グルメ

矢場とん名古屋駅店のランチメニュー人気ランキング3を全部食べ比べてみた感想

名古屋にはたくさんのグルメがありますが、その中でも有名なのが「みそかつ」ですよね。

そして、「みそかつ」といえば、1日中、行列の絶えない「矢場とん」が超有名。

【名古屋・伊勢・鳥羽】 お伊勢参りとグルメの旅、第1弾は「矢場とんのみそかつ」です。

矢場とん名古屋駅店のランチメニューで人気ランキング3を全部食べ比べてみた、その感想を書きます。

 

矢場とん名古屋駅店

名古屋でみそかつと言えば矢場とんと言われているくらい超有名なお店。

名古屋市内に複数の店舗展開していて、どこも行列ができる人気のお店です。

*矢場とんのホームページには、店舗ごとの待ち時間が速報されています。

HP ⇒ 名古屋名物みそかつ矢場とん

 

1月、2月と名古屋に行く機会があったので、矢場とんでランチをいただいてきました。

行ったのは、いずれも「矢場とん名古屋駅エスカ店」。

場所は、JR名古屋駅の新幹線側の地下街です。

 

矢場とん名古屋駅エスカ店の外観。

f:id:fuku-fukurou:20200223120721j:plain

 

店舗の壁には、矢場とんのシンボルマーク「ぶーちゃん」が。

f:id:fuku-fukurou:20200223120724j:plain

 

店内は、あえて古臭い感じに造られています。

f:id:fuku-fukurou:20200223120729j:plain

 

人気店だけに、席と席の間は狭いですし、2人だと基本、相席になります。

もちろん、店内は満席ですので、落ち着いて食べるという感じではありません。

が、「昭和の食堂」というレトロ感は味わえますよ!

 

矢場とん名古屋駅店のランチメニュー人気ランキング3

では、ランチメニュー人気ランキング3です。

 ランキング1位・わらじとんかつ定食

f:id:fuku-fukurou:20200223120719j:plain

矢場とんのとんかつで、はじめていただいたのがこちら、「わらじとんかつ定食」です。

ネーミングは「草鞋(わらじ)」のように大きいとんかつから来ているとのことで、ごらんのように、ビッグサイズ。

というか、とんかつ2枚がサーブされています。

奥が「みそだれ」、手前がみそ味のソースがかかっていました。

 ランキング2位・ひれとんかつ定食

ランキング第2位は「ひれとんかつ定食」です。

f:id:fuku-fukurou:20200223120734j:plain

肉厚のヒレ肉。

脂身がほとんどなく、とっても柔らかな食感が楽しめます。

ちなみにこれは、嫁さんが注文したもので、2切れ食べさせてもらいました。

 

 ランキング3位・極上リブとんかつ定食

ランキング第3位は「極上リブとんかつ定食」です。

f:id:fuku-fukurou:20200223120731j:plain

「極上リブとんかつ」は熱々の「鉄板」に乗っているものが人気のようですが、ランチでは普通のお皿に乗っかっているものが、よく注文されているんでしょうね。

何もかかっていないとんかつがテーブルにサーブされたあと、店員さんが「みそだれ」をシャバシャバとかけてくれます。

 

上の写真だけだと、「豪華なカツカレー」に見えなくもないですね。

 ランキング3の中で一番おいしかったのは?

矢場とんのランチメニュー人気ランキング3を食べ比べてみた感想ですが、一番おいしい!と思ったのは、

「極上リブとんかつ定食」

でした。

程よいぶ厚さのとんかつが、「肉を喰らう」食感を満足させてくれます。

そして、脂身が少なめなのが、私的にはちょうど良い感じでした。

 

二番目においしいとおもったのが、「ひれとんかつ定食」。

脂身がなく、お肉本来の旨みを味わえるので、ヘルシー志向の女性向きかと。

(とんかつを「ヘルシー」と表現するのは、ちょっとどうよ?と思いますが・笑)

 

三番目は「わらじとんかつ定食」。

もちろん、おいしかったんですけど、リブやヒレに比べると、私的には脂身が多すぎたのと、ボリュームも相当ありますので、第三位といたしました。

とはいえ、見た目のインパクトは抜群ですので、話のネタにも、一度は食べてみたいメニューですね。

 

おわりに

とうことで、矢場とん名古屋駅店のランチメニュー、人気ランキング3を全部食べ比べてみた感想は、お店のランキング順位とは反対の結果となりました。

もちろん、これは私個人のものですので、人によって違う感想をお持ちになることでしょう。

いずれにしても、矢場とんのみそかつ、どれも美味しいのは間違いありません。

行列に並ぶだけの値打ちはあると思いますよ!

f:id:fuku-fukurou:20200223120726j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 <ツイッターもやってます>

 

グルメ記事はこちらからどうぞ!

 

こちらもどうぞ!