ブログ

【ブログでマネタイズ】楽天アフィリエイトって何気に儲かりますよ!

今回はブログでマネタイズにがんばっている方に向けた情報として、楽天アフィリエイトについて書かせていただきます。

 

楽天アフィリエイトって儲かるの?

ブログでマネタイズと言えば、まずは「アドセンス」、次に「amazonアフィリエイト」と、この2つは鉄板で、広告を貼り付けますよね。

そして、忘れてはいけないのが「楽天アフィリエイト」。

 

実は私、長い間、楽天アフィリエイトって、あんまり儲からないって思っていたんですよ。

なので、完全放置状態だったんですが・・・、先日、アフィリエイトの売り上げを確認したら、何気に儲けてくれてたんですよね。

f:id:fuku-fukurou:20190720115928p:plain

 

適当に広告を貼ってただけ

私、特化ブログをいくつか持っておりまして、生活をしていくのはムリだけど、お小遣いには困らない程度に稼いでいます。

(サイトをご覧いただく方、広告をクリックしてくださる方、そして、お買い上げいただいた方、本当に感謝・感謝です)

 

ここに至るまで、3年以上、試行と錯誤を繰り返して、いくつものサイトを作っては潰しを繰り返しているんですが、生き残っているサイトには、アドセンスやamazonとともに、楽天の広告も貼ってきました。

 

<そのときの様子はこちら>

小遣いとして十分稼いでくれているアフィリエイトブログの状況をご紹介します

漫画ブログのアフィリエイトで毎月数万円稼ぐ方法【7つのコツを紹介】今回はすでにブログを始めている方向けに「漫画ブログのアフィリエイトで毎月数万円稼ぐ方法」を紹介します。 ブログでアフィリエ...

 

ただ、お恥ずかしい話、どんな広告をどのサイトのどこに貼ったのか、全然、分からなくなってるんですよね。

本当だったら、広告や配置を記録して、後でしっかりと検証して改良すべきなんですが・・・。

 

楽天アフィリエイトの料率は1%?

では、なんで楽天やamazonの広告を適当に貼っていたかというと・・・、ぶっちゃけ、儲からないからです。

「アドセンス」はクリックしてもらえれば、確実に儲けにつながります。

でも、楽天やamazonは、なんだかんだ言って、商品を買ってもらわなければ儲けにはならないですよね。

しかも、利益額がとっても小さいという問題が。

ASPのアフィリエイトだと、1つ売れると1,000円の儲けになる商品が、楽天やamazonだと数十円にしかなりません。

 

それでもamazonは、まだマシだったんです。

商材によって料率が多少良かったりするので。

 

問題は楽天アフィリエイト。

これ、料率が売上額のたった1%だったんですよね・・・。

 

私はこれまで楽天アフィリエイトで、売り上げの最高月額が「60万円」を超えたことがあります。

とってもありがたい話なんですが、そのときの収益は「6,000円ちょい」でした。

 

60万円もの売り上げがあるのに、儲けがたったの6,000円。

6,000円だけを考えれば嬉しい額ではありますが、売上額と比べると・・・いくらなんでも、これじゃあ、ねぇ。

なんだか、すごくバカらしくなったんですよね。

 

このとき以来、楽天アフィリエイトに対するモチベーションはダダ下がり。

amazonに比べて、バナーを張るのが面倒だし、変な枠線なんかのタグが付いてて、それをいじっちゃダメみたいなこともありますし、ね。

で、記事を更新しても、あらたに楽天の広告は貼ることはありませんでした。

それまで貼っていた広告は、そのまま放置です。

 

収益が2~8倍に増加!

先月、海外旅行に行くので、携帯ウォシュレットを物色しました。

記事に書いているようにとっても良いヤツを見つけたので、楽天ポイントで買おうとしたら、

「え?ほんと?」

って思うくらいポイントがついてたんですね。

f:id:fuku-fukurou:20190720115928p:plain

 

生活費や自分の小遣いとして使うお金はほとんど楽天カードで支払っているので、毎月、千ポイント以上は入ってくるんです。

でも、73,378ポイントって言ったら、買い物額にしたら730万円になるレベル。

いくらなんでも、そんなに使ってるワケないです。

 

これは、もしかして楽天アフィリエイトか?と思いつつ、会員ページを開いてみたら、

 ビンゴ!

でした。

過去レポートを見ていくと、ある時期を境に収入が倍以上に増えています。

さらに売り上げ金額と成果報酬を見比べると、これまで1%だった料率がグンと上げっているではありませんか?!

 

さらに調べると、やっぱり、料率が変更されていました。

最低で2%、最高で8%。

おそらく、amazonと同じ設定に変えたんじゃないかな?

ということで、この料率変更の恩恵で、私の収益は単純に2~8倍に増加、楽天アフィリエイトのポイントがグッと上がっていたんですね。

 

楽天アフィリエイトのバナーを貼ろう

以上、いつの間にか楽天アフィリエイトの収益が上がっていたお話でした。

上に書いた73,378ポイントは「少なっ!」って思われたかもしれません。それに、このポイントのうちいくらかはカード使用でもらったものですので、全部アフィリエイト収入ではないんですよね。

 

それでも、数ヶ月でこの額は、やっぱり嬉しいものですので、ブログでマネタイズに頑張っておられる方へ、僭越ながらアドバイス。

だまされたと思って、あなたのブログに楽天アフィリエイトの広告を貼ってみましょう。

基本は、記事に書かれている内容にマッチした商品の広告を1つか2つ。

できれば、その商品のレビューがあるとベストです。

 

それと、下のバナーのような

イチオシ企画という広告があるので、ついでにこれも貼りましょう。

 

貼る場所は、適当でいいです(って、無責任なアドバイスですけど、私が適当にしか貼っていないので、どこが良いのかわからないんです・・・苦笑)。

 

そうすると、いつの間にか、お小遣いが稼げているはずです!

楽天アフィリエイト、やったから儲かるという保証はありませんが、やらならいと絶対に儲からないですからね。

ぜひ、貼っておきましょう。

 

漫画ブログでの稼ぎ方はこちら

漫画ブログのアフィリエイトで毎月数万円稼ぐ方法【7つのコツを紹介】今回はすでにブログを始めている方向けに「漫画ブログのアフィリエイトで毎月数万円稼ぐ方法」を紹介します。 ブログでアフィリエ...

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

よろしければ、こちらもどうぞ!