ブログ

【楽なのに即効性大】簡単にリライトすべきブログ記事を選びPVをアップさせる方法

 

ブログを書いているのに、なかなかPVが伸びないという方へ。

こちらでは、グーグルのサーチコンソールを使って、自分のブログから「伸びしろ」のある記事を選び出し、PVをアップさせる方法をご紹介します。

 

やることはとってもシンプルで簡単!なのに、即効性が期待できる方法です。

具体的には

  • サーチコンソールでリライト記事を選ぶ
  • ブログ記事のタイトルを書き替える

のたった2つ。

 

特に雑記ブログを運営されている方で、記事が多くなったり書いている内容の幅が広くなったため、

ブログのPVをアップでリライトしたいんだけど、どこから手を付ければ良いか分からない・・・

という方、ぜひ、試してみてください。

きっと効果が現れますよ。

 

サーチコンソールの検索キーワードを活用

さて、これから紹介するPVアップの方法は、グーグルのサーチコンソール(以下サチコ)のデータを使います。

なのでサチコに登録していない方は、今すぐ登録したうえで、1か月後にトライしてください。

*サチコの登録方法はググってください。いくらでも出てきますよ・笑。

そして、登録が終わったら、まずはこちらの記事をチェックして、ブログメンテしてはいかがでしょうか?

PV爆上げに効果絶大!1ヶ月でPVが激増したブログのメンテナンスとリライトで行ったこと

PV爆上げに効果絶大!1ヶ月でPVが激増したブログのメンテナンスとリライトで行ったことブログやツイッターで 9月以降にブログのメンテとリライトをしたらPVが爆上げしたよ! と書いたら、かなりの反響がありました。 ...

 

では、PVアップの具体的な方法をご紹介します。

まず最初に、どの記事が伸びしろがある記事かをチェックしましょう。

 

流れは3ステップです。

  1. サチコを開いたら左側の「検索パフォーマンス」をクリックします(図①)
  2. 「日付」は「過去3か月間」を選択します(図②デフォで3か月になっています)
  3. 「平均CTR」「平均掲載順位」をクリックします(図③)

すると、折れ線グラフが4本、表示されるのとともに、下部に一覧表がでてきます。

 

この表の「表示回数」をクリックして(図①)、数字の大きい順番に並べ替えます。

 

さて、この表からブログのなかで

検索結果としてたくさん表示されている検索キーワード

検索された結果、実際にクリックされている回数とクリックされている率(CTR)

が分かります。

 

もう少し詳しく書くと・・・

上の表から、

  • ユーザーが「検索キーワード1」で検索した結果、検索画面にブログ記事タイトルが「5,309回」表示された
  • 実際にクリックされた回数(PV)は「377回」だった

ことが分かるんですよね。

 

つまり、

5,309人もの人がとある検索キーワードの「検索結果」として、私の記事タイトルを目にしているにも関わらず、5,000人近くの人がクリックしなかった(泣)ってことです。

*もちろん、画面上のユーザーの視点が届かなかったとか、下の方で表示されていて画面スクロールされなかった可能性は十分ありますが。

 

せっかく検索表示されたのに、クリックしてもらえていないなんて・・・、めちゃくちゃロスが大きいですよね。

 

はい!

ということで、ブログ記事のPVをアップさせるためには、この検索表示ロスを少なくすれば良いのであり、一番効率的に行うためには、「伸びしろ」がたくさんある

  • 表示回数の多い記事
  • CTRが低い記事

から順番にリライトすると良いのです。

 

こちらもどうぞ!

【A8プラチナランカーが伝授】ブログアフィリエイトで稼げる商材を選ぶ5つのポイント ? アフィリエイトで稼ぎたいんだけど商材ってどうやって選べば良いの? 特化ブログにせよ、雑記ブログにせよ、...

 

書き換える記事の見つけ方

以上のようにサーチコンソールを数回クリックするだけで、リライトすべきブログ記事の検索キーワードは分かりました。

続いて書き換える記事を見つけましょう。

 

どうやって書き換え記事を見つけるか?

