昭和レトロの街・東京都青梅市に遊びに行った時、せっかくだからと地元の超人気店「坦々麵杉山」に行ってきました。
11:30の開店と同時に店内は満席になって、行列ができるほど。
当日は、早めに到着して、一番客の栄誉をゲットしました。
注文したのは、もちろん「坦々麵」。
他のお客さんたちも皆、「坦々麵」を注文していました。
待つこと数分、やってきたのはこちらです。
一口食べて、「うまい!!」。
パッと見、辛そうですが、食べてみるとさほどでもなく、むしろ酸味が強めです。
肉味噌、ネギ、もやし、焦がしネギ(もやし?)、そして、カリカリのえびにパクチー。
見た目も味も、中華料理というよりは、タイ料理に近いかなぁ、との印象を持ちました。
また、スープが若干ぬるめだったのですが、これは暑い夏の日ゆえのお店の配慮なのでしょう。
と勝手に思っていますが、もしかしたら、開店一発目の客なので、スープが十分に温まっていなかったのかも・・・(って、そんな訳ないですよね)。
そして、「坦々麵杉山」のお作法?通り、麵を食べ終わったら、残りのスープにごはんをいれていただきます。
これがまた、なんとも絶妙のお味で、クセになりそうです。
デザートも付いていて、杏仁豆腐にジャスミン茶で〆ます。
後口もスッキリで、大満足でした。
ちなみに「坦々麵杉山」さん、最寄り駅はJR青梅背の河辺駅となりますが、およそ2kmと遠いので、歩いて行くにはそれなりの覚悟が必要です。
バスはJR青海線河辺駅の北口から、西武バス「入間市駅」行きに乗り、「今寺榎」バス停下車。そこから徒歩でおよそ5分です。
機会があれば、ぜひ、一度!
おいしい「うどん」はこちら!
おいしい「そば」はこちら!
新宿区・中井にあるまぼろし?の蕎麦屋「又八郎」で天ぷらそばのせいろを大盛りで食す
<青梅市ブラブラ散歩記事です>