グルメ

スムージーとパン作り、ヨーグルトは何度やってもうまくいかない

はやり病のせいで自宅で過ごす時間が増えましたよね。

私もほとんどの時間を自宅で過ごす毎日を送っております。

そんな中、マイブームとなっているのが

スムージーとパン作り

なんです。

 

ツイッターで結構、アップしてるのですが、スムージーは毎朝、そして、パン作りはつい先日、初めてやってみました。

あわせて、ヨーグルトも作ったりしてます。

 

てなことで、誰一人として興味がないであろう【近況報告】、おっさんが作っているスムージーとかパンとかをご紹介します。

 

いろいろなスムージー

毎朝、スムージーを作り始めたのが、ゴールデンウィークの頃。

ぶっちゃけ、何をどうすればいいのか良く分からないので、そのへんにあるものを適当にぶちこんで、ミキサーにかけているといった代物です。

 

なので、

まあまあ、おいしいやん^^

というときもあれば、

クッソ、まずい!

ってときもあります。

 

どんな材料を使って、どんな味わいだったか、あまり良く覚えていないのですが、主だったものを写真でご紹介します。

 

緑系のスムージー

 

まずは、緑色のスムージー群。

小松菜を冷凍したものがあるので、それを使うケースが多いです。

あとは、アボガドとかキウイで緑色になっているものも。

 

写真左上のどろっとしたヤツは、材料は忘れましたが、本当にドロドロで、飲み物というよりは、食べ物に近かった記憶が・・・。

 

ベージュ系のスムージー

続いて、ベージュ系のスムージーです。

ミックスジュースの王道?であるバナナが主体ですが、中にはリンゴやオレンジとヨーグルトでベージュになっているものも。

見た目は似ていても、味わいは違ってます。

 

赤系のスムージー

そして、赤系のスムージー。

こちらも、いろいろな具材で作ってます。

 

イチゴ、トマト、ニンジン、プルーン、ミックスベリー、・・・。

冷蔵庫の中にあるものを、その日の気分で適当にミキサーにぶち込んでます。

 

色目的には、キレイなのが多いし、飲んでもおいしいのですが、ものすごくマズいときもあります。

(私は、酸っぱいものが苦手なんで、右上のトマトのときは、ぶっ飛びました)

 

茶色系のスムージー

最後のスムージーは茶色系。

杏子やプルーンや、家にあった「カカオニブ」ってヤツを入れたりしてます。

この茶色系は、見た目はイマイチですが、おいしくできることが多いですね。

 

 パン作り

パン作りも始めました。

といっても、材料をベーカリーに入れるだけですし、まだ2回しかやってないんですけどね。

 

普通の食パン

初めてのチャレンジは、普通の食パン。

味よし!

匂いよし!

ふくらみがイマイチ・・・

 

少ししっとり感に欠けておりましたが、なかなかの出来栄えでした。

 

全粒粉のパン

2回目のチャレンジは全粒粉のパン。

ベーカリーに材料を入れて、スイッチを押すだけ(笑)。

 

こちらは発酵中の様子。種パンが2~3倍に膨れます。

 

焼き上がりがこちら!

うまく焼きあがりました!

 

こいつは、サンドイッチにしていただきます^^

 

嬉しいことに父の日に次男がコーヒーミルをプレゼントしてくれました。

 

ひきたてのコーヒー豆は、泡立ちが違いますね^^

 

<追記>

3回目のパン作りがこちら。

仕込み中です。洗濯機のようにグルグル回っている様子って、見てて飽きないんですよね。

 

そして、焼き上りがこちら。

またまた、ふんわりとおいしく焼きあがりました^^

 

何度やってもうまくいかないヨーグルト

もうひとつチャレンジしているのがヨーグルト作りです。

単純にヨーグルトの種菌(市販のヨーグルトそのもの)と牛乳をヨーグルトメーカーに入れて、ボタンを押すだけなんですが、これがまあ、うまくいかなくて・・・、失敗が相次いでおります(泣)。

 

パッと見、まあ、普通のヨーグルトでしょ?

でもね、なんか水っぽいんですよ。

 

何回やっても、水分が多く、固まり感が乏しくて・・・、牛乳の量を減らしたりしてるんですけど、うまくいきません。

しかも、酸っぱいし。

 

おわりに

スムージーにパンにヨーグルト。

わざわざ自分で作らなくても、お店に行けばいくらでも売っています。

ぶっちゃけ、買った方が安いですし、失敗もありません。

だけど、手間暇かけてうまくいったときって、やっぱり、嬉しいものなんですよね。

 

ということで、いつまで続くかわかりませんが、飽きるまではスムージーやパン作りにいそしみたいと思っています。

 

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます> 

 おすすめの旅行・グルメサイト「一休」 

ホテルレストラン