お出かけ

【沖縄旅行】夫婦で行った竹富島・小浜島4泊5日の旅行スケジュール

2022年12月11日(日)から15日(木)まで、夫婦で沖縄の竹富島・小浜島に4泊5日の旅行に行ってきました。

急遽決まった久しぶりの嫁さんと2人での旅行。

いつもは、次男が同行するため、夫婦間の緩衝材になってくれますが、今回は夫婦2人。

「旅行中、喧嘩せずに過ごせるかな?」と不安はありましたが、おかげさまで楽しく過ごすことができました。

こちらのブログ記事では、まずは旅行全体のスケジュールについて記します。

 

竹富島・小浜島4泊5日の旅行のポイント

前週の12月2日(金)から4日(日)まで、全国旅行支援を活用して「札幌・定山渓2泊3日のグルメ・温泉旅行」に行ってきたばっかりだったのですが、なんとなく不完全燃焼というか、「やっぱり沖縄に行きたい」という気持ちでムズムズしていたんです。

<参考>

行列待ち時間合計290分!札幌・定山渓で観光せずに食べまくる2泊3日のグルメ旅行

行列待ち時間合計290分!札幌・定山渓で観光せずに食べまくる2泊3日のグルメ旅行 全国旅行支援を活用して、札幌・定山渓2泊3日の旅行に行ってきました! 目的はグルメ。 嫁さんと次男の3人で、...

 

で、北海道から帰ってきたその日に旅行会社をチェックしていたら、直近でも空きがたくさなり、しかも、オフシーズンであるのに加え全国旅行支援がまだ使えるため、かなり格安で行けることがわかりました。

嫁さんに

「せっかくだし、行く?」

と聞いたら

「うん、行く!」

と即答。

で、急遽、計画を立て、沖縄旅行に行くこととしました。


旅行の計画を立てるときって、まずは

  • 誰と?
  • いつからいつまで?
  • いくらくらいで?
  • どこで何する?

をザックリ決めますよね。

今回の沖縄旅行については、

嫁さんと2人で、なるべく早いタイミングで、現実的な予算内で

というのは決まっていたので、あとは、「どこで何する?」の具体的なプランを決めていくという流れでした。

 

計画を立てるうえでポイントとしたのは、

八重山方面の離島のホテルで連泊して、できるだけのんびりと過ごす

こと。

 

旅行の計画をたてるときは、できるだけたくさんの場所を見て回るプランになりがちです。でも、あまり詰め込みすぎると慌ただしくなるし、拠点間の移動に時間を取られて、ただ疲れただけってことも多々ですよね。

そこで、今回は、まずはホテル連泊を基本に、のんびりと過ごす時間を多めにすることにし、離島のホテルに泊まることとしました。

とはいえ、同じ離島にあまり長く滞在するのも飽きるので、竹富島と小浜島の2か所に行くことととしました。

 

で、ホテル選びですが、4年前に行って印象がすごく良かった小浜島のホテル「はいむるぶし」はマストとし、さらに竹富島は、そこそこキレイで、夜の食事が付いている「ピースアイランド竹富島」をチョイス。どちらもコテージスタイルです。

ホテルについては、良かったところもあり、悪かったところもありですが、この辺は行ってみないと分からないところではありますし、時間を持て余すくらいのんびりできたので、結果的には、良かったと思っています。

両ホテルについては、別の記事で紹介していきたいと思います。

 

旅行スケジュール

12月11日(日)東京から竹富島へ

自宅発

08:50 羽田空港発飛行機 11:50 那覇空港着

12:45 那覇空港飛行機発 13:50 石垣空港着

14:20 石垣空港発バス(カーリー観光直通バス) 14:50 石垣港離島ターミナル着

15:00 石垣港離島ターミナル発フェリー 15:15 竹富島港着

~ 宿泊ホテル「ピースアイランド竹富島」送迎にてチェックイン

~ 周辺散歩

18:00 夕食 ホテル

12月12日(月)竹富島ステイ

08:00 朝食 ホテル

~ ホテルのレンタサイクルで終日、竹富島観光(竹富島集落、コンドイ浜、カイジ浜等)

昼食「そば処竹の子」

18:00 夕食 ホテル

12月13日(火)竹富島から小浜島へ

08:00 朝食 ホテル

09:30 ホテルチェックアウト

~ ホテル送迎で竹富港へ

09:50 竹富島港発フェリー 10:00 石垣港着

~ 石垣港離島ターミナルで買い出し

10:30 石垣港発フェリー 11:00 小浜島港着

~ ホテル「はいむるぶし」送迎バスで移動 荷物預け

~ キックボード(ホテルレンタル)で小浜島島内観光

19:00 夕食「あーじゃ」ホテル間は店送迎で移動

はいむるぶしのYOUTUBE

12月14日(水)小浜島ホテルステイ

09:00 朝食 ホテル

~ 終日、ホテル敷地内でのんびり過ごす

18:00 夕食 ホテル

12月15日(木)小浜島から東京へ

08:00 朝食 ホテル

10:15 ホテルチェックアウト

~ ホテル送迎バスで小浜島港へ

11:10 小浜島港発フェリー ~ 11:40石垣島港着

~ ユーグレナモールでお土産購入

14:00 石垣港発バス 14:30 石垣港空港着

15:40 石垣空港発飛行機 18:10 羽田空港着

帰宅

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます>