お出かけ

【沖縄観光】石垣島の民宿「さんご星」はおすすめできる?

石垣島の白保エリアにある民宿「さんご星」に宿泊してきました。

 

「さんご星」は、白保エリアの細い道路を奥まで進んだ海岸にほど近い場所に立地する一棟貸の民宿。

料金は楽天トラベルで、オフシーズンで素泊まり3名まで10,000円、4名以降は一人3,300円ずつ加算されるという設定でした。

 

楽天トラベルで予約すると、オーナーから、チェックインの方法や駐車場の場所の連絡があり、予定通りの時間にチェックインします。

 

「さんご星」に到着。

駐車スペースとなっている空き地では、ヤギが飼われていました。

 

広い一軒家です。

まずは玄関。

 

玄関の隣は外からもアプローチできるテラスになっています。

 

玄関をはいったところから屋内を撮影したもの。

民宿内にはたくさんの部屋(見た限りでは7部屋)があり、大勢で宿泊しても大丈夫です。

 

こちらは、玄関右側の板間。テレビが置かれていました。

 

玄関を入って左側の二間続きの部屋を使用しました。

布団は、あらかじめ2組置かれていたもの自分たちで敷きます。

ご覧の通り、なかなかのせんべい布団ですw。

 

玄関左側のテラス。

プラスティック製のイスとテーブルが置かれ、談笑スペースになっています。

 

こちらは、その他の部屋。

 

キッチンスペース。

食器類に、電子レンジや調理道具がありました。

 

トイレとシャワールーム。

トイレは2か所あり、どちらもウォシュレットがついていました。

 

脱衣所兼洗面所。

バスタオルがたくさん積まれていました。

 

シャワールーム。

昔ながらのコンクリートのうちっぱなし。

湯船はありません。

 

石垣島の民宿「さんご星」、中の様子はざっとこんなところ。

昔ながらの民家を一棟、安い価格で自分たちだけで使えるのはとても魅力的です。

建物はかなりくたびれていて、掃除も十分とは言えず、布団やタオル類は、清潔感は感じられないもので、あまりくつろげなかったです。

ということで、大勢で安い宿泊料でわいわいと過ごすには良い民宿だと思いますが、リゾート気分を味わうのなら、別の宿を選ぶことをおすすめします。