グルメ

沼津の超有名店「五鉄」で海鮮丼を食す。TVのグルメ番組とは海鮮の盛り方が違いましたw

 

梅雨の真っ最中に静岡県沼津市に遊びに行ってきました。

目的は半年ぶりに家族4人が揃ったので、温泉につかったり海を見ながらゆっくり過ごすとことと、あとは海鮮料理をたらふく食べること。

(おまけで、沼津のおいしいパン屋さんに行くことと、私はすごくイヤだったのですが、御殿場のアウトレットに寄って嫁と次男は買い物をして、私と長男はずーっと待たされること)

 

梅雨の最中だったので、ずっと曇り空ではありましたが、幸いにも雨に降られることはなく、楽しく過ごすことができました。

ということで、沼津旅行で昼食で食べた海鮮、そして、リーゾナブルに宿泊した宿、沼津のおいしいパン屋さんをご紹介します。

まずは、昼食の海鮮から。

行ったのは沼津港にある「五鉄」という大繁盛している海鮮屋さんです。

 

土曜日なのに沼津港は人出が少なかった

沼津港に行くのはたしか3年ぶりで、葛城山から発端丈山を縦走?したあとに訪れました。

【伊豆・葛城山から発端丈山】富士山と駿河湾を臨むおすすめの登山コースをご紹介

【伊豆・葛城山から発端丈山】富士山と駿河湾を臨むおすすめの登山コースをご紹介「次はどこの山に登ろうかな?」 山登りの計画を立てるのは、とても楽しいものです。 以前は、有名な山や高い山の山頂を目指す登山...

 

このときはゴールデンウィークの真っ最中、しかも晴天日ということで、たいへんな人出で

「何これ?沼津ってこんなにすごいの?」

とびっくりしたものでした。

【恐るべし沼津港】大賑わいの沼津港で海鮮浜焼きを食す

【恐るべし沼津港】大賑わいの沼津港で海鮮浜焼きを食す静岡県の沼津市に行ってきました! 目的は2つ、沼津港に行って、沼津港深海水族館を見ることと、海鮮浜焼きを食すことです。 行っ...

 

なのに今回は、ちょっと拍子抜けするくらい、人出がなかったんですよね。

 

2時間待ちの大行列ができていた「沼津港深海水族館」も待ち時間なしで入れる状態。

やっぱり、流行り病のせいなのか、梅雨時で天気がイマイチだからなのか、それともゴールデンウィークはすごかったけど、普段は土日でもこんな感じの人出なのか・・・。

とにかく、イメージ以上に人出が少なかったですね。

 

ちなみにこちらは、海鮮や干物、変わり種アイスと並んで、最近、力を入れているらしいバーガーです。

 

昼食の海鮮を五鉄で食す

今回も「サスヨ海産市場」に行って、貝やらエビやら干物やらを見つくろって、コンロで焼いて食べようという作戦だったのですが・・・。

嫁さんが

「どうしても行きたい!」

というので、「五鉄」という海鮮屋さんに行きました。

到着したのは午後1時を回った時間、こちらはかなりの繁盛店で人出は少ないと言いながらも30分くらいの待ち時間でありました。

 

メニューはいろいろとありましたが、海鮮の数によって「二鉄」「三鉄」「四鉄」「五鉄」と選べるようになっています。

我が家が注文したのは、「二鉄」「三鉄」「五鉄」そして「大エビ天丼」です。

上の写真には「大エビ天丼」が映っていないので、よろしければ下のツイッター動画をご覧ください。

丼ものは、最初はそのまま普通にいただきます。

*少し食べてから写真を撮り忘れてるのに気づきました・・・。

 

そして、ある程度食べたら、キンメダイからとった出汁をかけていただきます。

名古屋の「ひつまぶし」的な食べ方ですね。

超有名店「あつた蓬莱軒」のひつまぶしは行列も納得のうまさでした

超有名店「あつた蓬莱軒」のひつまぶしは行列も納得のうまさでした【名古屋・伊勢・鳥羽】 お伊勢参りとグルメの旅、最後のレポートとなる第6弾は「あつた蓬莱軒」のひつまぶしです。 名古屋には、たくさ...

 

「五鉄」の海鮮の盛り方はTVのグルメ番組とは違った

さて、なぜ嫁さんが「五鉄」に行きたいと言い出したのか?

実は少し前にテレビの「バナナマンせっかくグルメ」という番組で取り上げられていて、それを見ていたからなんです。

 

この番組は地元の人に「せっかくこの町に来たなら食べたほうがいいグルメは何ですか?」と聞き込み、地元民オススメの絶品グルメを食べまくるというもの。

そこで「五鉄」が紹介されていたのですが、その海鮮の盛り付けたるや凄まじいものだったんです。

番組のHPから拝借した写真がこちら。

出典:https://www.tbs.co.jp/sekkaku-g/archive/202105231/

マジ、すごいですよね。

ウニ、ホタテ、いくら、カニがてんこ盛りになってタワー状態。

この下には、マグロなどの切り身が敷き詰められていて、ほんとうにすごいボリュームです。

なので、店に入る前は

「一人で食べきれるかなぁ」

と心配してたんですが・・・。

 

実際に出てきたのがこれ。

まぁ、まあ、ねw。

ちょっと違いますねw

テレビや雑誌のグルメレポで出てくるのと、実際に店で注文して出てくるものが微妙に違うなんてことはよくある話w。

食材撮影用の加工をしていないということもあるでしょうし。

ということで、嫁さんと「大エビ天丼」とをシェアしながら、「ペロリ」と完食しました。

もちろん、ネタは新鮮で、すごくおいしかったですよ。

 

おわりに

沼津港の海鮮丼「五鉄」、おいしくいただきました!

ただ、TVのグルメ番組とは海鮮の盛り方がちょっと違っていたのはご愛敬でしたね。

価格は「3,982円(税込み)」とかなりの値段。

近所の海鮮屋さんでは同じような海鮮丼が半額くらいで提供されているので、もしかしたらそちらで食べるほうがコストパフォーマンスは良いかもしれませんね。

 

簡単・お手軽!おいしく食べられるマグロ・アボガド丼を作ってみよう肉も大好きだけど、魚も好き。 そして、魚だったらマグロの刺し身!と言う方に、おすすめしたいのが、 マグロ・アボガド丼! ...
小田原市の人気店「サカナキュイジーヌ・リョウ」でランチをいただくなら「まかない丼」がおすすめ神奈川県の小田原市。 海あり山ありお城あり、おまけに近くに温泉があるとっても良いところです。 この週末、伊東温泉に行...
安くてうまい!とおすすめされて行ったお寿司屋「築地 すし大」が本当においしかったお寿司、好きですか? 私は大好き。なんですが・・・、お値段が高くて、もっぱら「回るお寿司屋さん」のお世話になることが多いのです。 ...
【高田馬場・うに小屋】痛風持ちに魔力ありすぎ!新鮮な4種のうにとあん肝・白子・牡蠣の「痛風鍋」 嫁さんの誕生日祝いに「うに小屋」なる店で食事をしてきました。 メインは「うに4種の盛り合わせ」に、あん肝、白子、牡蠣などが...

 

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます> 

 おすすめの旅行・グルメサイト「一休」 

ホテルレストラン