リライトすべき記事を見つけ出す一般的な方法は、サチコの「ページ」を利用して、記事(URL)ごとに見ていくという方法でしょう。

しかし、こちらで紹介している方法は「クエリ」のまま行います。なぜならば、そのほうが総覧性が高いので、簡単で手っ取り早くできるからです・笑。

 

「検索キーワード」の欄には、ずらっとキーワードが並びますが、ほぼ同じキーワードが表示されるケースが多々あり、それによって検索表示されているページも同じという場合が多いです。

(そうでない場合は、記事同士のキーワードのカニバリが起きています)

要はダブってデータ表示されているので、これらをあんまり細かく見ていくのは非効率、代表的なデータだけを用いてリライト記事を決める方が効率的というのが理由です。

 

で、どうやるか?というと、普通に、

表示ロスの多いキーワードでグーグルで検索

します。

すると、ずらっと表示される検索結果の「掲載順位」の近くに自分のブログ記事が表示されますがこれが、書き換えるべき記事なんです。

(掲載順位が低い記事は表示回数も少なくなるため、リライト候補のデータに表示されず、ずーっと自分の記事を探し続けることはないはずです)

 

PVアップには記事タイトルの書き換えを!

いよいよPVを上げる方法です。

とにかく手っ取り早く、簡単に行う方法は

記事のタイトルを書き替える

の1点のみです。

 

なぜタイトルだけ書き替えるのか?

PVアップ方法として、本文内容やリード文を書き換えたり、メディアを追加したり、内部リンクを貼ったり、いろいろやれることはあります。

ガチでPVアップするなら、腰を据えてちゃんとリライトすべきでしょう。

 

でも、こちらでは簡単にできて即効性のある方法をご紹介しています。

この条件に限定すると、「タイトルを書き換える」こと以上の方法はありません(というか、あったら教えてほしいです笑)。

 

そもそもユーザーがある目的をもって検索し、その結果として表示されているのに、クリックしてもらえていないのは、

記事タイトルがユーザーのニーズを満たしていない

からだと言えるんですよね(タイトルの出来が悪いとも言えます)。

なので、まずはタイトルだけをユーザーのニーズに沿ったものに書き換えれば、確実にクリックしてもらえるという作戦です。

簡単ですよね。

 

よく読まれています!

 

どのように書き換えるか?

最後にタイトルの書き替え方法です。

これにはいろいろなノウハウがあり、それを書き始めると膨大なボリュームになしますし、そもそもブログのテイストにあったタイトルでないとおかしなことになりかねません。

 

ただ、間違いなく言えるのは、クリックされない記事タイトルは

  • パッと見で、おもしろくない
  • ユーザーの検索ニーズを満たしていない

のどちらかのはずなんですよね。

 

そこで、先ほどのキーワードでの検索結果で、自分の記事よりも上位に掲載されているタイトルをチェックします。

これらの中から、「おもしろさ」と「検索ニーズ」を考えながら、「これいいな」と参考にできる要素を見つけ出して、自分の記事タイトルを書き替えてみましょう(言わずもがなですが、「パクリ」はダメですよ)。

 

なお、タイトルを書き換えるときは、

  • 検索キーワードはタイトルに入れ込むこと
  • ブログ記事本文と整合性がとれたタイトルであること

は絶対に抑えておいてください。

もし、これらをクリアできていないと、逆に検索順位は下がってPVも下がるリスクがありますので。

 

リライトしてPVアップを!

以上、リライトすべきブログ記事を選びPVをアップさせる方法をご紹介しました。

ポイントは、

  • グーグルのサーチコンソールで表示回数の多い検索キーワードを把握する
  • 検索キーワードから対象記事を見つけ出す
  • 検索ニーズやおもしろさを意識して記事タイトルをリライトする

というもの。

 

簡単で、手っ取り早く、楽してPVがアップする方法、ぜひ、お試しください。

 

あわせてどうぞ!

PV爆上げに効果絶大!1ヶ月でPVが激増したブログのメンテナンスとリライトで行ったこと

PV爆上げに効果絶大!1ヶ月でPVが激増したブログのメンテナンスとリライトで行ったことブログやツイッターで 9月以降にブログのメンテとリライトをしたらPVが爆上げしたよ! と書いたら、かなりの反響がありました。 ...