グルメ

【沖縄グルメ】石垣島・白保のカレーショップ「モンカレー」でスパイシーなカレーを堪能する

石垣島の白保エリアにあるカレーショップ「モンカレー」に行ってきました。

琉球色たっぷりの閑静なエリアである白保、その海岸近くにひっそりとたたずむ一軒屋のカレー屋さん。

こちらのカレーはスパイシーで、とてもおいしかったです。

 

白保というエリアから、あまり人は多くないだろうと思っていましたが、「モンカレー」はすごい人気店らしく店内は満席、私たちは3組目の待ち客で、30分ほど待機していました。

 

待ち時間を利用して、すぐ近くの白保海岸へ。

時折り、雨がぱらつくあいにくの空模様・・・。。

白保海岸は「アオサンゴ」で有名なだけに、ビーチにはサンゴのカケラがいっぱいで、まったり過ごすような感じではなかったです。

 

店の中の様子。

こじんまりとしたオシャレな店内です。

来ているお客さんは、半分が観光客、半分は地元の人(だけど移住者)ってな感じでしたね。

 

メインのメニュー。

基本的には、「日替わりカレープレート」「もろみ豚のキーマカレー」「お子さまカレープレート」の3種類です。

 

「日替わりカレープレート」は3種類のカレーが食べられます。

本日のメニューは「チキンカレー(シークワーサー風味)」「エビのココナッツカレー」「野菜のダール」。

 

石垣島産のブランド豚肉である「もろみ豚」のキーマカレーにしようか迷ったのですが、やはりメインの「日替わりカレープレート」をチョイスしました。

プレートには、沖縄の野菜をたっぷり使ったサラダなどの副菜がカラフルで、3種類のカレーは食欲をそそるスパイシーな香りでたまりません!

肝心のカレー、お味のほどは、これが絶妙の味わい。プリップリのえび、ほろほろのチキンとどれも美味しかったです。

ライスを大盛でお願いしたら、キーマカレーが添えられていました!

 

カレーと言えばこれ!ということで、ラッシーもいただきました。

食後に会計wしていたら、ものすごく感じの良いご主人から

「よろしかったら、チャイも飲んで行かれませんか?」

とのお誘い。

もちろん、いただきました!

熱くて甘くてスパイシーなチャイ、カレーをいただいた満足感が一層高まりました。

 

石垣島には何度も行っていますが、白保エリアに立ち寄ったのは初めて。

そこでこんなおいしいカレー屋さんに巡り合えるとは思ってもいませんでした。

石垣島・白保のカレーショップ「モンカレー」、おすすめです!