グルメ

パン・豚まん・チーズケーキ・コーヒー!神戸元町エリアの食べ歩き

2泊3日で神戸市と淡路島の洲本温泉に旅行に行ってきました。

今回の旅行の目的は、

1. 6月から神戸で一人暮らしを始めた長男の様子をみること
  2. おいしいものをたくさん食べること
  3. 温泉でゆったりと過ごすこと

の3つ。

おかげさまで、たくさんおいしいものを食べることができ、何より長男がしっかりと暮らしている様子に一安心できた有意義な旅行でした。

こちらの記事では、主に神戸市元町近辺で食べ歩いたパン屋さんや喫茶店をご紹介します。

事前に口コミなどをしっかりとチェックして行ったところ、どこも大正解でしたよ!

神戸・元町のパン屋さん

スパイシーな「パネ ホ マレッタ」

まず最初に行ったのが、「パネ ホ マレッタ(Pane Ho Maretta)」というパン屋さん。

玄関口にはおしゃれな立て看板に、古いミニバイクが展示されています。

行列に並ぶこと数分。

一歩、店内に入ると、

「これでもか!」

というくらい、たくさんの種類のパンが山積みされています。

「どれにしようか」迷うことといったらなかったです。

「パネ ホ マレッタ」は、選んだパンを店員さんにピックアップしてもらうスタイル。

旅行初日の昼食用で2人で6つほど買ったパンは「パネ ホ マレッタ」のすぐ上にある「兵庫県公館」のベンチでいただきました。

いわゆる「調理パン」を選んだところ、どれもスパイスがしっかりと効いた濃厚な味わいで、とっても美味でしたよ。

ハードパンが絶品の「RIKI」

こちらも行列のできるパン屋さん「RIKI」。南京町にほど近い海側にあります。

「RIKI」には旅行2日目の朝に行きました。

おしゃれな玄関で、パン屋さんにしては珍しく、外側から店内の様子が見えない造りになっています。

店内には、ハード系のパンがずらり!

コルネやデニッシュもおいしそうです。

ハード系のパンが大好きな嫁さんは、少々、興奮気味で、後先を考えずに10個ほどをお買い上げしておりました。

神戸・南京町の超有名店「老祥記」の豚まん

続いては、神戸・南京町の超有名店「老祥記」の豚まんです。

日本三大中華街のひとつ神戸・南京町(あと2つは横浜と長崎だそうです)にあって、いつも行列が絶えないのが「老祥記」。

南京町のほぼ中心にあります。

パン屋さん「RIKI」で朝昼兼用のパンを買った後、開店15分前の朝9時45分に到着。

すでに6~7名の行列ができています。

「老祥記」でのお目当ては「豚まん」(というか、「豚まん」しか売ってなかったです)。

豚まん10個1,000円か6個600円のパックの持ち帰りのみで、店内では、店員さんがひたすら豚まんを包んでいました。

10個入りを3パックゲットし、長男宅で10個いただきました。

(残り20個は、長男の食糧としてキープされました)

ちょっと小ぶりの豚まん、「経木(木を削った包装材)」に「ごちゃっ」とくるまれています。

「豚まん」の中の肉餡は、かなり固めでしっかりと醤油の味がしみこんだ濃いめの味付け。

外皮はふわふわで、とっても美味しかったです。

(豚まんの向こうに写っているのは、長男と嫁さんの足です)

神戸のコーヒーとチーズケーキ

観音屋のデンマークチーズケーキ

コーヒーよりも「チーズケーキ」で有名な「観音屋」さん。

店を入って左側の階段を降りると、喫茶スペースになっています。

まず、目に飛び込んでくるのが、店名の由来となっている「観音様」のお仏像。

いただいたのは、熱々のデンマークチーズケーキ。

見た目のように、たっぷりのチーズがのっかっています。

チーズの濃厚な味わいに、ほどよい塩気とスポンジの甘みが絶妙でした。

満席となった店内では、ほかのお客さんも全員がこのチーズケーキを食べていましたよ。

通販もやっているので、ご興味のある方はどうぞ!

昔懐かし「にしむら珈琲」

神戸に出かけたときに外せないのが「にしむら珈琲」のオリジナル・ブレンドコーヒーです。

少し酸味が強いコーヒーと、小さなピッチャーに入ったフレッシュは、昔ながらで懐かしさを感じさせるお味です。

厚手のコーヒーカップもすごく懐かしさを感じさせてくれます。

食べ歩きに最高の街・神戸

パン・豚まん・チーズケーキ・コーヒーと神戸元町エリアでの食べ歩きの様子をご紹介しました。

こちらで紹介した店以外に、何軒か「行きたい!」と言っていた候補店もあったのです。

でも、特にパン屋さんは、訪れる店がどれもおいしそうなので、ついつい買いこんでしまいます。

で、気持ちもお腹も「満腹」状態で、「もう、いいか」ってなってしまいました。

次回、神戸に行くときは、今回、行かなかったお店も訪れようと思います。

それにしても・・・、神戸って、本当においしいものがいっぱい!

食べ歩きにも最高の街ですね。

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます>