お出かけ

【キャンプ】キャンプ用枕を大人買い?4つの枕を比較したおすすめランキング

 

キャンプを始めて分かったのは、キャンプ道具って、すごく多岐に渡っていて、アイテム・ジャンルそれぞれにいろいろな種類がいっぱいあるということ。

用途やら機能やらデザインやらサイズやら、そして、価格やら。

ものすごく幅が広すぎて、選ぶのにとっても迷ってしまいますが、キャンパーさんたちのブログやYoutubeを見て回って、調べてみるのはとっても楽しいんですよね。

おかげさまでキャンプグッズ・コレクターの気持ちが少しわかるようになりました。

 

さて、今回の記事はキャンプ用枕のレビューとランキングです。

お盆に予定しているキャンプに向け、家族用に枕を3つ購入したので、すでに持っているものを含めて比較してみました。

 

元々持っていたのはキャプテンスタッグ。

新たに購入したのはHikentureのが2つと、DELLEPICOというブランドのもの。

では、比較レビューをどうぞ!

 

キャンプ枕収納時のサイズ

まずは収納時のサイズ比較です。

キャプテンスタッグの枕

私が以前から持っていたのがこちらのキャプテンスタッグの枕。

この枕の良いところは、空気を吹き込まなくても自分で勝手に膨れてくれる優れもの。

そこに魅かれて購入し、キャンプのたびに持参しています。

使い心地も良くて気に入ってはいますが、難点は収納時に約30cmも幅があるといったところです。

値段は3,000円くらいしたと記憶していますが、今見たら1,480円で販売されています。

 

Hikenture® 旅行用枕

今回、家族用に新たに購入した3つの枕。

うちひとつが「Hikenture® 旅行用枕」(正式な品番は分からずw)。

これはamazonで販売されている携帯用の枕で一番小さいサイズで、上の写真のように、収納時の幅は約10cmと極小です。

もちろん、とっても軽いですよ。お値段は1,560円。

 

Hikenture® キャンプ枕 エアーピロー 携帯枕

2つめも同じくHikentureというブランドの枕。同じく正式な品番は分かりませんw。

が、商品名にキャンプ枕と入っていました。

こちらの収納時の幅は約15cmと、これまたとってもコンパクトです。

ちなみに私が買ったお値段は2,100円でした。

Hikenture キャンプ枕 超軽量 エアーピロー 携帯枕 トラベルピロー コットンカバー付き エアー枕 旅行枕 キャンプまくら 空気枕 腰枕 コンパクト 収納袋付き アウトドア・キャンプ・トラベル・車中泊・事務室
HIKENTURE

 

*どうでもいいことなんですが、私、Hikentureって、ずーっと「ハイク ネイチャー(Hike nature)」だと思ってたんです。けど、この記事を書くため見直したら、そうじゃないことに気づきました。これ、どう読むんだろう?

 

DELLEPICO キャンプ枕 キャンプピロー

3つめはDELLEPICOのキャンプ枕。

こちらは付属の袋に入れると15cmで、ちょっとおデブちゃんです。

お値段は1,580円。

送付されてきたときは下の写真のようにパーツごとにバラバラにビニール袋に入っていました。

 

4つの枕、収納時を並べてみたら・・・

うん、キャプテンスタッグの枕がダントツにデカいのがわかりますねw

 

4つの枕の使用時のサイズと使用感

使用時のサイズ感

4つの枕を膨らましてみたら、ほとんど差はなく、どれも40cm強の幅です。

 

使用感

Hikentureの高い方とDELLEPICOは、空気を入れるエアー枕部分とは別にコットンのカバーが付いていて、肌さわりはなかなか良いです。

Hikentureの安い方はビニールっぽい素材そのままなので、なんとなく味気ない感じがします。

キャプテンスタッグの枕は、使用面はフロッキー加工なるものだそうで、電車のシートの毛足が超短いものをイメージしていただくとよろしいかと。人によっては、スリスリしたときに抵抗があるかもしれません。

 

これは、裏側の写真。

Hikenture2(高い方)とDELLEPICOには、滑り止め用のベルトがついています。

このベルトを寝袋やマットにひっかけると、枕がずれないとのことですが・・・、その用途にしては短すぎる気がします。

ただ、新幹線や飛行機の座席背もたれには、ピッタリフィットしそうなサイズ感です。

 

キャプテンスタッグの裏地は、一応、滑り止め用のブツブツが付いてるんですけど、実際に使ったらほとんど効果がありません。

Hikenture1(安い方)は何もなし。これは寝てたらズレまくるのが目に見えてますね笑。

 

分厚さ

枕の分厚さは圧倒的にキャプテンスタッグの勝利です。

2番目がHikentureの高い方で、3番目がDELLEPICO。

一番薄いのがHikentureの安い方(小さい方)となりましたが、この3つはどれもほぼ同じでした。

 

結論!おすすめの枕ランキングは?

それでは上記の内容を分かりやすく表にまとめてみました。

Hikenture1 Hikenture2 DELLEPICO キャプテンスタッグ
価格 1,560円 2,100円 1,580円 1,480円
収納サイズ ×
厚さ
使用感 ×

 

ご覧のように、Hikenture2(高い方)とDELLEPICOは、「もの」として比べたら、いずれの項目も及第点で互角の勝負。

ですが、Hikenture2(高い方)は他の3点に比べても、金額が500円高くなっています。

よって、おすすめのキャンプ枕はDELLEPICOとなりました!

 

Hikenture1(安い方)は収納サイズが小さいだけで、他は何も良いところがないというのが正直な感想。なので、まったくもっておすすめできないですね(買うんじゃなかった・・・)。

 

一方、これまで使っていたキャプテンスタッグの枕は、あまり良くない感じではありますが、私は高い枕でないとダメなので、きっとこれからも重宝すると思います。

 

ランキングとしては

第一位 DELLEPICO

第二位 Hikenture2(高い方)

第三位 キャプテンスタッグ

第四位 Hikenture1(安い方)

となりました!

 

ということで、購入したキャンプ用枕のおすすめランキングをお届けしました。

コンパクトに収納出来て、持ち運びにキャンプ用枕。

これからキャンプだけでなく、新幹線や飛行機で移動する時や、職場での昼寝とかでも活躍してくれそうです。

 

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます> 

 おすすめの旅行・グルメサイト「一休」 

ホテルレストラン