お出かけ

登山ツアーって良いの?悪いの?そのメリット・デメリットを紹介します

初めて山登りをして、それがすごく楽しかったら・・・、もう、いろいろな山に行きたくて仕方なくなります。

 

まずは、毎週末には近場の低山に出かけ、そのあたり一帯の山を順番に制覇していきます。

だけど、すぐに物足りなくなってしまうんですよね。

 

まあ、人間の欲望ってドンドンと膨れ上がるもので、より高いところ、もっとチャレンジングなところへと、新たな刺激を求めるようになるわけです。

ところが、富士山のように高い山や遠くの険しい山になってくると、ひとりで登るのに不安を感じるものなんですよね。

(登山の師匠がいる人は、話は別ですけど)

 

それと、行きたい山は決まってるんだけど、列車やバスの本数が少ないので、うまくスケジュールが組めない、なんてこともいっぱいあります。

このように登山にはまったんだけど、不安や不案内が心配という方におすすめしたいのが登山ツアーです。

 

おすすめする以上、登山ツアーのメリットをご紹介するんですけど、登山ツアーにはデメリットもあります。

ということで、こちらでは登山ツアーのメリットとともにデメリットをご紹介します。

f:id:fuku-fukurou:20190919214742j:plain

 

登山ツアーのメリット

登山ツアー、いろいろな旅行社が企画していますが、これに参加するメリットとして、以下のことがあげられます。

レベルに合ったコース選びができる

登山ツアーの一番のメリットは、自分のレベルに合った山を選びやすいということでしょう。

初心者のうちは、自分の登山レベルがどの程度で、どの山のどのコースだったら良いのか、なかなか分からないものです。

でも、登山ツアーだと、ほとんどのコースに参加者の「おすすめレベル」が書かれています。

経験の浅い方は、まずは日帰りの初心者か初級コースに参加して、自分のレベルがどのようなものか、体感してみましょう。

それから次のレベルにステップアップすると良いですよ。

f:id:fuku-fukurou:20190919214819j:plain
コースごとのレベルが分かる

ガイドが同行するので安心

登山ツアーでは、ガイドさんが同行してくれるので、まず、道迷いの心配がありません。

スタートとなる登山口を見つけられない・・・、登り始めて道に迷った、なんて心配は一切無用です。

そして、ケガなどの万一の場合も(単独・個人で行くより)安心です。

 

交通手配が楽

登山ツアーで現地までの移動手段には、電車、バスなど、いろいろなパターンがあります。

ほとんどの登山ツアーでは、ターミナル駅近くに集合すれば、あとは登山口まで連れて行ってくれるので、本当に楽なんですよね。

 

列車利用の場合も、到着駅からチャーターバスや場合によってはタクシーの相乗りで行くので、待ち時間のロスがほとんどありません。

もちろん、自分でチケット手配をする煩わしさもありませんし、帰りの交通機関の時間を気にしなくて良いというのは、登山ツアーならではの大きなメリットですね。

 

黒部・立山のように乗り物を乗り継ぐコースだと登山ツアーはさらに便利!

ツアーがおすすめ!立山黒部アルペンルートはさまざまな標高ごとのキレイな紅葉が一度で楽しめます 桜と紅葉、どっちが好きですか? と聞かれたら、「どちらも好き!」って方が多いのではないでしょうか? 桜は一気...

 

山に関する知識が増える

登山ツアーに参加すると、ガイドさんや登山ツアーで知り合いになった仲間から、登山に関する様々な知識を得ることができます。

山での安全の確保、疲れない歩き方、荷物の詰め方、地図の見方、天気の読み方、山でのマナー、おすすめの山、花の名前、・・・。

たくさんのことをツアー参加者から教わる機会がありますし、そのままツアー仲間と仲良くなって、登山仲間になることもあります。

 

私が登山ツアーで制覇した3000m級の山々はこちら!

【チートで行こう!】登山未経験者でも簡単に3000m級の頂上を制覇できる方法古より言い継がれている格言があります。 それは、 アホと煙は高いところに昇る というもの。 皆が皆、全員...

