グルメ

【沖縄グルメ】名護市・食堂「さくら食堂」の名物「スタミナもやしそば」

名護市の「さくら食堂」で名物「スタミナもやしそば」を食べてきました。

旧市街・十字路にある名護市場(と言っても、今は市場感がほとんどないのですが・・・)の2階にある食堂で、地元の人はもちろん、観光客も多数、訪れるお店です。

メニューはこちら。

 

いただいたのは「さくら食堂」の名物「スタミナもやしそば」。私としては珍しく大を注文しました。

店の看板から、かなりのボリュームだろうと思っていましたが、サーブされてのを見てびっくり!予想以上にもやしの山が盛り上がっています。

 

大量のもやしにニラ、豚肉が、たっぷりのにんにくとともに炒められていて、実にこってりとした味わいで、ネーミング通りスタミナが付きそうなおそばです。

 

が、量がハンパじゃなく多くて・・・。

食べても食べても減っていかないので、途中から「大を頼んだのだから、残してはいけない」というプレッシャーとの闘いでした。

 

紅ショウガを入れ、コーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ辛味調味料)をかけて味変させたりして、なんとか完食しました。