お出かけ

100円ショップで買える登山に持っていくと便利なグッズ

登山をしていると、

「あれを持って来ればよかったなぁ」

「あれがあったら便利だったのになぁ」

と思うものがたくさんあります。

 

下山した後、登山ショップに行って、商品をチェックすると、

「え?」

っと思うくらいの高い値段・・・。

登山グッズですから、機能、品質、そして、重量を重視した商品が並んでいて、たしかに使い勝手は良さそう。

だけど、買うのをためらってしまうくらい、お高い値段がついています。

自身の安全に関わるものはケチってはいけないと思います.

だけど、消耗品だったら、そこまでこだわる必要はありませんし、実際、日常使いしているものでいくらでも代わりがききます。

そして、登山で重宝するグッズは、けっこう、100円ショップで買えるんですよね。

 

そこでこちらでは、私が愛用している100均で買える登山で持っていくと便利なグッズを紹介します。

レジャーマット

100均グッズで一番のおすすめはこれ。レジャーマットです。

写真のものは、30cm四方で三つ折型。昼食時や、ちょっと休憩するときに、とても重宝しています。

登山をしていて座ろうとしたときに、地面に木や岩が湿っているのはよくあること。 直接座ると、ズボンが汚れたり、湿ったりしますが、このレジャーマットがあると大丈夫です。

もちろん、お尻も痛くならないですし。

 

以前は、同じく100均で買った三脚式の軽量椅子を持参していましたが、足場が悪いと落ち着かなかったのです。

そこで、レジャーマットに替えたところ、とても軽くて持ち運びも便利、そして、何より座り心地が良いので、必ず持参するようになりました。

 

ネット式巾着袋

ネット(網)状の巾着袋です。

利点は、何と言っても中身が見えること

これまでは、着替え、食料、小物と、荷物を区分けするのに、レジ袋を使っていました。

が、袋が白いものだと中が見えないので、どの袋に何が入っているか、パッと見では分からず、ザックの中をひっくりかえすことが頻繁にあり、少々、不便を感じていたんです。

だけど、100均でネット式の巾着袋を買ってからは、ひとつずつ開けて確かめるという手間がなくなりました。

 

それと、山小屋泊のとき、雑魚寝状態となりますが、消灯後、レジ袋から荷物をだすと、ガサガサと音がして、周りに迷惑をかけます

でも、ネット式の巾着袋だと、ほとんど音がしないので安心です。(レジ袋はゴミと着終えた服入れ用として使っています)。

ネット式の巾着袋は軽いし、洗濯もできるので、登山以外の旅行でも重宝しますよ。

 

 

ティッシ

水溶性ポケッティッシュ

登山中に、トイレではない場所で女性が用をたすことを「お花摘み」といいます。

(男性は、「きじ撃ち」といいます)

語源は定かではないですが、使用済みの紙を花に見立てているのかもしれませんね。

登山では、どんなものでも原則は「お持ち帰り」、なので、使用済みの紙も持って帰るべきです。

が・・・、どうしても、という場合は、せめて水溶性の紙を使いましょう。

一番良いのは、トイレットペーパーを持参すること。

日帰り登山で、荷物が嵩張るのはちょっと・・・と言うのであれば(芯を抜いてつぶせばさほどでもないですけど)、水溶性のポケッティッシュを用意しましょう。

ウェッティッシュ

そして、持っていると絶対良いのがウェット

100円ショップでは、20枚入り2パックのセットで売っています。 日帰り登山だと、1パックで十分ですね。

食事前や用をたした後の手拭きとして、また、汗をかいたときに身体を一拭きしたり、下山した後、登山靴やリュックの泥落とし用として、本当に重宝します。

自分は、もっぱら、ノンアルコールを使っています。 ウエッティッシュですから、当然、水溶性ではありません(笑)ので、 使ったら持ち帰りましょう。

 

 

