ブログ

ブログで稼ぎたいなら今すぐ「はてなブログ」からwordpressに移管しましょう

ブログで稼ぎたい!と思っている方へ。

「毎日、記事を更新してがんばっているのに、なかなか稼げない・・・」

そんな悶々とした毎日を過ごしていませんか?

 

今、あなたがブログで稼げていなかったら、そして、運営しているのが「はてなブログ」だったら、もしかしたら、それが稼げない原因かもしれません。

今、ブログで稼ぐのが目的であれば、今すぐ「はてなブログ」をやめてwordpressに移ることをおすすめします。

というのも・・・。

はてなブログからwordpressに移管した結果

私は現在、wordpressで複数の特化ブログを運営していて、毎月6ケタの収益継続して稼げるようになれました。

一方、昨年(2019年)の6月、「はてなブログ」でこの雑記ブログ「福ふくろう」を開設しました。

「はてなブログ」には独自のメリットがあり、それらが言われている通りの効果があるのなら、ぜひ、活用したいという思いでスタートしたのです。

 

結果、メリットは理解できたものの思ったほどではなく、さらにデメリットを強く感じました。

そして、元々の目的ではなかったにせよ、

はてなブログで稼ぐのは無理!

と分かったんです。

すると、モチベーションはダダ下がり。

はてなブログで開設してから、3か月も経たずに更新は滞るようになりました。

一応、100記事以上を書いてきたので、それらを放置するのはもったいない!ということで、今年の3月に過去記事をwordpressに移管しました。

 

それから記事更新もリライトもほとんど行わず、ほぼ放置状態が続いていますが、にもかかわらず少しずつアクセスは伸び、主にアドセンスでの収益も出るようになってきました。

 

この状況だけ見ると、「ブログで稼ぐ」ことだけで言えば、「はてなブログ」からwordpressに移管して正解だったということになります。

PV爆上げに効果絶大!1ヶ月でPVが激増したブログのメンテナンスとリライトで行ったことブログやツイッターで 9月以降にブログのメンテとリライトをしたらPVが爆上げしたよ! と書いたら、かなりの反響がありました。 ...

 

はてなブログのメリット・デメリット

「はてなブログ」は、ブログ初心者の方におすすめのサービスと言われています。

主な理由は、無料で簡単にブログをスタートできることに合わせて

読者登録によりブログ開始当初からアクセスが取れる
はてなブックマークやスター(いいねマーク)でブロガー間の交流ができる

ことから、ブログを続けやすいというメリットがあるからでしょう。

 

ブログ開設当初には、はてなの「おすすめ記事」や「新着記事」として紹介してもらえるボーナス?もあるようですし。

 

一方、約10か月、はてなブログを運営して感じたデメリットは、

デザイン性や機能性が不十分で使いにくい
アンチコメントが書かれて不愉快な気分になる

ことがあげられます。

 

はてなブログで稼いではいけない

はてなブログには上で書いたようなメリット・デメリットがありますが、こと「ブログで稼ぐ」という点でみた場合、決定的なデメリットがあります。

それは、極端に書くと

はてなブログでは、稼いではいけない

というルールがあること、なんです。

 

はてなブロガーの方、この「はてなブログで稼いではいけない」というルール、正確には「営利を主目的とした利用」は原則禁止されているということをご存じでしたか?

正直、私はこのルールを知らず、はじめて見たときはビックリしました。

 

「本当なの?」とネットでググってみたら、アフィリエイト目的のブログが「強制閉鎖された」という情報がいくつもヒットしたんです・・・。

はてなブログで稼ぐのは「ルール違反」として、容赦なくバンされているんですよね・・・。

「マジ、それ?」と思うとともに、「バンされたらシャレにならない」って思いました。

 

はてなブログって、構造上マネタイズにあまり向いていないと思っていましたが、それ以前に、そもそも「はてなブログ」で稼ごうとしてはいけないんですよね・・・

 

以下、はてなブログ個人営利利用ガイドライン(2019年10月1日施行)から抜粋

はてな利用規約では宣伝や商用を目的とした広告・勧誘などを禁じています。従来は、はてなブログでも営利を主目的とした利用は禁じており、ガイドラインにより、副次的な範囲での広告掲載や広報活動に限定して利用を許諾していました。

 

去年の10月から個人レベルの商用利用はある程度認められているようですが、原則は「はてなブログで稼いではダメ」がベースになっているため、いろいろな制約があります。

はてなブロガーでこのルールを知らなかったという方、ぜひ、このガイドラインをしっかりと読んでみてください。

けっこう窮屈なことが書かれていますよ。

 

無料ブログならまだしも、有料のはてなPROを利用していたら、「なんでそこまで縛るわけ?」って思われるのでは?

はてなブログ個人営利利用ガイドライン(2019年10月1日施行)

小遣いとして十分稼いでくれているアフィリエイトブログの状況をご紹介します今回は私が私が所有しているアフィリエイトブログの状況をご紹介します。 ブログを始めてから、3年以上が経過。 3ヶ月を...

 

はてなブログの楽しみ方

商用利用の制約が強いはてなブログですが、そもそもは「自己表現」と「交流」を目的としたブログサービスのようです。

だからこそ、それに合った楽しみ方をすべきなんでしょうね。

 

私自身、はてなブログで運営していた約10か月、他のブロガーさんの記事を読むのは楽しかったし、ブログを通じた知り合いもできて、その方々と交流もさせていただきました。

あわせて、「自分のブログの読者の顔が見える」のはとても新鮮でしたし(だからこそ、ブログでのマネタイズには向いていないサービスだと思いましたが・・・)

 

そういう意味でも、「はてな」には「はてな」の楽しみ方があり、逆にはてなブログで稼ごうとするのは正しい使い方ではないと思うんですよね。

 

ブログで稼ぐならwordpress

ではブログで稼ぐためには、どうすればいいの?なんですが、それはやっぱりwordpressで運営することでしょう。

wordpressだと運営上の自由度があり、デザイン性も機能性も高く、SEO的にもはてなブログより優位だと思いますので。

(サーバー側に「アダルト禁止」などの制約はあります)

 

たしかに最初の設定はとっつきにくいところがありますが、やってみると案外、簡単にできるものです。

 

会員同士のコミュニケーションを楽しむとか、一定の読者の方にブログを読んでもらうことが目的ならば「はてなブログ」は継続すべきと考えますが、ブログで稼ぎたいという方は、wordpressに移行することをおすすめします。

 

PV爆上げに効果絶大!1ヶ月でPVが激増したブログのメンテナンスとリライトで行ったことブログやツイッターで 9月以降にブログのメンテとリライトをしたらPVが爆上げしたよ! と書いたら、かなりの反響がありました。 ...

 

 <ツイッターもやってます>