当ブログではPR・広告を行っています。
沖縄旅行

【沖縄観光】石垣港近くのホテル「ホテルイーストチャイナシー」はおすすめできる?(良い点・良くなかった点)

4泊5日の西表・波照間島旅行。

2日目の宿は石垣港近くの「ホテルイーストチャイナシー」に宿泊しました。

当日は遅めにチェックインして、翌日は早めのチェックアウトのうえ、波照間島行きの船に乗るというスケジュールだったので、石垣港まですぐ近くのリーゾナブルなホテルということで「ホテルイーストチャイナシー」に宿泊しました。

 

「ホテルイーストチャイナシー」の良い点・良くなかった点

実際に泊まってみて良かった点は

  • 港まで近い
  • 港が一望できる

という点。

こちらの地図でわかるように、石垣港離島ターミナルまで目と鼻の先、歩いて5分かからない近さです。

石垣港のすぐ近くには、「ホテルミヤヒラ」や「THIRD石垣島」といったホテルがありますが、「ホテルミヤヒラ」はこちらの記事で紹介しているとおり、悪い印象しかなく論外。

家族4人で石垣島離島観光旅行!スケジュールとおすすめしたい良かった点・こうすれば良かったと思った点

家族4人で石垣島離島観光旅行!スケジュールとおすすめしたい良かった点・こうすれば良かったと思った点家族4人で石垣島離島観光に行ってきました! 直前までの大型台風で、出発できるか心配していたものの、ありがたいことに期間中、すべて晴...

また、「THIRD石垣島」は、ただ泊まるだけの宿としては、料金が高過ぎるのでパスした結果、「ホテルイーストチャイナシー」を選択しました。

 

翌朝は08:00発の船便。

離島ターミナルの売店での買い出し時間も考えて、07:30にホテルをチェックアウトしたものの、十分、余裕をもって到着したので、この港のすぐ近くというキョリは本当に良かったです。

 

それと、特に目的とはしていなかったのですが、部屋から望む石垣港や島々といった風景は、めったに見られないだけにとても良かったですね。

 

逆に良くなかった点として

  • 設備が古すぎて、量も不十分

が上げられます。

相当築年数が経っているようで、設備のくたびれ感がハンパなかったです。

部屋は古びていて、特に浴槽のフチ部分が茶色くさび付いていたのはよろしくなかったです。

各フロア、外廊下になっていて開放感はありましたが、潮風の影響かひび割れやシミが目立ち、ドアのペイントはボロボロと剥げていました。

また、14階建て?とかなりの高層で、フロアごとの客室数もたくさんあるのに、稼働しているエレベーターが1台だけだったので、乗り降りするのにすごく時間がかかりました。

また、コインランドリーは2台しかなく、つねに順番待ちが起きている状態だったのも、良くない点だと感じました。

 

「ホテルイーストチャイナシー」はおすすめ?

最後に「ホテルイーストチャイナシー」はおすすめできるか?ですが、私の結論は

おすすめできない

となります。

 

港や飲食街から近いという利点はありますが、とにかく、設備の古さはいただけなかったです。

どうせ寝るだけだしという考えと、料金的に文句を言えない価格ではあったものの、これだったらもう少しお金を出して、別の新しめのホテルにしておけば良かったなというのが正直な感想です。

(寝るだけと割り切るのなら、もっとリーゾナブルは宿は近くにありますし)

 

ということで、石垣港近くの「ホテルイーストチャイナシー」に宿泊した私個人の感想を記しました。

港に近いので便利なのは間違いないのですが、う~ん・・・、と言ったところでしたね。

 

<関連記事>

【沖縄旅行】西表島・波照間島・石垣島4泊5日の旅程

【沖縄旅行】西表島・波照間島・石垣島4泊5日の旅程家族で西表島と波照間島、そして、石垣島に4泊5日の旅行に行ってきました。 こちらでは、その旅程ご紹介します。 沖縄旅行を検討...