グルメ

恩納村瀬良垣「海の家」沖縄料理とシーサーの居酒屋のおすすめ度合いは?

 

ホテル「ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄」に3連泊して、沖縄リゾートとグルメを満喫した旅。

今回は到着初日の夜に行った居酒屋「海の家」をご紹介します。

 

旅行初日の夜は「沖縄料理を食べよう」とチョイスした「海の家」。

ランチに行った「BigBlue Cafe Dining」とは目と鼻の先。

めちゃくちゃストレートな店名の通り海のすぐ近くにあって、中のつくりも海の家っぽいお店でした。

いただいた料理とおすすめ度合いはいかに?

福ふくろう
福ふくろう
「海の家」、愉快なシーサーがいっぱい!

 

シーサーだらけの「海の家」

居酒屋「海の家」は、とにかくシーサーだらけの居酒屋です。

屋根瓦のうえには「一体、何体いるんだろう?」ってくらい、たくさんのシーサーがいます。

 

どのシーサーも大口開けて笑っていて、ほんと、楽しそうです(笑)。

 

店に入ると、こちらでもシーサーがお出迎え。

屋根の上のシーサーの色は茶色だけど、店内のは黄土色でした。なんでだろ?

 

ちなみに昼に撮った写真がこちら。

 

こちらもどうぞ!

「BigBlue Cafe Dining」はランチもディナーもおすすめのオシャレなカフェ【沖縄県恩納村瀬良垣】 沖縄は恩納村の瀬良垣に3連泊して、リゾート気分を満喫した旅。 今回、恩納村の瀬良垣エリアを選んだのは、ホテル「ハイアットリ...

 

「海の家」でいただいた沖縄料理

「海の家」の料理は、基本、沖縄料理の居酒屋メニューです。

 

まずは、オリオンビールの生で乾杯!

 

お通しは左から「ジーマミー豆腐」、「もずく酢」、「カラス豆腐」。

豆腐の上に小魚が乗っている「カラス豆腐」、初めて見たときは衝撃をうけたものでした。

ちなみに乗っている小魚はアイゴの稚魚で、塩漬けにしたものです。

お味のほうは・・・。

 

沖縄に来たら、やっぱりこれ!「海ぶどう」。

プチプチした食感がたまりません。

 

刺身の盛り合わせ。カジキ、タコ、イカ、イラブチャー。

 

天ぷらの盛り合わせ。

ひじき、ゴーヤ、紅芋、田芋に、あと、葉っぱ的なやつ。ボリューム満点です。

 

車えびの塩焼き。

店員さんに「おすすめは?」とたずねたところ、車えびをプッシュされました。

お刺身のメニューだけど、「天ぷらでも塩焼きでも調理しますよ」とのことだったので、塩焼きをチョイス。

 

定番のゴーヤチャンプルー。こちらもボリューム満点。

海ぶどうといい、ゴーヤといい、沖縄で食べるのって、ほんと、美味しいんですよね。

(東京で食べると大して美味しくないのはなぜ?)

 

オーダーしたのは以上の5品で、天ぷらとゴーヤチャンプルーがボリュームがあったので、お腹いっぱいになりました。

 

「海の家」はおすすめ?

さて、居酒屋「海の家」の評価ですが、私としては「普通」でした。

料理はおいしいし、店の雰囲気も店員さんの対応も良かったので、特段「ダメ」ってところはないのですが、逆に「これ!」といった際立ったところもないというのが素直な感想です。

 

「海の家」の良かったところは、

  • 定番の沖縄料理はひとあたり食べられる
  • 料理が出されるのが早くて待たされることがない
  • 店内は広々としたテーブル配置でゆったりしている
  • 外の景色が楽しめる(夜だと真っ暗ですけど)
  • シーサーが楽しめる

などなど。

 

惜しいと思ったのは

  • 値段が少々高め

と感じたことです。

(上の料理・飲み物に、泡盛とカクテルを1杯づつで、会計は8,000円ちょいでした)

 

瀬良垣エリアに連泊されるのであれば行っても良いと思いますが、優先順位としては1番ではないかな、と。

ただ、屋根の上のシーサーは見てもらいたいですし、明るいうちだと外の景色が楽しめるので、少し早めに行くのはアリですね。

 

ホテル「ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄」から「海の家」までは、歩いて10分少々です。

 

【瀬良垣のおいしい食べ物屋さん】

 「BigBlue Cafe Dining」はランチもディナーもおすすめのオシャレなカフェ【沖縄県恩納村瀬良垣】

「BigBlue Cafe Dining」はランチもディナーもおすすめのオシャレなカフェ【沖縄県恩納村瀬良垣】 沖縄は恩納村の瀬良垣に3連泊して、リゾート気分を満喫した旅。 今回、恩納村の瀬良垣エリアを選んだのは、ホテル「ハイアットリ...

 瀬良垣Paanilani(パニラニ)の朝食。おすすめは一番人気の「ナッツナッツパンケーキ」

瀬良垣Paanilani(パニラニ)の朝食。おすすめは一番人気の「ナッツナッツパンケーキ」 3泊4日で訪れた沖縄は恩納村・瀬良垣旅行。こちらでは2日目に食べた朝食をご紹介します。 朝食でいただいたのは、「Paani...

 瀬良垣で行列のできる沖縄そば店「なかむらそば」人気1位のアーサそばのお味のほどは?

瀬良垣で行列のできる沖縄そば店「なかむらそば」人気1位のアーサそばのお味のほどは? 恩納村・瀬良垣旅行の2日目。 午前中は、シーカヤックとダイビングで遊び、お腹がペコペコ状態でランチで食べたのが沖縄そば「な...

 瀬良垣・田中果実店の「贅沢マンゴーパフェ」デカさとうまさと価格に三度感動!

瀬良垣・田中果実店の「贅沢マンゴーパフェ」デカさとうまさと価格に三度感動! 沖縄県・恩納村瀬良垣のおいしいものを検索したら、必ずヒットするのがハワイアンパンケーキのパニラニと田中果実店のマンゴーパフェ。...

 

【瀬良垣のホテルとアクティビティ】

沖縄リゾートを楽しむならホテル「ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄」がおすすめ

沖縄リゾートを楽しむならホテル「ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄」がおすすめ 沖縄でリゾートを楽しむのにどこが良いかな?と検討されている方へ。 沖縄本島のリゾート地の中で強くおすすめしたいのが...

【初心者OK!】瀬良垣シーカヤックとシュノーケリングツアーの内容と注意点

【初心者OK!】瀬良垣シーカヤックとシュノーケリングツアーの内容と注意点 沖縄・瀬良垣旅行でシーカヤックとシュノーケリングを楽しみました。 今回はホテルでのんびり&沖縄グルメ堪能が目的の旅行ではあ...

 

沖縄関連の旅行記事はこちら!

福ふくろう
福ふくろう
石垣島、宮古島、久米島、慶良間諸島、那覇国際通りの旅行記を掲載しています!

 

旅行記事はこちらから!

 

<ツイッターもやってます>
よかったらフォローをお願いします!