お出かけ

【沖縄旅行】那覇・牧志市場の「ポーたま」と「豚々ジャッキー」のアグー豚のとんかつ

10月1日(土)から5日(水)まで家族4人で行ってきた沖縄4泊5日の旅。

初日は那覇市内を散策しました。

行ったのは牧志市場から壺屋やちむん通りにかけて。

こちらではお昼にいただいた「ポーたま」と夕食でいただいた「豚々ジャッキー」のとんかつをご紹介します。

 

「ポーたま」牧志市場店

ホテルに荷物を預けた後、昼食で「ポーたま」を食べに牧志市場に向かいました。

「ポーたま」の「ポー」はポーク、「たま」は玉子。

スパムと玉子焼きをごはんではさんだおにぎりで、沖縄のソウルフードです。

「ポーたま」牧志市場店に到着したのがちょうどお昼時だったこともあり、何人もの行列ができていました。

 

オーダーしたのは、オーソドックスな「ポーたま」。

かなりの薄味で、スパムの塩味でいただくもの。

 

こちらは「魚フライタルタル島らっきょ」。

島らっきょにタルタルソースがちょうど良いあんばいでおいしかったです。

 

「ポーたま」は、ハンバーガーみたいに紙で包まれていて片手で持てるため、食べ歩きもできますが、私たちは店の斜め前にあるイートインコーナーでいただきました。

 

第一牧志公設市場

「ポーたま」牧志市場店のすぐ近くにあるのが「第一牧志公設市場」。

1階は鮮魚を中心に様々な食材が販売されていて、こちらで購入した魚は2階で調理され、その場で食べることができます。

赤色や青色のいかにも沖縄っぽい魚が所狭しと並べられています。

 

「はりせんぼん」。原型のままだとちょっとグロイですが、皮をはぎ取られてピンクの生身のものも売られていました。

 

こちらは牧志市場の向かいで食べたかき氷。

黒蜜と抹茶で、中に白玉や羊かんが入ってました。

 

壺屋やちむん通り

 

続いて「壺屋やちむん通り」へ。

「やちむん」とは沖縄の方言で「焼き物」。「壺屋やちむん通り」は、茶碗やお皿などを販売する店がたくさん並んでいる通りです。

何軒か店内に入って見て回ったのですが、ぶっちゃけ「焼き物」には全然興味がないので、早々に引き上げました・・・。

お好きな方は、楽しめると思います。

 

豚々ジャッキーのとんかつ

土産物屋や、いかにも「沖縄!」って感じのショップをのぞいたりしつつ、国際通りをブラついた後、ホテルに戻ってチェックイン。

しばし休憩の後、夕食に「豚々ジャッキー」に向かいました。

お目当てはアグー豚のとんかつです。

 

メニューはこちら。

ちょっとお高めの値段ですが、「お食事」はごはんに味噌汁がついていて、キャベツも含めおかわりOK(お漬物はなし)。

 

嫁さんがオーダーしたのは「アグーヒレかつ」

ヒレらしく脂身がほとんどありませんが、とても柔らかいうえに、豚の深い味わいが楽しめます。

 

息子たちがオーダーしたのは、「チーズかつ」。

ロースのとんかつ2枚にとろけるチーズが乗っかったもの。

本人たちは、豚肉にチーズが挟まったとんかつをイメージしていたらしく、一瞬「え?」となってましたが、これはこれでおいしかったです。

 

そして、私が注文したのが「アグーロースかつ」。

ご覧のとおり分厚いです!

とんかつらしく脂身もギッチリで食べ応えがありました。

もちろん、肝心の豚肉も肉肉した濃い味わい、本当においしかったです!

 

もちろん、好みはあると思いますが私的には「アグーロースかつ」が一番おいしかったですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【2022年10月沖縄旅行記事一覧】

【沖縄旅行】那覇・座間味島・オクマ!10月に家族で出かけた沖縄旅行4泊5日のスケジュール

【沖縄旅行】座間味島(沖縄・慶良間諸島)に行く・観光する・遊ぶ・食べる・宿泊する!おすすめの楽しみ方と注意点【完全版】

【沖縄旅行】沖縄本島でおすすめの穴場のリゾートホテル・オクマプライベートビーチ&リゾート

【沖縄旅行】やんばるにあるホテル・オクマプライベートビーチ&リゾートで「ちむどんどん展」を見る

【沖縄旅行】沖縄北部のキレイな海が楽しめる穴場のビーチ・桃原ビーチ

【沖縄旅行】やんばるの新鮮な魚が楽しめる国頭港食堂(くにがみみなとしょくどう)

【沖縄旅行】おんなの駅なかゆくい市場「琉冰(りゅうぴん)」で南国フルーツたっぷりのアイスマウンテン(かき氷)をいただく

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます>