当ブログではPR・広告を行っています。
沖縄旅行

【沖縄旅行】西表島・波照間島・石垣島4泊5日の旅程

家族で西表島と波照間島、そして、石垣島に4泊5日の旅行に行ってきました。

こちらでは、その旅程ご紹介します。

沖縄旅行を検討中の方、参考になれば幸いです。

7月15日(月)

13:00 南ぬ島石垣空港で合流

~ タクシーで移動 ~

13:20 ユーグレナ石垣港離島ターミナル到着

~ 730交差点近くのファミリーマートで昼食と飲料の買い出し

15:30 石垣港発・上原港行き八重山フェリー(鳩間島経由)

16:30 西表島・上原港到着

~ ホテルの送迎で移動 ~

17:00 ホテル・「Luana Mele Iriomote<西表島>」チェックイン

星砂の浜でシュノーケリング

ホテルで夕食

7月16日(火)

ホテルで朝食

09:00 チェックアウト

~ レンタカー会社によるホテル迎え・移動 ~

09:10 やまねこレンタカー上原営業所

~ 移動 ~

09:45 浦内川ジャングルクルーズ・パーキング到着

浦内川ジャングルクルーズ

10:00 乗船

10:30 下船

~ 徒歩移動でマリユド・カンビーレの滝 ~

13:00 迎えの船に乗船

13:15 下船

まさに「西表!」という大自然が楽しめるおすすめスポットです。

クルーズ船での川のぼりは楽しいですし、ジャングルっぽい山道を登るのもグッドでした。

そして、カンピレーの滝に到着したときの爽快感は、素晴らしいものがあり、いつまでもここに居たい!って思いましたね。

所要時間は2時間半で、最初は「長いなぁ」って思いましたが、実際に結構なキョリを歩いたため、むしろ時間が足りないくらいでした。

 

~ 西表島島内ドライブ(うなりざき公園展望台、浦内川展望台) ~

うなりざき公園展望台は、キレイな海が楽しめるおすすめ絶景スポット!
(浦内川展望台はイマイチでした・・・)

 

「農園カフェ てんぼうだい」でデザート

「農園カフェ てんぼうだい」でスムージーをいただきました。

お味の方は、まあまあですが、ワンオペで営業されていたため、オーダーしてからサーブされるまで、かなり時間がかかりました・・・。

16:20 レンタカー返却

~  レンタカー会社による送り ~

16:50 上原港発・石垣港行き八重山フェリー

17:50 石垣港着

~ 徒歩移動 ~

ホテル・イーストチャイナシー・チェックイン

「焼肉・やいま」で夕食

ファミリーマートで飲料買い出し

7月17日(水)

07:20 ホテル・イーストチャイナシー・チェックアウト

~ 徒歩移動 ~

石垣港で昼食のお弁当・飲料を買い出し

08:00 石垣港発・波照間島行き安栄観光フェリー

09:30 波照間港着

~ はこな旅館の迎えの車で宿へ ~

09:35 はこな旅館到着

~ 荷物を預けて事前会計を済ませた後、レンタカー会社・星レンタカーの迎え・移動 ~

10:00 原付バイクで波照間島島内観光

ニシ浜、ぺー浜、最南端の碑等

共同売店で夕食のお弁当を購入

波照間島の観光スポットとしては超有名なビーチ・ニシ浜と最南端の碑、そして、サトウキビ畑の中のまっすぐな農道に、昔の面影が残る集落があげられます。

島自体、とても小さなは小さな島なので、観光だけなら半日あれば十分ですが、思った以上に坂道が多いので、電動自転車でも結構、きついかも。

なので、移動は、できれば原付バイクをおすすめします。

※私は「星レンタサイクル」で原付バイクを借りました。宿まで送迎してくれて、料金もリーゾナブルでおすすめです。

17:00 原付バイク返却

~ レンタカー会社による宿への送り

宿で夕食

7月18日(木)

08:00 宿で朝食

~ 徒歩移動 ~

ニシ浜でシュノーケリング

20年ぶりの波照間島・ニシ浜!

これまで、夫婦でいろんなところに行ってきた中で、唯一残っていた「嫁さんを連れて行きたいところ」に念願かなって行くことが出来ました。

とんでもなくキレイな海に大感激で、あっという間に時間が過ぎ去っていきました。

(残念ながら、かつてに比べて、すごくサンゴが少なくなっていたのが寂しかったですが・・・)

16:00 宿戻り

19:00 居酒屋バンブー

7月19日(金)

08:00 宿で朝食

09:20 チェックアウト

~ 宿の送迎で波照間港へ ~

09:50 波照間港発石垣港行き安栄観光フェリー

11:20 石垣港着

~ レンタカー会社の迎えで移動 ~

 

11:45 レンタカーで石垣島周遊

今回、初めて島最北端の平久保崎灯台に行きました。

石垣島には10回以上、旅行に来ていてほとんど全部見て回っていたものの、平久保崎灯台は、「長い距離、車を走らせて行くほどの値打ちはないんじゃないかな」って勝手の思いこんで行かずにいたのですが、実際に行ってみて「良かったぁ~」の一言。

浅瀬になっているのか、海の色のコントラストがすごくキレイで、石垣島の南西部にある「石垣御神崎灯台」とはまた違った趣がありました。

17:00 レンタカー返却

~ レンタカー会社の送りで石垣空港へ ~

17:15 石垣空港着

軽食の後、帰路へ