街歩きしていると「?」と気を引くものを見かけることが良くあります。
こちらでは、小浜島・石垣島旅行中に見かけた変わったものを紹介します。
まずは、小浜島の港で見つけた「KGB84」のポスター。
「KBG」とは、
- K 小浜島
- B ばあちゃん
- G 合唱団
- 84 平均年齢84歳
の略。
小浜島在住の「おばあ」たちの合唱団で、天国に一番近いアイドルとのことです。
続いて宿泊先のホテル「はいむるぶし」のロビーに展示されていたお面。
同じくホテル「はいむるぶし」のショップで販売されていた泡盛「泡波」。
「泡波」は波照間島の小さな酒造で作られている泡盛で、島外にはほとんど流通していない貴重なもの。
ですが、値段が・・・。4合瓶で「8,170円」と破格の値段で販売されていました。
ちなみに波照間島の共同売店で売られている約4倍です。
石垣港近くのスーパーの前で見かけた置き物。
黒豚?なんでしょうか、ね。
同じく石垣港近くのスーパーの看板。
写真に写っている人物とボードに書かれたメッセージが、ツボにはまりました。
最後は、沖縄本島に戻って、那覇空港から名護市の戻るときのバスの様子。
コロナ対策なんでしょうか、運転席の後ろに透明シートがかけられているのですが、これが手作り感満載で、紙テープでベタベタ補強されたものでした。
それと、分かりにくいですが、運転席右前のピラーには、紙コップが5~6個、紙テープで止められていて、物入として使われていたようです。
運転席周りの乱雑さはちょっと見たことがないくらいのレベルでした(運転手さんはすごく丁寧な良い人でした)。
以上、小浜島・石垣島旅行中に見かけた変わったものをご紹介しました。