お出かけ

【沖縄旅行】やんばるにあるホテル・オクマプライベートビーチ&リゾートで「ちむどんどん展」を見る

NHKの朝ドラ「ちむどんどん」。

史上最低の朝ドラと酷評され、何かと物議を醸しだした「ちむどんどん」の主人公の出身地、そして、終盤を過ごすのが沖縄の北部「やんばる」。

沖縄旅行で過ごしたホテル・オクマプライベートビーチ&リゾートは、この「やんばる」にあるまさに地元のホテル。

ここで「ちむどんどん展」が開催されていました。

 

#ちむどんどん反省会

「ちむどんどん」は、史上最低の朝ドラと酷評されるドラマで、ツイッターでは毎日「#ちむどんどん反省会」のハッシュタグのもと、問題点を指摘しあうツイートでにぎわっていました。

 

たしかに、主人公の思い付きでの行き当たりばったりの行動や、ストーリーが脈絡なく飛びまくるものの最後は丸く収まるご都合主義には、ツッコミどころ満載。

「にいにい」(主人公のお兄ちゃん)のクズっぷりと、それを許す「おかあちゃん」の尋常でない大甘加減にはイライラさせられっぱなしでしたし、「うたこ」(主人公の妹)のヘタレ度も思わずため息がでるレベルで、見ていて「ほんと、いい加減にしろよ」と言いたくなるシロモノ。

「イヤなら見なきゃいい」とは分かってるんですが、それでもついつい見てしまい、いりいり・イライラとストレスを溜める、とんでもないドラマでありました。

(巷では、あえて炎上系の演出をして視聴率を稼いでいるのでは?との噂もちらほら)

 

そんな「ちむどんどん」、2022年9月末にこれまたすごく変な最終回を終え、最後までイライラ続きだったけど、終了したとたんに「ちむどんどんロス」(または「ちむどんどん後遺症」)に苛まれたのは、私だけではないと思います。

 

ちむどんどん展

ホテル・オクマプライベートビーチ&リゾートで開催されていた「ちむどんどん展」の様子です。

 

玄関正面を入ると、主人公「比嘉暢子(ひがのぶこ)/黒島結菜(くろしまゆいな)」ほか、比嘉家家族のほぼ等身大のパネル。

 

おかあちゃん・優子(仲間由紀恵)が勤めていた共同売店の様子が展示物として再現されています。

 

こちらはやんばる最大の街・名護市にあるハンバーガーショップの再現。

幼馴染の砂川智(すながわさとる)/ 前田公輝(まえだごうき)がバイトしていたお店で、

にいにいこと比嘉賢秀(ひがけんしゅう)/竜星涼(りゅうせいりょう)が詐欺師に騙されて、大暴れして破壊しました。

ねえねぇこと主人公のおねえちゃん良子/川口春奈のデートスポットでもありました。

 

主人公・暢子が着ていた衣装。

 

そして、「ちむどんどん」の各場面とともに、印象深いセリフがパネル展示されています。

 

印象深い「ちむどんどん」の楽曲

いりいり・イライラしっぱなし、なのについつい惹きこまれ見入ってしまったドラマ「ちむどんどん」。

登場人物の個性やストーリーのはちゃめちゃさとともに、私にとって印象深かったのが音楽です。

ドラマの中では、いくつもの沖縄民謡が流れていましたが、特に思い入れの強いのがこちらの3曲。(曲名をクリックするとYouTubeで聴けます)

燦燦 三浦大知 が歌う「ちむどんどん」の主題歌

海と風と光と空と  「ちむどんどん」のメインテーマ

海の向こう ~ニライカナイ~

ドタバタドラマの中で、印象深かったのはしんみりとした曲調というのもどうよ?という気はするのですが・・・。

 

沖縄旅行中に宿泊したホテルで、期せずして見ることの「ちむどんどん」の展示会。

ドラマ終了直後にこのような企画に巡り合えたのはラッキーで、思い入れたっぷりに見入ってしまいました。

 

【2022年10月沖縄旅行記事一覧】

【沖縄旅行】那覇・座間味島・オクマ!10月に家族で出かけた沖縄旅行4泊5日のスケジュール

【沖縄旅行】那覇・牧志市場の「ポーたま」と「豚々ジャッキー」のアグー豚のとんかつ

【沖縄旅行】座間味島(沖縄・慶良間諸島)に行く・観光する・遊ぶ・食べる・宿泊する!おすすめの楽しみ方と注意点【完全版】

【沖縄旅行】沖縄本島でおすすめの穴場のリゾートホテル・オクマプライベートビーチ&リゾート

【沖縄旅行】沖縄北部のキレイな海が楽しめる穴場のビーチ・桃原ビーチ

【沖縄旅行】やんばるの新鮮な魚が楽しめる国頭港食堂(くにがみみなとしょくどう)

【沖縄旅行】おんなの駅なかゆくい市場「琉冰(りゅうぴん)」で南国フルーツたっぷりのアイスマウンテン(かき氷)をいただく

最後までお読みいただきありがとうございました。

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます>