お出かけ

登山初心者が奥多摩で最初に登るべき山!御岳山は見どころ満載のパワースポット

登山初心者が東京は奥多摩エリアで登山を楽しむなら、まず、初めに行っていただきたいのが、ここ御岳山。

御岳山は、登山道はしっかりしていて安心して登れますし、何より見どころ満載のパワースポット。

「行って良かった~」と思える場所ですよ。

 

御岳山へのアプローチ

奥多摩エリアでもひときわ存在感のある御岳山。

登山客はもちろん、山頂にある神社への参拝など、季節を問わず、たくさんの人が訪れる人気のスポットです。

 

御岳山へのアプローチルートはいくつもありますが、最初はケーブルカーを利用するとよいでしょう。

JR御嶽駅で下車し、向いにあるバス停から乗車約15分、「ケーブル下」で下車して坂道を5分ほど登るとケーブルカーの滝本駅に。

そこから、10分ほどの乗車で「御岳山駅」に到着します。

出典:御岳山商店組合-観光情報-

御岳山のパワースポット

御岳山駅でケーブルカーを降りると、そこは御岳平という広場。 天気がよければ、東京都心部やスカイツリーなど、抜群の眺望が楽しめます。

パワースポット1 産安社

この広場を左に進めば、御岳山山頂の「武蔵御嶽神社」へ続く参道となりますが、まずは、右手から一発目のパワースポット、「産安社」を目指しましょう。

根っこがつながった大きな杉の木が2本。右が男杉、左が女杉。 この間を通り抜けると、安産できるそうです。

 

パワースポット2 神代ケヤキ

展望食堂からビジターセンター下を通ると、第二のパワースポット「神代ケヤキ」に。

樹齢1000年とも言われるこのケヤキ、国の天然記念物に指定されています。

幹の中ほどが、ブロックで補修されているのが痛々しいですが・・・、やはり、大変なパワーが感じられる立派なケヤキです。

 

パワースポット3 武蔵御嶽神社

しばらく進み右手に曲がると、飲食店が軒を並べる参道が続きます。

これを抜けると、三番目のパワースポット、と言うか御岳山最大のパワースポット、「武蔵御嶽神社」に到着。 古くからの山岳信仰の霊場です。

狼の狛犬が、格好いいですね。

 

パワースポット4 七代の滝

「武蔵御嶽神社」でお参りを済ませたら、一度、下にくだって、しばらく軽快な山道を歩きます。 すると、左手に分岐点が。

ここから急な坂を下っていくと、四番目のパワースポット「七代の滝」へ。

滝自体は、そんなに「すごい!」ってほどではないですが・・・、せっかく来たなら、立ち寄りたいところです。

奥多摩の高水三山は関東近辺にお住まいの登山ビギナーにおすすめのコースです 関東近辺にお住まいの登山ビギナーにおすすめのコースで、奥多摩の高水三山をご紹介します。 奥多摩の山と言えば御岳山のイメージ...

 

パワースポット5 天狗岩

「七代の滝」から、急なはしごを上って本道に戻ると、すぐに「天狗岩」が見えてきます。

この岩には鎖が付けられていて、上まで登ることができます。 上部は、木の根っこがむき出しになっていて、滑りやすいのでご注意を。

 

パワースポット6 ロックガーデン

またまた、しばらく山道を歩くと、第六のパワースポット「ロックガーデン」へ。

渓流沿いの遊歩道。 深い緑、苔むした岩、渓流、時間が経つのも忘れて、心休まる散策を楽しめます。 そしてさらに進むと、「綾広の滝」や「天狗の腰掛杉」などの見所がまだまだあります。

 

ロックガーデンで見つけた不思議な発行物体

東京のパワースポット御岳山で謎の発光物体を激写!その正体は?【狂喜乱舞する「草」の動画もあります】私、趣味と言いきれるレベルではありませんが、たまに「登山」を楽しんでおります。 天気が良い休日は、近場の低山を中心に出かけていて、...

 

おわりに

東京奥多摩の御岳山。 ここには、たくさんのパワースポットが存在します。

ゆっくりと歩いても、4~5時間くらいでしょうか。 都心から近く、また、ケーブルカーを利用できるので、手軽にハイキングが楽しめるおすすめの場所ですよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 <ツイッターもやってます>

 

旅行記事はこちらからどうぞ!