 

100円ショップで買える登山で便利なグッズ

100円ショップで買える登山に持っていくと便利なグッズ登山をしていると、 「あれを持って来ればよかったなぁ」 「あれがあったら便利だったのになぁ」 と思うものがたくさんあり...

 

登山ツアーのデメリット

一方、登山ツアーにもいくつか、デメリットとなるものもあります。

 

早めの予約が必要

早めにスケジュールを決めて、登山ツアーの予約をする必要があります。

登山ツアーの売り出しは、一般の旅行に比べて随分と早く(半年から1年前)に開始されますが、人気のツアーは、売り出し直後に予約がいっぱいになることもザラ。

なので、早めの予約が必要です。

 

それと、自身の体調不良はもちろん、登山ツアー当日がよっぽどの悪天候でない限り、参加しなければキャンセル料が必要となります。

せっかく登るのだったら、天気の良い日に登りたいけど、登山ツアーは天気が選べないというもデメリットとなりますね。

 

時間の制約がきつい

登山ツアーは団体行動。ですので、自由度はメチャクチャ低いです。

出発や到着の時間が決められているのはもちろんですが、山中の歩く速度や休憩時間も、そのツアーを仕切るガイドさんの指示に従わなければなりません。

ゆっくり登りたい、景色を楽しみたい、休憩を取りたい、写真を撮りたい、・・・。

登山中は、自分の好きなように過ごしたいときがたくさんありますが、なかなか思い通りにいかないのがツライところですね。

 

費用が高めになる

交通手配の手間やガイドさんの人件費など、登山ツアーを主催する旅行社の取り分がかかっていますので、一般的には、個人で行くよりも割り高になります。

 

ただ、スケジューリングをして予約をする手間や、個人ではまずムリな移動手段も旅行社が手配してくれること、帰りの交通手段が確保されていること(これがデカイ!)、そして、道中のケアなんかを考えると納得できる価格ですけどね。

 

登山ツアー仲間のあたりはずれ

初対面の人となかなか打ち解けられない方は、登山ツアーに参加すること自体、負担に感じるかもしれません。

また、良い人とめぐり合えれば最高なのですが・・・、団体行動の取れない人や”変わった人”がツアーに参加していたら、不愉快な時間を過ごす可能性がとても高いです。

 

これはもう、誰のせいでもなく、あたりはずれとしか言いようがないのですが・・・。

私も登山ツアーで「変な人」や「イヤな人」と一緒になったことがあって、なんか損した気分になったことがあります。

 

もっとも一番大変なのはガイドさんですけどね。

(山では自己責任が求められることもあって、普通の観光ツアーに比べると、ガイドさんはかなり手厳しいですよ)

 

 

 

こんなときに登山ツアーがおすすめ

以上、書いてきたように、登山ツアーにはメリット、デメリットがあります。

これらから、

  • 全く初めての登山で、何をどうしたらよいのか、さっぱりわからない
  • 初めての山小屋泊で、勝手がわからない
  • 登山口から公共交通機関の乗降場が遠い、または、便数が非常に少ない
  • 特別な許可がないと入山できない
  • 登山仲間をみつけたい

ときには、登山ツアーがおすすめです。

 

さいごに

登山をはじめて間のない方は、一度は登山ツアーに参加してはいかがでしょうか?

きっと、いろいろなことが学べますよ。

一度参加したら、あとはご自身で判断して、例えば「ハードな山に登る」とか「アプローチが不便な山に登る」ときなどに登山ツアーを利用する、というのがおすすめです。

 

私がおすすめする旅行はクラブツーリズム

この旅行社は、さまざまなテーマを扱った個性的なツアーがたくさん用意されていて、中でも登山ツアーはすごく充実しています。

一度、参加したら、パンフレットを定期的に送ってくるので、それを参考に登山コースを考えたりもしているので、とっても重宝しています。

ぜひ、チェックしてみてください!

クラブツーリズム

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます> 

 おすすめの旅行・グルメサイト「一休」 

ホテルレストラン