グルメ

瀬良垣で行列のできる沖縄そば店「なかむらそば」人気1位のアーサそばのお味のほどは?

 

恩納村・瀬良垣旅行の2日目。

午前中は、シーカヤックとダイビングで遊び、お腹がペコペコ状態でランチで食べたのが沖縄そば「なかむらそば」です。

このお店も事前のリサーチでは、とってもおいしいと高評価。

旅行中、何度となく店の前を通りましたが、いつも満員状態で、行列ができていることもあったくらいで、昼間、ほとんど人気のない国道沿いで唯一、人の姿を見たのがこの「なかむらそば」でした。

そんな繁盛店の沖縄そば、食べたらやっぱりおいしかったです!

 

瀬良垣の繁盛店「なかむらそば」

沖縄そばの「なかむらそば」の立地は下の地図のとおり。


宿泊したホテル「ハイアットリージェンシー瀬良垣」から歩いて15分くらい。国道58号線に面して建っています。

(瀬良垣滞在中に私が行った飲食店は、全部、国道58号線沿いでした)

 

万座毛に行ったり、ANAホテルに行ったり、はたまた、田中果実店やローソンに行ったりと、何度となく「なかむらそば」の前を通りましたが、営業時間中はいつも満席状態。

私たちがランチで行ったのは、午後2時過ぎでしたけど、やっぱり満席で、座席待ちが2組いました。

 

店内は、テーブル、座敷、それにカウンターもあって、けっこうな人数が座れる広さ。

皆さん、食べているのは沖縄そばなので、そんなに時間はかからないだろうから、お客さんの回転は速いはず。

なのに、常に満席状態って、「一体、1日何人来るんだろう?」と計算しようとしたのですが・・・、すぐに諦めました。

 

店内にはチケット販売機があります。

ランキング上位は

  1. アーサそば
  2. ソーキそば
  3. なかむらそば

の順。

私は3位のなかむらそば、嫁さんは1位のアーサそばを注文。

チケットを買い終わったら店員さんが、

「外の席でしたら、すぐに座れますよ」

と案内され、じゃあということで、店の裏側にあるテントスペースに行きました。

 

こちらには、6人掛けのテーブルが6卓ありました。

 

ランチの記事はこちらもどうぞ!

「BigBlue Cafe Dining」はランチもディナーもおすすめのオシャレなカフェ【沖縄県恩納村瀬良垣】 沖縄は恩納村の瀬良垣に3連泊して、リゾート気分を満喫した旅。 今回、恩納村の瀬良垣エリアを選んだのは、ホテル「ハイアットリ...
矢場とん名古屋駅店のランチメニュー人気ランキング3を全部食べ比べてみた感想名古屋にはたくさんのグルメがありますが、その中でも有名なのが「みそかつ」ですよね。 そして、「みそかつ」といえば、1日中、行列の絶...

 

アーサそばとなかむらそば

まつことしばしで、やってきました!

こちらが、「なかむらそば」。

ランキング第3位ながら、店の名前が付けられているので、これがルーツとなるおそばなのでしょう。

スープはかつお風味、あっさりとしているのにコクがあって、ひとくち飲んだら体に染み渡る気がします。

麺はシコシコ、小さくカットされた豚肉はホロホロで、食べるとホンワカとしてきます。

 

そして人気第1位のアーサそば

麺はアーサという海藻(のり)が練りこまれていて、同じくアーサの入ったかまぼこ、トロトロの3枚豚、そして、たっぷりのアーサーがかかっています。

(ショウガはテーブルの上に置かれていて、お好みでかける方式です)

アーサはさっぱりとしていて、クセのない味でした。

もちろん、おいしくいただきましたよ。

 

「なかむらそば」どっちを選ぶ?

メインで「なかむらそば」をいただきつつ、「アーサそば」も味見での食べ比べ。

もちろん、どちらもおいしくいただきましたが、私の好みでは「なかむらそば」のほうが、よりおいしく感じました。

もちろん「アーサそば」もおいしいですし、せっかく瀬良垣に来てるんだから、店の名物を食べるというのは大アリですが、沖縄そばの王道?的な味を楽しむという意味では、「なかむらそば」に軍配があがるかな、と。

 

ちなみに、石垣島で食べた八重山そばはすごくおいしかったですし、久米島空港の立ち食いそばやで食べた久米島そばもおいしかったですよ。

石垣島のランチなら「かーら家」の八重山そばがおすすめ!シンプルでサッパリした沖縄のおそばが楽しめます。 石垣島離島への家族旅行。 今回から、いくつかのパートに分けて、旅の様子をご紹介していきます。 一発目は、旅行初日の最...

 

【瀬良垣のおいしい食べ物屋さん】

 瀬良垣・田中果実店の「贅沢マンゴーパフェ」デカさとうまさと価格に三度感動!

瀬良垣・田中果実店の「贅沢マンゴーパフェ」デカさとうまさと価格に三度感動! 沖縄県・恩納村瀬良垣のおいしいものを検索したら、必ずヒットするのがハワイアンパンケーキのパニラニと田中果実店のマンゴーパフェ。...

 瀬良垣Paanilani(パニラニ)の朝食。おすすめは一番人気の「ナッツナッツパンケーキ」

瀬良垣Paanilani(パニラニ)の朝食。おすすめは一番人気の「ナッツナッツパンケーキ」 3泊4日で訪れた沖縄は恩納村・瀬良垣旅行。こちらでは2日目に食べた朝食をご紹介します。 朝食でいただいたのは、「Paani...

 「BigBlue Cafe Dining」はランチもディナーもおすすめのオシャレなカフェ【沖縄県恩納村瀬良垣】

「BigBlue Cafe Dining」はランチもディナーもおすすめのオシャレなカフェ【沖縄県恩納村瀬良垣】 沖縄は恩納村の瀬良垣に3連泊して、リゾート気分を満喫した旅。 今回、恩納村の瀬良垣エリアを選んだのは、ホテル「ハイアットリ...

 恩納村瀬良垣「海の家」沖縄料理とシーサーの居酒屋のおすすめ度合いは?

恩納村瀬良垣「海の家」沖縄料理とシーサーの居酒屋のおすすめ度合いは? ホテル「ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄」に3連泊して、沖縄リゾートとグルメを満喫した旅。 今回は到着初日の夜...

 

【瀬良垣のホテルとアクティビティ】

 沖縄リゾートを楽しむならホテル「ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄」がおすすめ

沖縄リゾートを楽しむならホテル「ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄」がおすすめ 沖縄でリゾートを楽しむのにどこが良いかな?と検討されている方へ。 沖縄本島のリゾート地の中で強くおすすめしたいのが...

 【初心者OK!】瀬良垣シーカヤックとシュノーケリングツアーの内容と注意点

【初心者OK!】瀬良垣シーカヤックとシュノーケリングツアーの内容と注意点 沖縄・瀬良垣旅行でシーカヤックとシュノーケリングを楽しみました。 今回はホテルでのんびり&沖縄グルメ堪能が目的の旅行ではあ...

 

沖縄関連の旅行記事はこちら!

福ふくろう
福ふくろう
石垣島、宮古島、久米島、慶良間諸島、那覇国際通りの旅行記を掲載しています!
沖縄旅行関連記事一覧 石垣島旅行 家族旅行をイヤがる息子たちを食いつかせた方法(10月に石垣島に行ってきます!) 家族4人で石垣島離島観光旅行!ス...

 

旅行記事はこちらから!

 

<ツイッターもやってます>
よかったらフォローをお願いします!