お出かけ

ツアーがおすすめ!立山黒部アルペンルートはさまざまな標高ごとのキレイな紅葉が一度で楽しめます

 

桜と紅葉、どっちが好きですか?

と聞かれたら、「どちらも好き!」って方が多いのではないでしょうか?

 

桜は一気に、圧倒的な美しさを見せてくれてますし、期間が短いだけに見る者の気持ちを昂ぶらせてくれます。

 

一方、紅葉はさまざまな広葉樹があってバリエーションも多いですし、同じ樹木でも時期によって紅葉の度合いが変わっていき、長い期間楽しめるところが良いですよね。

 

10月の中旬から11月にかけて、さまざまな美しさが楽しめる紅葉。

毎年、この時期になると紅葉目当てで登山をしたり、観光旅行に出かけているのですが、今回はその中でも特に印象深かった立山黒部アルペンルートの紅葉をご紹介します。

 

立山黒部アルペンルートの紅葉ツアー

少し以前の話になりますが、10月20日・21日で黒部・室堂の立山黒部アルペンルートと白川・上高地の1泊2日で回るツアーに参加しました。

参加したのは、いつも愛用している阪急交通社のツアーです。

 

紅葉ツアーの流れ

紅葉ツアーのコースはこんな流れでした。

10月20日

  • 東京駅→上田駅  新幹線
  • 上田駅→扇沢駅  大型バス
  • アルペンルート  いろいろ(下図参照)
  • 立山駅→金沢市  大型バス

10月21日

  • 金沢市→白川郷→上高地→茅野駅  大型バス
  • 茅野駅→新宿駅  特急あずさ
f:id:fuku-fukurou:20190630004100j:plain
立山黒部アルペンルート

出典:立山駅 扇沢コース(通り抜けプラン)|立山黒部アルペンルート

 

ツアー概要

この立山黒部アルペンルートの紅葉ツアー、総費用は1名参加、1泊2日の2食付、往復JR新幹線・特急で確か3万円くらい。

超格安でした。

 

金沢市のかなりショボいビジネスホテルで泊まったり、上高地からの帰路は松本駅ではなく茅野駅までバスで行って、そこでJR特急に乗ったのは、販売価格を抑えるためだったのでしょう。

 

さて、このツアーの売りは、立山黒部アルペンルートで、たくさんの乗り物に乗れることと、紅葉を楽しむこと。

そして、参加して分かったのですが、一度にいろいろな種類と時期の紅葉を楽しめたのです。

 

上図のとおり、黒部ダム近辺で標高1470mで室堂は2450mと約1000mの標高差があります。また、白川郷の標高は478m、上高地は1500mでした。

標高によって、生えている樹木が違えば、紅葉の進み方も異なります。

それらを見比べながらの旅行となりました。

 

ツアーで見た紅葉

黒部ダム

f:id:fuku-fukurou:20190822210300j:plain
黒部ダム
f:id:fuku-fukurou:20190822210344j:plain
ロープウェイからみた紅葉

標高およそ1500m。 黄色に染まった樹木が目立ちます。

(私、どの木が何ていう名前なのか、全くわかりませんので・・・、以下、同です)

 

黒部平

f:id:fuku-fukurou:20190822210414j:plain
黒部平

こちらは、標高1800mくらい。 鮮やかな赤になっています。

向こうにそびえるのは立山。ある高さ以上になると木が生えていません。

 

室堂

f:id:fuku-fukurou:20190822210550j:plain
室堂

こちらは標高、約2500m。 これまでの景色とは一変していて、樹と呼べるものは生えていません。

当日の天気は最高!とんでもない空の青さでした。

ですが、寒くて寒くて、持参したダウンジャケットを着込んでも、ブルブル震えっぱなしでしたね。

 

白川郷

f:id:fuku-fukurou:20190822210640j:plain
白川郷

 

翌日、午前に訪れた白川郷。標高、約500m。

こちらでは、紅葉という感じではなくて、秋の花が咲いていました。

 

 上高地

f:id:fuku-fukurou:20190822210700j:plain
上高地
f:id:fuku-fukurou:20190822210845j:plain
河童橋

そして、ラストの訪問先である上高地。

ここの標高は約1500mで、黒部ダムとほぼ同じ。 紅葉の度合いも、似ていましたね。

 

立山黒部アルペンルートはツアーがおすすめ

以上のように、このときのツアーは、一度にたくさんの紅葉を、美しい景観とともに楽しむことができました。

なかでも、立山黒部アルペンルートは圧巻の一言

是非、訪れてもらいたい場所です。

そして何より、お出かけの際は、ツアーを利用されることをおすすめします。  

 

というのも、立山黒部アルペンルートでは、たくさんの種類の乗り物を乗り継ぎます。

紅葉の季節になるとものすごい人出で、すべての乗り物でかなりの待ち時間が発生するのです。

私が行ったのは最盛期の土日、しかも、ありえないくらいのド・ピーカンだったものですから、びっくりするくらい観光客がたくさん来ていました。

 

観光スポットでは、人は適度にバラけていたので問題ありません。

ところが乗り場は、どこもたくさんの人でごった返していたので、乗車は順番待ちではなく、予約制になっていました。

予約制とは言っても、予約券をゲットするのに、相当、並ばなくてはいけない状態だったのです。

 

もし個人で行っていたら、この行列待ちで、かなりの時間が無駄になってしまったはずですが、ツアーだとガイドさんが代わりに並んでチケットをゲットしてくれます。

その間、ツアー参加者は、自由に観光できたのですね。

 

団体行動は嫌だという人は多いと思いますが、最盛期の立山黒部アルペンルートに限っては、ツアー利用をおすすめします。

 

おすすめは阪急交通社のツアー

なお、私が参加したのは、毎度おなじみの阪急交通社のツアーです。

HISやクラブツーリズムでも、似たような紅葉ツアー、黒部立山ツアーはありますが、料金的にかなりお高くなっていました・・・。

 

立山黒部アルペンルートのツアーでは、黒部峡谷トロッコ電車をセットしたものが多かったです。

また、宿もグレードの良いところ選べます。

他にも、おもしろい旅行企画、タイムセール中の旅行が満載です。

よろしければ、ご覧ください。

 

こちら⇒阪急交通社をクリックして、右上の検索窓に「立山黒部アルペンルート」と入力すると表示されますよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます> 

 おすすめの旅行・グルメサイト「一休」 

ホテルレストラン

 

よろしければこちらもどうぞ!