グルメ

名護市の漁港食堂で天丼を喰らう

 

沖縄県に一人旅で来ています。旅行初日は名護市散策です。

那覇空港から名護バスターミナル行のバスに乗車し、終点ちょいっと手前の「世冨慶」というバス停(これ、なんて読むと思います?答えは最下部に書いてます)で下車。そこから、歩いて名護漁港に向かいます。

目的は漁港食堂でお昼ごはんをいただくこと。

結果は大満足となりました。

 

入り口が分かりにくい漁港食堂

漁港に入ってそれらしい建物に近づくと

「あれ?」

水産物直売所の看板はあるものの、食堂らしい雰囲気がありません。

「もしたしたら?」

と近づくと、ビンゴ!こちらが目当ての漁港食堂でした。

 

時間?軽石?ほとんどが売り切れ

店に入ったら、店員さんから「食券、どうぞ!」と言われます。

ところが・・・、

券売機には「売り切れ」ランプが多数点灯。

到着したのが2時過ぎだったので、もう売り切れなんだなと思いつつ、券売機の貼り紙を見ると

「軽石の影響で漁に出られなかったり、漁獲が少ないため、云々」

と書かれていました。

もう収まったと思っていた軽石の影響は、まだ続いていたようです。

 

天丼、最高!

幸いなことに私のお目当てである天丼は大丈夫。

で、食券を購入して、カウンターで引換券をもらって待つことしばし。

(完全セルフサービスのお店です)

 

番号を呼ばれて受け取ったのが、こちらの天丼。

ご覧のとおり、超ボリューミーです。

エビの天ぷらに、魚の切り身とイカの天ぷらが2つずつ、それにししとう、ナス、かぼちゃと野菜の天ぷらも盛りだくさんでした。

お味の方は、揚げたてサクサクでとっても美味。

なかでも、イカの天ぷらがすごくおいしかったですよ^^。

 

次回は刺身定食を

少々さびれた名護漁港。サビだらけのモニュメント?が哀愁をそそります?w

さて、今回は天丼をいただきましたが、せっかくの漁港食堂、次回は刺身が盛りだくさんの刺身定食をいただきたいと思っています。

ちなみに、この漁港食堂、平日でも行列ができるくらいの繁盛店で、かなり早めに売り切れるメニューが多々なんだとか。

当日も、3時前には閉店となったくらいですので、こちらに行かれる方は、はやめに到着されることをおすすめします。

 

おまけ・バス停の読み方

ページの初めのほうに書いた「世冨慶」というバス停の読み方ですが

「よふけ」

が正解です。

なんか「へぇ~」って納得できる読み方だったので、ご紹介まで。

 

ではまた。

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます> 

 おすすめの旅行・グルメサイト「一休」 

ホテルレストラン