グルメ

行列のできる沖縄そば3店!伊良部そばかめ・いしぐふー・なかむらそばのご紹介

 

沖縄に遊びに行ったら必ず食べる沖縄そば。

一言で沖縄そばとは言うものの、沖縄本島や宮古島、石垣島、久米島などなど、エリアによって微妙に違っていますし、もちろん、お店によってそれぞれの特色があって、食べ比べてみるのは楽しいものです。

 

2021年10月2日(土)から8日(金)まで宮古島と沖縄本島に旅行に行った際に、沖縄そばを3店(プラスアルファ)でいただきました。

行ったのは「伊良部そばかめ」「いしぐふー」「なかむらそば」、どの店も行列ができる有名店で、一度は食べたい美味しい沖縄そばばかり!

ということでこちらでは、それぞれの店でいただいた沖縄そばをご紹介します。

 

伊良部そば・かめ

LCCが発着する伊地知空港からほど近くにあるのが「伊良部そば・かめ」。

宮古島に到着してすぐに向かいました。

入り組んだ狭い路地を入った先にある一軒家のそば屋さんです。

 

家族4人とも注文したのは名物の「かめそば」。

手作りゆし豆腐、軟骨ソーキ、三枚肉がはいった宮古そばです!

セットで注文すると炊き込みご飯にもずくが付いてきます。

カツオ出汁のつゆはやさしい塩味で、ほっこりする懐かしい味わいでした。

 

いしぐふー東風平店

2店目は「いしぐふー」というお店で、行ったのは東風平店です。

こちらのお店は、沖縄そばとしてはめずらしく?ヒラヤーチー(薄焼き玉子)がトッピングされているのと、ソーキが別皿でサーブされます。

上の写真はあぶりソーキそば。

こってりと煮込まれたソーキがあぶられて香ばしさが増しています。

一つ目はわさびで、次いで洋ガラシで、2つ目はそばに入れていただきました。

アグー豚の出汁とのことですが、結構あっさりした感じで食べやすかったです。

上の写真は本ソーキそばです。

 

そして、こちらがデザートのぜんざい(?正式な名前は忘れました)。

大粒のあずきがプリプリに煮込まれているものの、食感もしっかり残っていて、甘すぎない絶妙の味わいです。

沖縄そばを食べた後の最高の口直しで、「いしぐふー」に行かれた方にはぜひ、おすすめしたい逸品です(たしか200円と値段もリーゾナブルでした)。

 

なかむらそば

3店目は恩納村にある「なかむらそば」。

昨年10月、瀬良垣に行ったときに食べてとてもおいしかったので、今回も食べてきました。

相変わらずの大盛況ぶりで、大勢の人が行列を作って待っていました。

が、席数が多いのと、そばなので回転が速く、さほど待つこともなくいただきました。

 

注文したのは、上から時計回りで「アーサーそば」「ソーキそば」「なかむらそば」。

「なかむらそば」店人気の1・2・3です。

かつお風味のスープにシコシコとした麺、安定のおいしさです!

*「なかむらそば」の詳しい紹介記事はこちら

瀬良垣で行列のできる沖縄そば店「なかむらそば」人気1位のアーサそばのお味のほどは? 恩納村・瀬良垣旅行の2日目。 午前中は、シーカヤックとダイビングで遊び、お腹がペコペコ状態でランチで食べたのが沖縄そば「な...

 

おまけのオクマ

おまけとして旅行最後に宿泊したホテル「オクマプライベートリゾート」の朝食で食べた沖縄そば。

おばちゃんが茹でてくれた麺に自分でトッピングするスタイル。

お味のほどは・・・、おすすめしません(苦笑)

 

 石垣島のランチなら「かーら家」の八重山そばがおすすめ!シンプルでサッパリした沖縄のおそばが楽しめます。

石垣島のランチなら「かーら家」の八重山そばがおすすめ!シンプルでサッパリした沖縄のおそばが楽しめます。 石垣島離島への家族旅行。 今回から、いくつかのパートに分けて、旅の様子をご紹介していきます。 一発目は、旅行初日の最...

おわりに

以上、沖縄旅行でいただいた沖縄そばのご紹介でした。

どの店もそれぞれ特徴があって、本当においしいおそばでした。

こちらで紹介したお店は、どこもおすすめ、沖縄に行かれる機会があればぜひ立ち寄ってみてください。

きっとやみつきになりますよ!

 

<宮古島・沖縄本島旅行記>

宮古島で泊まった3つのホテルでおすすめ度合いは?!アトールエメラルド宮古島、宮古島東急ホテル&リゾーツ、アラマンダインギャーコーラルヴィレッジ

宮古島で泊まった3つのホテルでおすすめ度合いは?!アトールエメラルド宮古島、宮古島東急ホテル&リゾーツ、アラマンダインギャーコーラルヴィレッジ 2021年10月2日から宮古島3泊、次いで5日から沖縄本島3泊の6泊7日の家族旅行に行ってきました。 今回は移動式の旅行で...

沖縄本島で泊まった3つのホテルのおすすめ度合いは?ユインチホテル南城、AJリゾートアイランド伊計島、オクマプライベートビーチ&リゾート

沖縄本島で泊まった3つのホテルのおすすめ度合いは?ユインチホテル南城、AJリゾートアイランド伊計島、オクマプライベートビーチ&リゾート 宮古島から沖縄本島に移動して、10月5日(火)から3泊の家族旅行で宿泊した3つのホテルの様子とおすすめ度合いをご紹介します。 ...

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます> 

 おすすめの旅行・グルメサイト「一休」 

ホテルレストラン