グルメ

矢場とんのランチメニュー人気ランキング3を全部食べ比べてみた感想

名古屋にはたくさんのグルメがあります。

その中でも有名なのが「みそかつ」!

そして、「みそかつ」といえば、1日中、行列の絶えないとんかつ店「矢場とん」が超有名です。

 

お伊勢参りとグルメの旅と称して名古屋・伊勢・鳥羽をぐるっと回ってきた旅レポ・グルメレポのシリーズ 第1弾は「矢場とんのみそかつ」についての食レポです。

矢場とん名古屋駅店のランチメニューで人気ランキング3は、

  1. わらじとんかつ定食
  2. ひれとんかつ定食
  3. 極上リブとんかつ定食

の順位。

このとんかつ定食3つ全部を食べ比べてみた感想を、「矢場とん」店内の様子と合わせて紹介させていただきます。

名古屋でおいしいみそかつが食べたいという方や、「矢場とん」って聞いたことはあるけど行こうか迷っているという方、ご参考になれば幸いです!

 

矢場とん名古屋駅店

名古屋でみそかつと言えば矢場とんと言われているくらい超有名なお店。

名古屋市内に複数の店舗展開していて、どこも行列ができる人気のお店です。

*矢場とんのホームページには、店舗ごとの待ち時間が速報されています。

HP ⇒ 名古屋名物みそかつ矢場とん

 

1月、2月と続けて名古屋に行く機会があり、ランチを「矢場とん」でいただいてきました。

行ったのは、いずれも「矢場とん名古屋駅エスカ店」。場所は、JR名古屋駅の新幹線側の地下街です。

 

矢場とん名古屋駅エスカ店の外観。

f:id:fuku-fukurou:20200223120721j:plain

 

店舗の壁には、矢場とんのシンボルマーク「ぶーちゃん」が。

f:id:fuku-fukurou:20200223120724j:plain

 

店内は、国技館風?でmあえて古臭い感じに造られています。

f:id:fuku-fukurou:20200223120729j:plain

 

人気店だけに、席と席の間はとても狭いですし、2人だと基本、テーブルは相席になります。もちろん、お昼時、店内は満席ですので、落ち着いて食べるという感じではありません。

が、このざわついた感じが逆に、「昭和の食堂」というレトロ感が味わえます!

 

矢場とん名古屋駅店のランチメニュー人気ランキング3

では、「矢場とん」ランチメニュー人気ランキング3です。

このランキングは「矢場とん」が公式に発表しているもので、注文数の多い順番だそうです。

 ランキング1位・わらじとんかつ定食

f:id:fuku-fukurou:20200223120719j:plain

「矢場とん」ランチメニュー人気ランキング、堂々の1位は「わらじとんかつ定食」

矢場とんの名物とも言えるとんかつ定食で、はじめて訪れる人はほとんどが「わらじとんかつ定食」を注文するのでは?というくらいの人気メニュー。

私自身、はじめていただいたのがこちらの「わらじとんかつ定食」でした。

 

ネーミングは「草鞋(わらじ)」のように大きいとんかつから来ているとのことで、ごらんのように、ビッグサイズ。

わらじというネーミングに相応しく、とんかつ2枚がサーブされています。

奥が名古屋名物の「みそだれ」、手前がみそ味のソースがかかっていて、2種類のみそ味のとんかつが楽しめます。

 ランキング2位・ひれとんかつ定食

ランキング第2位は「ひれとんかつ定食」です。

f:id:fuku-fukurou:20200223120734j:plain

なかなかの肉厚のヒレ肉。

脂身がほとんどなく、とっても柔らかな食感が楽しめますよ!

 

 ランキング3位・極上リブとんかつ定食

ランキング第3位は「極上リブとんかつ定食」です。

f:id:fuku-fukurou:20200223120731j:plain

「極上リブとんかつ」は熱々の「鉄板」に乗っているものが人気のようですが、ランチでは普通のお皿に乗っかっているものがサーブされてきます。

何もかかっていないとんかつがテーブルにサーブされたあと、店員さんが「みそだれ」をシャバシャバとかけてくれます。

 

上の写真だけだと、「豪華なカツカレー」に見えなくもないですね。

 ランキング3の中で一番おいしかったのは?

矢場とんのランチメニュー人気ランキング3を食べ比べてみました。

どれもとってもおいしかったのですが、私自身、一番おいしい!と思ったのは、

「極上リブとんかつ定食」

でした。

程よいぶ厚さのとんかつが、「肉を喰らう」食感を満足させてくれます。

そして、脂身が少なめなのが、私的にはちょうど良い感じでした。

 

二番目においしいとおもったのが、ひれとんかつ定食

脂身がなく、お肉本来の旨みを味わえるので、ヘルシー志向の女性向きかと。

(とんかつを「ヘルシー」と表現するのは、ちょっとどうよ?って思いますけどね・笑)

 

三番目はわらじとんかつ定食

第一位の近畿メニューですので、もちろん、おいしかったんです。

だけど、リブやヒレに比べると、私的には脂身が多すぎたのと、ボリュームも相当ありますので、第三位といたしました。

とはいえ、見た目のインパクトは抜群ですので、話のネタにも、一度は食べてみたいメニューですね。

 

とんかつにはみそだれが合う!

3つのとんかつ定食、印象的だったのは「みそだれ」でした。

ここ「矢場とん」のみそだれは、本当においしかったです。

程よい甘さがあって、なのに、くどさがなくてアッサリといただけるみそだれは、脂身の多いとんかつにマッチしています。

とんかつは「とんかつソース」でいただくのがド定番ですけど、たまには「みそだれ」で食べるのも良いなって思い、お土産ソースを買って帰りました。

おわりに

と言うことで、矢場とん名古屋駅店のランチメニュー、人気ランキング3を全部食べ比べてみた感想は、お店のランキング順位とは反対の結果となりました。

もちろん、これは私個人のものですので、人によって違う感想をお持ちになることでしょう。

いずれにしても、矢場とんのみそかつ、どれも美味しいのは間違いありません。

行列に並ぶだけの値打ちはあると思いますよ!

f:id:fuku-fukurou:20200223120726j:plain

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

こちらの記事は同じ名古屋市にある焼肉店の食レポです。

名古屋市・金山の焼肉「野崎屋」。気軽にひとり焼肉も楽しめる庶民派のお店です。

名古屋市・金山の焼肉「野崎屋」。気軽にひとり焼肉も楽しめる庶民派のお店です。大好きな焼肉のおすすめ店。 名古屋市の金山駅のすぐそばにある「焼肉・野崎屋」さんのご紹介です。 愛知県や三重県で食べる焼肉は...

 

こちらの記事では那覇市の有名とんかつ店「豚々ジャッキー」のアグー豚のとんかつを紹介しています。

【沖縄旅行】那覇・牧志市場の「ポーたま」と「豚々ジャッキー」のアグー豚のとんかつ

【沖縄旅行】那覇・牧志市場の「ポーたま」と「豚々ジャッキー」のアグー豚のとんかつ10月1日(土)から5日(水)まで家族4人で行ってきた沖縄4泊5日の旅。 初日は那覇市内を散策しました。 行ったのは牧志市場...

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます> 

 おすすめの旅行・グルメサイト「一休」 

ホテルレストラン

 

こちらもどうぞ!