沖縄本島北西部に位置する離島・伊江島に行ってきました。
沖縄美ら海水族館に行かれた方なら、ご存じだと思いますが、伊江島は島の真ん中に小高い山がある独特の景観を持った島で、沖縄本島から気軽に行けるキョリにありながら、離島ならではの景観が楽しめるとっても良いところです。
本部港からフェリーで伊江島へ
伊江島へのアクセスはフェリーを使います。
本部港から乗船時間わずか30分と、あっという間に行くことができるのが良いですね。
超短い船旅スタート!
瀬底大橋の下をくぐると、水納島が近くに見えます。
あっという間に伊江島港に到着。
港の建物はイメージしていたよりも立派で、ちょっとびっくりしました。
港建物のすぐ裏手にあるレンタカーショップで原付を借り、島内観光に出かけます。
伊江島東部の景観
港を出て東にちょっと行った先の桟橋。
海の透明度がハンパないです!
しばらく進むと風力発電機がそびえたつ岬が見えるポイントがあります。
ここからの景観も沖縄らしくてグッド!です。
伊江島タッチュー
伊江島の象徴的な存在「伊江島タッチュー」。
山の中腹までは自動車などで登ることができ、そこから頂上までは整備された階段を上っていきます。
階段の数はおよそ300段。時間にすると15~20分程度で、けっこう、キツいです。
島の頂上からグルっと360度の景観が楽しめます。
階段上りはハードですが、せっかく伊江島に来たのなら、頂上まで行って、この景観を楽しみたいものです。
ニィヤティガマ
子宝祈願のパワースポット「ニィヤティガマ」(ニャティヤ洞)。
整備された駐車場から海岸のほうに降りて行くと、洞窟につながっています。
岩のすき間から日射しが入ってくるので、案外、明るく感じます。
洞の中には石が置かれており、女性が持ち上げると子宝に恵まれ、その際、軽く感じれば女の子、重たく感じれば男の子を授かるとの言い伝えがあります。
洞窟の先は岩場。こちらの海もキレイですよ!
伊江島西部の牧草エリア
観光地としてあまり知られていないようですが、私自身が伊江島で一番気に入った場所が、島西部にある牧草エリアです。
米軍が管理する(立ち入り禁止の)伊江島灯台に向かう農道で、季節にもよるのでしょうけど、牧草が生える広い野原に一本道が通っていて、ここを原付で走った時は、思わず「サイコー!」と叫んでしまったほど、気持ちの良い場所でした!
伊江島に来られた際は、ぜひとも行っていただきたいエリアです。
ちなみに、伊江島には現在使用されていない空港もあります。
すずらん食堂
昼食を食べたのは、街中にある「すずらん食堂」です。
コンビニの店員さんに「お昼ごはんに良いところってどこ?」と聞いたところ、紹介されたお店です。
昔ながらの店造りで、お客さんの半分は観光客、残り半分は地元の方々といったところでしょうか?
いろいろな定食がありましたが、私たちが注文したのは、三枚肉そばと焼きめし。
「三枚肉そば」は、たっぷりの麺に良く煮込まれたソーキ、あっさりしたスープととてもおいしい逸品でした。
塩コショウがベースの昔ながらの「焼きめし」。
こちらも、どちらかというと薄味で食べやすく、とっても美味しかったです。
伊江ビーチ
伊江島の最大の観光スポット「伊江ビーチ」。
キレイな海に、粒の細かい白砂の浜が続き、向かいには沖縄本島の景観が楽しめます。
売店に飲食店、シャワー設備も充実していて、まったりと過ごすのに最高のポイントです。
おわりに
沖縄本島から気軽に行ける離島・伊江島。
観光スポットが盛りだくさんで、日帰りで行くにはもったいないぐらいの良きスポットです。
沖縄本島を観光する際、ぜひ、行っていただきたいと思えるおすすめのエリアです。