となるMOSAICに到着。

外見は商業ビルによくある直方体ではなく、様々な家屋がくっつき合っているような外見で、その建物も外壁が異なっていたり、中二階スペースがあったりと、とても面白い造りになってました(なんとなくディ〇ニー・シーを連想してしまいました)。

 

海と反対側の小径沿いには小さな川が流れていて、良い感じ。

当日はすごく寒かったので、のんびり散策する気分にはなれなかったですが、天気が良い日に歩くと、とても楽しそうなエリアです。

 

神戸ハーバーランド・MOSAICの残念だったカフェ

※ちょっとネガ情報になりますので、店名は記載しません。

時間は10時過ぎ、何か軽く食べようということで、店を探していると、まあまあお安い値段でブレックファストメニューを出しているカフェを発見。

外から中をうかがうと、座席に余裕があったので入店しました。

 

店内はおしゃれな雰囲気です。

 

食事は下のメニューから、パワープレートを選択。ドリンク付きで980円と、まあまあ納得のお値段です。

※ブレックファストメニューの並びにパンの写真と「バケット食べ放題」のコメントが記載されていますが、これはセットメニュー限定とのこと。

 

ほぼ、写真の内容に近いプレートがサーブされました。

味の方は、可もなく不可もなく。

手が込んでいましたが、冷めてたし、その辺のファミレスで出てきそうなモノでしたね。

 

この店、内装の雰囲気は良かったのですが、残念だったのは、スタッフに覇気がなさすぎというか、接客姿勢が良くなかった、ということ。

客席からは見えたスタッフは2人、どちらもやる気がない感じで、接客スキルも不十分。

私たちだけでなく他の客への対応(受け答えの内容や雰囲気、客からのオーダーに対する反応等)は「?」というレベルだし、オペレーションの要領がイマイチでホールをうまく回せておらず、不快感が後残りしました。

といったところで、決定的にダメ!ってほどではなかったのですが・・・、せっかくの良いお店なのにスタッフが・・・という残念なお店ではありました。

 

神戸ハーバーランドのおすすめできないホテル

続いては、宿泊したホテル。

これは、ある程度覚悟していたので残念とまで言いませんが、おすすめはできません。

 

私がこれまで神戸か元町で泊まるときは、もっぱら「ホテル・オークラ」でした。

夜景がキレイなのと、平日にクーポンやキャンペーンを利用すると、8,000円台とリーゾナブルな価格なので利用していました。

ただ、今回は土曜日の宿泊だったため、平日に比べて値段が跳ね上がっており、最安でも一人15,000円台。

家族4人の素泊まりで60,000円超はさすがに手が出ません!

ということで、近くで探したところ、「ホテル・クラウンパレス」というホテルを見つけました。

価格は一人8,000円。これだったらなんとか・・・、ということで予約しました。

ただ、同じ週の平日の料金が4,000円台とほぼ半額の格安ホテルだったので、どんな部屋かは推して知るべし、ですね。

 

で、チェックインしたら・・・

はい。ただのビジネスホテルでした・苦笑。

横幅の狭いシングルベッドが2つ並んでいるだけで、余剰スペースはほぼなし。

建物自体かなり年季が入っているようで、ユニットバスの洗面台には、数本のヒビがしっかりとはいっていました。

もちろん、覚悟はしていたので、全然、納得でした。

けど、全くもっておすすめできないですね。

(あと、「クラウンパレス」っていうホテルの名前は明らかにミスマッチだと思います)

おわりに

以上、神戸ハーバーランド・MOSAICの残念だったカフェとおすすめできないホテルについて書かせてもらいました。

 

あくまで個人としての感想ですし、ブログにネガ情報を載せるのはいかがか?という昨今の風潮から、奥歯にモノが挟まった表現になっていますが、一方で、ブログやYouTubeでは、ステマっぽいニセのヨイショ情報が溢れていて、それに騙されっぱなしというのもなぁという思いもあります。

このあたりの匙加減をどうすれば良いのか、悩ましいところです。