ライフログ

コンビニが週一でパトカーを呼ぶ!新宿は便利だけど暮らすのに良くない街

 

昨日、新宿に住んでいますといった記事を書いたところ、読者の皆様方から、

「都会でイイね」

という意見とともに、

「ゴチャゴチャしてヤダ」

とか

「ガラが悪い」

「人間が住む場所じゃない」

など、貴重なご意見をいただきました。

ありがとうございました。

 

新宿はやっぱり便利は便利なんですよ。

生活に必要なものはもちろん、家電や洋服なども、すぐ近くでいくらでも手に入りますし、交通も便利。

なので、生活上の労力や時間はかなり省けていると思います。

遊び場所もたくさんありますし、ね。

1月になってもまだまだ楽しめる新宿のイルミネーション冬になると、街中がイルミネーションで飾られますよね。 が、ふと疑問が・・・。 イルミネーションって、クリスマスに飾られるもの...

 

一方、「ゴチャゴチャ」していて、「ゴミゴミ」していて、「ガラが悪い」というネガティブなご意見についてですが、これもまさにその通りです。

同じ新宿区民の方々には申し訳ないですけど、実際に住んでいる私自身、暮らすのには良くない場所だって思ってますからね。

 

歌舞伎町や新大久保のあたりは、10年ほど前に比べたら、格段にキレイになったし、危なそうな人やヤバそうな雰囲気はずいぶんと薄れてきました。

それでも、刑事もののテレビドラマや、アウトロー系の漫画で描かれている非合法の行いが、きっと毎日のようになされてるんだろうなぁと思います。

f:id:fuku-fukurou:20190829234457j:plain
天下御免の歌舞伎町

 

私の長男は、新宿のややこしいエリアから少し離れたところのコンビニで、半年ほど深夜バイトしてたんです。

「なんで、そんなところでバイトするの?」

って聞いたら、

「時給がいいから」

との返事。

 

時給が良いのはそれだけ、働きたいと思う人が少なく、辞める人が多いからでしょう。

「大丈夫なのか?ややこしい奴とか来ない?」

って聞くと、

「大丈夫じゃないよ。毎日、頭のおかしな奴が何人も来るよ。でも店長や社員の人が対応してるから」

と。

 

実際、最低でも1日1回は酔っ払いやガラの悪い人たちとトラブルになるし、週に1度はパトカーを呼ぶ騒ぎが起きるんだとか。

その際は、バイトたちは即行で「バックヤードに隠れろ!」と指示されてたんだそうです。

 

普通だったら、イヤになってバイトを辞めるところなんでしょうけど、長男は感覚がかなりズレているためか、あんまり抵抗を感じてなかったんですよね。

 

ちなみに、バイトを辞めた理由は、コンビニがオーナー店舗だったため、勤務中、漫画は読み放題、ネットし放題のうえ、賞味期限切れの食べ物をもらえていたのが、直営店になったとたん一切ダメになったので、働く旨みがなくなったから。

危険なバイトだから辞めたというわけではありませんでした。

 

f:id:fuku-fukurou:20190829234550j:plain
別名:しょん○ん横丁(今は共同トイレがあります)

 

新宿区の人口は、令和元年8月1日現在で

384,587人

です。

(新宿区のホームページより:新宿区の人口:新宿区

 

これにプラスで、住民票を喪失している人や外国からの不法滞在者なんかも、たくさんいるんでしょう。

鳥取県の人口が57万人ですので、それと比べたら、狭いエリアの中で、実にたくさんの人が住んでいると言えます。

 

便利だから人が集まって、人が集まるからさらに便利になっていく。

一方、人の多さと比例するように、ゴミゴミ・ゴチャゴチャが高まっていく。

だからなんだ?って言われたら、う~ん、なんなんでしょうね・・・(笑)。

 

後先考えずに思いつくことをツラツラと書いていたら、結局、何が言いたいのかわからない記事になってしまいました・・・。

とにかく、新宿は便利だけど暮らすのには良くない場所ですね。

 

で、明日30日から1泊で、新宿区の保養所に嫁さんと2人で行ってきます。

ここは、施設は豪華でごはんもおいしい、そして、何より温泉が良いところなんです。

新宿区の保養所「グリーンヒル八ヶ岳」の温泉で長男のアトピーが治った話昨日・今日と新宿区の保養所に行っておりました。 保養所って、小汚い建物にクッソまずい飯としみったれた感満載のイメージが付きまといま...

 

近くには、

があります。

 

ちなみに

は、以前、この保養所に行った際のお話しです。

明日は、天気が悪そうなのでベーグル屋はパスして、一日、施設内でダラダラと過ごそうと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。