当ブログではPR・広告を行っています。
お出かけ

京都のリーゾナブルなホテル「SAKURA TERRACE(サクラテラス)」を選んだ理由と実際に泊まった感想

京都に旅行に行く際、「どのホテルに泊まろうか?」と迷ってしまうことってありませんか?

日本最大の観光都市・京都。超グレードが高いものから、とてもリーゾナブルな価格のものまで、あまりにもホテルの数が多すぎるため、「一体、どのホテルに泊まるのが正解?」となかなか決められないという方も多いのでは?

かく言う私もその一人で、京都旅行ではホテル選びで難儀することしばし、なのですが・・・、今回(2023年2月27日・月)は、京都市南区東九条烏丸町にある「SAKURA TERRACE(サクラテラス)」に泊まってみました。

こちらの記事では、「SAKURA TERRACE(サクラテラス)」を選んだ理由と実際に泊まった感想をご紹介します。

 

「SAKURA TERRACE(サクラテラス)」を選んだ理由

SAKURA TERRACE(サクラテラス)を選んだ理由は

料金が安い

京都駅から歩いて行けるキョリ

大浴場がある

の3点です。

料金が安い

まず料金についてですが、いつも利用している旅行サイト「一休」で普段はダブルルームのシングルユースで約8,000円程度と京都市街にあるホテルではかなりお安めです。

さらに、運良くタイムセールスの最中だったうえに、全国旅行支援が使えたため、結果約5,200円と破格ともいうべき値段設定でした。

これは泊まらなきゃ損、とばかりに予約を入れました。

京都駅から歩いて行けるキョリ

SAKURA TERRACE(サクラテラス)の住所は「京都市南区東九条烏丸町」、京都駅の南側に位置しています。

駅のすぐ南側には、わりと多くのホテルがあって、宿泊料金もそれなりにするのですが、少し離れると周りは住宅街となって、これと言った観光資源もなければホテルも少なく商店もあまりないため、おそらくはそれらが理由で、ホテルの宿泊料金は低めに抑えられているのだと思います。

「SAKURA TERRACE」は地下鉄で一駅先の「九条」駅すぐそばと言いつつ、まわりには何もなく京都観光気分に浸れる立地ではありませんが、京都駅から徒歩で10分もかからないため、特に問題なしと考えました。

大浴場がある

3つ目はサウナ付きの大浴場があることです。

ほとんどのビジネスホテルってユニットバススタイルで、シャワーカーテンを閉めて、湯船の中で身体を洗う方式ですが、これってただ単に体の汚れを落とすだけで、落ち着けたものではないですよね。

一方、大浴場があると、それが温泉でなくても、広い湯船でお湯にゆったりと浸かれるし、身体を洗うときも、シャワーカーテンがまとわりついて邪魔くさい、なんてこともありません。

この入浴時の満足感って、すごく大きいと思います。

ありがたい最近、大浴場を併設したビジネスホテルが増えているので、ホテル選びでは必ずチェックしています。

 

「SAKURA TERRACE(サクラテラス)に泊まった感想

「SAKURA TERRACE(サクラテラス)に泊まった感想は一言

「大満足!!!」

でした。

料金が格安だったことを差っ引いて、通常価格(約8,000円)でも、十分満足のいくホテルでしたね。

 

良かったポイントは、

  • 部屋が広くてキレイ=ダブルルームのシングルユースだったため
  • 隣の部屋や廊下の音がほとんど聞こえてこない
  • 大浴場も満足

と言ったところ。

ホテルスタッフの対応も、特に問題なかったです。

なお、SAKURA TERRACEの口コミでは朝食のバイキングの評判が良いようですね。

 

ホテルエントランススペース

広い道路に面したホテルで、入り口は半地下の場所にあり、そのエントランスホールです。

和のテイストが演出されてますね。

 

ホテルロビー

ビジネスホテルにしては、かなり広々としています。

が、これ、ほとんどが喫茶スペースのようでした。

 

ルーム

ダブルルームです。

ビジネスホテルとして、また、1人で泊まるには十分すぎる広さです。

カーテンの向こうはベランダになっていました(隣の建物やら普通の住宅やらで景観は全く良くなかったですが・笑)

 

ユニットバス

普通のバス・トイレです。

私は大浴場を使ったため、バスは使用しませんでした。

で、ふと、大浴場付きのホテルだと、部屋のバスを使用しない人が一定の割合でいるため、清掃コストが少し抑えられるのでは?と思ったのですが、どうでしょうかね?

 

おわりに

以上、「SAKURA TERRACE(サクラテラス)」を選んだ理由と実際に泊まった感想をご紹介しました。

京都のメインは駅の北側なので、観光を考えると南側にあるホテルは少々不便だと思いますが、たまにはこういったところで泊まるのも良いなって思いました。

なお、宿泊料金はかなり変動があり、安いときは1人7,000円台で泊まれるものの、土曜日や春休み期間は20,000円台に跳ね上がっていますので、ご注意ください。