4泊5日の西表・波照間島旅行。
2日目の夜、石垣港近くの焼肉屋に行ったところ・・・、自分史上、ワースト3にはいるマズい焼肉屋にあたってしまいました・・・。
あえて店名は書きませんが、店の写真を掲載しておきます。
出来れば「焼肉やまもと」に行きたかったのですが、西表・波照間島旅行が決まって即、電話するも予約が取れずで断念。
当日、調べて空いている店に入ろうということで、あまり信用できない「食べログ」でチェックしました。
それで見つけたのがこの店。
石垣港近くの焼肉屋ランキング1位、その評価は3.3とかなり高め。
「きっとおいしいに違いない」と信じて行ったのですが・・・。
メニューをざっと見ると、かなりリーゾナブルなお値段。
お腹もすいたし、ガッツリ食べようということで、赤身系のお肉を中心にオーダーしました。
はじめに来たのが、多分、トロハラミというもの。
最初、サーブされてきたときは
「お、なんだか良さげ!」
と喜んだのですが、それも束の間、実際に焼いて、一口食べると
「マズっ!なにこれ、めっちゃまずいんだけど!」
とびっくりするくらいまずいのです。
下ごしらえのタレも、肉のつけダレもまずいのですが、それ以上に肉そのものがマズい!
本当にマズくてマズくて、とてもじゃないけど、食べられたものじゃありません。
とは言え、せっかく店に入ったのだし、「もしかしたら、このトロハラミだけが、まずいだけなのかも?」と気を取り直して、次に来たカルビとロースを焼いていただきます。
「うわ!これもまずい!」
「クッソまずい!」
この肉のまずさ、何と表現すれば良いのか苦しむところですが、一言でいうと「水臭い」んですね。
訳の分からない膨張液でも注射してるんじゃないか?って勘ぐってしまうくらいブヨブヨに水増しされた感じで、牛肉本来の味が全くしないんですよね・・・。
例えていうなら、水に浸した段ボール紙を噛んでいるような・・・。
ほんと、ナニコレ?人工肉?紙?って思うくらいにマズい、クソまずい焼肉。
嫁、息子と3人とも、ガッカリモードで、一気に食欲が失せてしまいました。
まだサーブされてなかったオーダーは全部即キャンセルして、出された肉の半分も焼かずにソッコーで退店しました。
ちなみに、店内はガラガラでしたし、同じタイミングで入店した人たちは、私たちよりも早く会計をして出て行ってたので、「こういうことなんだな」って思いました。
いままでいろいろな土地でいろいろな焼肉を食べてきましたが、まずいという意味では間違いなくワーストワン、人生で食べたもの全ての中でもワーストスリーに入る最悪の店でした。
私は10回近く石垣島に旅行しているけど、それでも「せっかくの旅路を台無しにされた」という思いでいっぱいになりました。
これが初めて旅行で来た人なら、この店のせいで石垣島のことを大嫌いになってしまうのではないか?と心配になるくらいひどかったです。
ホテルに戻って、あらためて食べログを見直したところ、写真掲載されているお肉は結構おいしそうですし、口コミも悪くないのが不思議で仕方ありません。
が、実食して、「やっぱり食べログだけは信用ならん!」と改めて思いました。
とにかく!この焼肉屋だけは、どなた様にも絶対におすすめしない、どころか全力で入店を止めてあげたい最悪のお店でした。