お出かけ

ムーミン谷に行ってきました!埼玉県飯能市の本気を感じる本格的な建物が魅力的

ムーミン谷。アニメ「ヤマノススメ 」でも登場していますので、ご存知の方も多いと思います。

正式名称は「あけぼの子どもの森公園」、埼玉県飯能市にある公園です。ですが、この名前で呼ぶよりも、「ムーミン谷」のほうがシックリくるんですよね。

 

今日は、公園近くに住む方とご一緒させてもらいました。やっぱり、当たり前のように「ムーミン谷」とおっしゃっていました。 と言うか、正式名称をご存じなかったです(笑)。

ということで、今回は「ムーミン谷」こと「あけぼの子どもの森公園」のご紹介です。

飯能市の本気が感じられる本格的な建物が多数で、小さなお子さんはもちろん、大人でも十分楽しめるとても良い公園ですよ!

 

飯能市の本気を感じるムーミンの家

「ムーミン谷」の全体像は上の写真のとおり。

山のふもとに作られた公園で、ちょっとした川も流れていて、やっぱり谷という言葉がぴったりです。

 

駐車場から少し坂を登ると、正面に「ムーミンの家」(ムーミン屋敷)が見えてきます。

キノコのエリンギを連想させる建物。屋根に生えている草花が、良い感じを出しています。

公園にあるこの手の建物は、外見はそれらしく作っていても、中はがらんどうというパターンが多いのですが、この「ムーミンの家」は、がっつりと造りこまれているのです。

 

まずは、1階のキッチンとダイニング。

 

そして、リビングルーム。

 

ご覧いただいているように、ムーミンの一家が暮らしていたような空間が再現されているのです。

ムーミン谷がある地元飯能市は木材が特産品で、ふんだんに木材が使われています。

柱も、多くの樹齢重ねているだろうブッ太くてしっかりとしたものです。

 

暖炉。

レンガを積み重ねて、しっかりと造り上げています。

何度も火入れをしているのでしょう、ススがこびりついていますね。

 

家の中は、螺旋階段が。

 

螺旋階段を上がった2階は不思議な空間。

ところどころに小部屋や隠し部屋、小さな暖炉などがあり、遊び心をくすぐってくれます。 大人でも楽しくなる仕掛け、小さなお子さんは大はしゃぎ間違いなしです。

 

屋根裏部屋は、回廊になっています。

 

天井を見上げると・・・。

 

地下1階(実質的には1階)は大広間。

広い扉の先には川が流れていて、とても涼しい場所でした。 遊びに来ていたたくさんの子どもたちは、かくれんぼやおにごっこで大騒ぎ、本当に楽しそうにしていました。

 

メルヘンティックで凝りに凝った造りの「ムーミンの家」。飯能市の本気がうかがえる魅力的な空間です。

 

スナフキンの釣り小屋

「ムーミンの家」の先には、「スナフキンの釣り小屋」があります。

こちらは正式には、「水あび小屋」。 建物の先に設置されている階段を下りて水を浴びる、そういう場所なのでしょうが・・・、スナフキンがここで釣りをしていたイメージが強いので、勝手にこう呼んでいます。

同行者も、「スナフキンが釣りをする場所」と言ってました。 (古いアニメのエンディングの静止画に、そんな場面があったような・・・)

 

こちらの建物は、中は何もありません。 それと、ご覧の通り、水がずいぶんと濁っていましたね・・・苦笑。

 

子ども劇場・森の家

管理棟を兼ねた劇場です。 公園に入ってすぐ右手にあるかなり大きな建物です。

外側にも、ちょっとしたステージと観客席があります。 館内には池?があり、とても涼しかったです。

 

森の家。

こちらはムーミンの資料館&図書館です。

 

ムーミン誕生の話や作者であるトーべ・ヤンソンについて書かれたパネルが展示されています。

上記の建物以外にも、滝やウッドデッキ、ツリーハウス?、見晴らし橋といった施設もあります。

小さなお子さんはもちろん、ムーミンを見て育った大人世代も、楽しめる場所。 しっかりとムーミンの世界観を楽しんで、「あけぼの子どもの森公園」を後にしました。

武蔵野うどん古久や

飯能市に来たからには、是非とも立ち寄りたいのが、武蔵野うどんの古久やさん。

武蔵野うどんの中で、私的にダントツNo.1のおすすめ店です。

今日も、肉つゆうどん大をいただきました。

 

埼玉県名物の武蔵野うどん、私のお気に入りのお店はこちらの記事で紹介しています! よろしければ、チェックしてみてください!

 

埼玉県名物! 武蔵野うどん おすすめベスト5!+アルファ5

埼玉名物・武蔵野うどん!おすすめの店ベスト5!ダントツおすすめNo1は?(プラスアルファ7店あり) あまりイメージがないかもしれませんが、埼玉県は香川県に次ぐうどん生産量全国第二位の「うどん大国」なのです。 その中でも、名...

 

ムーミン谷へのアクセスと詳細

ムーミン谷(あけぼの子どもの森公園)へのアクセスですが、公共交通機関を利用するのは、はっきり言ってよくありません。

行くのなら、西武池袋線・元加治駅から歩くのがベストです。(徒歩約20分)。

バスもないことはないのですが、最寄りのバス停「円照寺入口」は、公園から歩いて15分の距離で、一日に3本しかバス便がありません・・・。

タクシーで行くという手もありますが、元加治駅にはタクシーがいないときもしばしばですし、帰りは迎車を呼ばないと・・・。

ということで、ムーミン谷へは、元加治駅から歩いていくことをおススメします。

 

マイカーの方は、とても広い駐車場があり、無料でとめられるので便利です。

<ムーミン谷(あけぼの子どもの森公園)の詳細>

所在地      〒357-0046 埼玉県飯能市大字阿須893番地の1
連絡先      042-972-7711
開園時間     午前9時~午後5時
休園日      月曜日(祝日の場合はその翌平日)、年末年始(12月28日~1月4日)
入園料      無料
駐車場      市民体育館・市民球場・ホッケー場と共用 (無料)
最寄駅      西武池袋線 元加治駅下車 徒歩20分

ムーミン谷、古久や、メッツア(ムーミンテーマパーク)の位置関係は以下の地図のとおりです。

 

 

最後に

ムーミン谷を訪れたのは、丁度、一年ぶり。 昨年、来たときは閑散としていましたが、今日は小学生の団体や家族連れで賑わっていました。

そして、どこかの企業か自治体の視察団ぽい人たちが、チャーターバスに乗って来ていましたね。

飯能市の駅前通商店街は、ムーミンのタペストリーが、たくさん飾られていました。 これも昨年はなかったと思います。 飯能市、いまやすっかりムーミンの街といった感じです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます> 

 おすすめの旅行・グルメサイト「一休」 

ホテルレストラン