グルメ

嫁さんがニヤニヤしながら白い結晶の入ったパッケージを差し出してきた

パート先から戻ってきた嫁さんが、やけにニヤニヤしています。

なんか良いことでもあったのかと思っていたら、

「ねぇねぇ、これ、なんだかわかる?」

とパッケージを差し出してきました。

 

それがこちら。

f:id:fuku-fukurou:20190629231436j:plain

白い結晶の入ったパッケージです。

中身は一体、なんだと思います?

むむ!これはもしかして?!アカンやつか?

な~んてことは思いませんよね(笑)。

見た瞬間に「塩」だってわかりますもの、ね。

 

「塩でしょ?」

と軽く答えると

「な~んだ・・・」

と肩透かしをくらった感でガッカリしておりました。

 

さて、こちらの塩、ただの塩ではありません。

かの有名なウユニ塩湖の「塩」なのです。

なんでも、パート先の友人が、中南米に旅行に行っていて、マチュピチュやらチチカカ湖などを楽しんできたそうですが、ウユニ塩湖にも行ってきて、お土産として塩を持って帰ってきたのだとか。

 

ちなみに、ウユニ塩湖とは、ボリビアにある「奇跡の絶景」といわれる広大な塩の大地のことです。

f:id:fuku-fukurou:20190629231439j:plain
ウユニ塩湖

 

 

グーグルマップで見る航空写真はこちら。

白く広がっているところがウユニ塩湖ですね。

こうやって見ると、ほんと~に広いですね。

 

パート先の友人は、ウユニ塩湖の観光をしたときに、足元の塩をごっそりと袋に詰めて持ち帰り、上のような小さなパッケージに小分けにして、お土産として分けてくれたんだとか。

 

んん?

国立公園とか観光名所って、そこにあるものを勝手に持ち帰ってはいけないってルールがあるんじゃないのか?

 

と思って聞いてみたら、観光で来ている人たちはだれもかれもが、何の遠慮もなく、ごっそりと袋に入れて持ち帰っていたそうです。

もちろん、それを注意する人は誰もおらず。

 

ウユニ塩湖はとてつもなく広い範囲で塩だらけなので、観光客が袋で持ち帰るくらい全然問題じゃない、ということなんでしょうか、ね?

f:id:fuku-fukurou:20190629231443j:plain

 

せっかくいただいた貴重なお土産、袋から取り出してみると・・・。

どれも大粒で「塩の結晶感」がハンパないです。

ためしに舐めてみたら・・・、うん、普通の塩ですね(笑)。

 

で、楽天ショップを調べてみたら・・、

【ボリビア・ウユニ湖塩(紛粒)お試し50g】
 

ウユニ塩湖の塩が売ってました(笑)。

そこそこのニーズがある、ってことなんでしょう、ね。

 

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます> 

 おすすめの旅行・グルメサイト「一休」 

ホテルレストラン

 

こちらもどうぞ!