 行動食・非常食

お菓子・チョコレート・ドライフルーツ、吸い口のついたゼリーなどなど。

人によっては、コンデンスミルクも。高カロリーで、食べやすいものを持参します。

チョコレート

私が、いつも持っていくのはブラックサンダーです。 疲れてくると甘いものが食べたくなりますが、山頂で食べるのが、なかばクセになっています。

100均だと、2個100円で売られているので、取り分けにも便利ですよ。

ナッツ・ドライフルーツ

行動食として、もう一種類。ナッツ系とドライフルーツ系です。

ミックスになっているのを100円ショップでそれぞれ買って、適量をチャックつきのビニール袋(ジップロック)に取り分けて持参しています。

山中を歩きながら食べることが多いですね。

カロリーメイト

カロリーメイトも、持参しています。

どちらかというと非常食用で、山中では食べないことの方が多いですけど。

 

これらの非常食系は、もちろん、普通のスーパーでも買えますが、私は登山に出かける前に100均で買っているので、ご紹介しました。

あと、やきとりや魚の缶詰、スティックタイプのインスタントコーヒーに紙コップも100均で買って山に持って行っています。

 

 

その他

マッチ

標高が高いところでは、風は強いし、空気が薄いせいか、ガスライターが点きにくいですよね。

バーナーに火をつけるのにいつも苦労していたのですが、マッチを持参するようになってから、楽にできるようになりました。

昔は、マッチはたばこ屋さんで買うものでしたけど、今は、ほとんど置いてないようです。

ガムテープ

登山靴のひもを結んでいるところをガムテープで止めると、ほどけにくくなります。

それと、ぬかるみが多い所に行くときは、あらかじめ登山靴の甲や側面に貼っていきます。

こうすると、下山後の靴の泥落としが格段に楽になりますよ。

 

私は経験ありませんが、衣服やザックに穴が開いたとき、そして、ネンザしたときの添え木の固定など、さまざまな使い道がありそうですね。

100均で売っているガムテープは量が少ない分だけ軽いので、登山向きともいえますね。

軍手

寒い時期は登山用の手袋を着用しますが、暑い時期は、軍手をそのまんま使用しています。

軍手だと、着け外しが楽ですし、さほどかさ張りません。

何より、汚れたら気兼ねなく捨てられますので。

チャックつきビニール袋

中身が見えるので、重宝しています。

行動食や、こまごまとした小物を入れていますし、天気が悪いときは、衣服は巾着袋ごと大きめのビニール袋に、地図もビニール袋に入れておきます。

こうやってると、多少、雨に濡れても、ほとんど困ることはありません。

 

 

ミニポシェット

私が愛用しているザックは、収納用のポケットがとても少ないのです。

なので、100円ショップで買ったミニポシェットを、ザックのベルトにつけています。

それと、ベルト通しの付いたペットボトルホルダーも、100円ショップでゲットしました。

登山ショップでは、オシャレなブランドもののポシェットやペットボトルホルダーが売られて、いいなと思うものもあるんですけど・・・、100均のもので十分かな、と。

固形燃料

100均で帰る登山に持っていくと便利なグッズで、2番目のおすすめがこれ。

夏場や軽めの登山で

「バーナーをガッツリと使わないけど、コーヒーくらいは沸かしたい」

そんなときは、固形燃料を数個、持参します。

温泉旅館の一人用鍋で出てくるアレです。

バーナーに比べるととても軽いので、楽なんですよね。

持参したアルミホイルを下敷きに、そのあたりに転がっている石を積みあげると、ちょっとしたコンロの出来上がり。

もちろん、お湯を沸かす鍋も持参必須ですよ(ちなみに、小さな鍋だと、これまた100均で買えます)。

 

まとめ

100円ショップで手に入る、登山で持っていると便利なグッズを紹介しました。 これら以外にも、まだまだ使えるものがたくさんありそうですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます> 

 おすすめの旅行・グルメサイト「一休」 

ホテルレストラン

 

こちらもどうぞ

登山ツアーって良いの?悪いの?そのメリット・デメリットを紹介します初めて山登りをして、それがすごく楽しかったら・・・、もう、いろいろな山に行きたくて仕方なくなります。 まずは、毎週末には近...
【チートで行こう!】登山未経験者でも簡単に3000m級の頂上を制覇できる方法古より言い継がれている格言があります。 それは、 アホと煙は高いところに昇る というもの。 皆が皆、全員...