【名古屋・伊勢・鳥羽】 お伊勢参りとグルメの旅、第2弾は「伊勢神宮・外宮」です。
行って驚いたのは、あまりにも人出が少なかったこと。
平日とは言いながら、それなりに賑わっているだろうと思っていたら、まったく人出がなかったので、ビックリでした。
おかげさまでゆっくりとお参りできたので良かったのですが・・・。
では、そのときの様子をご紹介します。
伊勢神宮・外宮の人出が少なすぎる参道
伊勢神宮をお参りするときのお作法は、先に外宮、そして、内宮の順番。
ということで、まずは外宮を目指します。
近鉄特急に乗って名古屋駅から約1時間半、伊勢市駅に到着します。
駅を出て正面の参道を見ると・・・。
全然、人がいません。
今日は金曜日(2月21日)だからか、それともコロナウィルスの影響か・・・?
などと考えつつ、歩を進め、最初のお目当てのパン屋さん「山下製パン所」に到着。
山下製パン所のクリームパン
山下製パン所は、伊勢神宮外宮に向かう参道の右側にあるお店。
事前のチェックでは、クリームパンが美味しいとのことでした。
こちらで人気の「クリームパン」と「ぺったんこくるみあんぱん」をゲットします。
赤福のおしるこ
次に向かったのは「伊勢の名物・赤福餅」で有名な「赤福」。
お土産用の赤福は、翌日、訪れるおかげ横丁の赤福・本店で購入することにして、こちらでは、(嫁さんが)「おしるこ」をいただきました。
ドアップすぎて、よく分からないと思いますが、これが「おしるこ」です。
せっかくなので、テラス?スペースでいただきました。
一口食べたところ、ちょうど良い感じの甘さで、おいしかったですよ。
伊勢神宮外宮を参拝
いよいよ、伊勢神宮外宮の参拝です。
橋を渡り、鳥居をくぐると、それまでとは空気が全く異なった感じがしてきます。
そして、思いっきりハレーションだと分かってるんですけど、こんな写真が撮れたりするんですよねぇ~。
パワースポット「三つ石」のエネルギー
今回、一番楽しみにしていたのが、参道の中にある「三つ石」。
国内最高峰のパワースポット伊勢神宮の中にあって、さらに強力なパワースポットと呼ばれているところです。
井戸のような石囲いのうえに、石が三つ乗っています。
このように四方をしめ縄で護られていて、石に触ることはできません。
ですが、このようにしばらく手をかざしていると・・・。
手のひらがジンジンとしてきて、エネルギーを感じることができるんですよ。
ここで感じられる不思議な感覚は、同じく日本有数のパワースポット「分杭峠」で感じたのと同じようなジンジンとしびれるような感覚なのです。
って書くと、
「ただの気のせいでしょ?」
とか、
「いい大人が、バカじゃないの?」
って思われるでしょうし、実際、そうなのかもしれないんですけど・・・、私自身、めちゃくちゃ悦に入っているので、まぁ、良しとしてください。
伊勢神宮外宮「豊受大神宮」
いよいよ伊勢神宮外宮の本宮です。
こちらは正式には「豊受大神宮」で、衣食住や広く産業の守護神である「豊受大御神」がお祀りされています。
”おごそか”というか、文字通り神聖な雰囲気です。
お参りを済ませて、来た道を戻り、最後は「まがたま池」をパチリ。
以上で、伊勢神宮外宮のお参りは終了となりました。
【関連記事】
おわりに
4年ぶりのお参りとなった伊勢神宮外宮。
前回来たときに比べて、本当に人出がなくてビックリ、一体、どうなったんだろうと思いました。
が、翌日に訪れた内宮は、逆に今まで経験したことのないくらいの大勢の人出で、これまたビックリだったんですけどね。
人出が少なかったおかげで、ゆっくりと参拝でき、伊勢神宮のおごそかな雰囲気とともに、パワースポット「三つ石」も堪能することができました。
このあと、夫婦岩で有名な二見輿玉神社に向かいました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
こちらもどうぞ!