グルメ

あまりおいしそうに見えない姫路のうなぎ店「千里うなぎ」で上うな丼と特選ひつまぶしを食す

 

兵庫県姫路市仁豊野にあるうなぎ店「千里うなぎ」に行ってきました。

「千里うなぎ」は、養殖うなぎの生産者が直営するお店で、奈良・京都・大阪でチェーン展開されており、国内産のうなぎがいただけます。

 

店頭ではめずらしく活きたウナギが水槽に!

 

注文を受けてから、炭火でじっくり焼き上げるとのこと、期待が高まります。

私はランチメニューの上うな丼、嫁さんは特選ひつまぶしを注文。

 

まずは、上うな丼。

うなぎが初めから、小さく切られていて、バラバラに盛り付けられています。

丼とはいえ、うなぎらしい原型をとどめていなかったので

「・・・?あまりおいしそうに見えないんだけど」

と思ってしまいました・苦笑。

 

が、食べると肉厚で濃厚な味わい。

少し固めにじんわりと焼かれた関西風のうなぎは、あまり食することがないこともあって、すごくおいしかったです。

また、うなぎの肝のかば焼きも添えられていて、こちらも美味でした!

(とはいえ、やっぱり、うなぎの原型がわかるようにしてもらいたかった)

 

嫁さんがオーダーしたひつまぶし。

こちらは「ひつまぶし」ですので、もちろん初めからうなぎが小さく切られています。

軽く茶碗によそったものをシェアしてもらい、お茶漬けにして食べました。

同じく肉厚で少し固めのうなぎは濃厚な味わい。

凄くおいしかったです。

 

さてさて、お値段の方ですが、上うな丼はランチメニューということもあって、2,640円とかなりリーゾナブル。

一方、特選ひつまぶしは3,850円で、上うな丼の1.5倍のお値段でございました。