当ブログではPR・広告を行っています。
お出かけ

登山ビギナーにおすすめ!奥高尾山嶺の軽快な山歩きが楽しめる景信山と陣馬山

ギネスブックにも掲載されている一大観光地・高尾山

登山を始めた方で、高尾山を制したら、次にチャレンジしたいのが景信山と陣馬山。

奥高尾山嶺の中心となるエリアは、軽快な登山を楽しめます!

 

景信山と陣馬山のおすすめのコース

景信山と陣馬山と続く登山コースでは、

  • JR高尾駅(京王高尾駅)→<京王バス>→小仏バス停→景信山→堂所山→陣馬山→JR藤野駅

がおすすめです。

f:id:fuku-fukurou:20190630005634j:plain
景信山と陣馬山のおすすめのコース

 

JR高尾駅から小仏バス停までは15分と短いバス乗車となります。

バスの発車時刻は、平日で6時以降毎時12分、土日祝は8~10時台で12、32、52分と1時間に3本も出ているので、とても便利です。

 

小仏登山口から景信山

小仏バス停から、しばらく車道を歩くと右手に登山口があります。

看板は出ていますが、民家の横道なので、少しわかりにくいのでお気をつけて。

そこから景信山まで、一気に400m以上高度を上げる登り。

東京タワーが333mですからねぇ、それより高いところまで一気に登るのは結構、つらいです。

 

ここを頑張って登りきれば、あとは軽快な山歩きが楽しめる緩やかな稜線(山の峰と峰をつなぐ登山道。山道ですから、上り下りはあります)が待っています。

 

景信山に到着すると、いかにも峠の茶屋って感じの大きい茶屋があります。

ここでのお楽しみは、何と言っても富士山。

 

茶屋の右手に

「え?富士山がこんなに近くに見えるの?」

ってビックリするくらい、富士山が大きく見えますよ。

f:id:fuku-fukurou:20190630005636j:plain
茶屋から見る富士山

こちらは冬に登ったときの写真。茶色だらけの富士山より冠雪しているほうがキレイです。

 

 

景信山と陣馬山へ

茶屋からも、ずーっとなだらかな稜線歩きが始まります。

視界も開けていて、関東平野の街並みを眼下に見下ろすことができるのです。

高尾山つながりではありますが、このあたりまで来るとさすがに人も少なく、快適な山歩きを楽しめますよ。

ちなみにこのルート、東京都と神奈川県との県境となります。

f:id:fuku-fukurou:20190630005639j:plain

 

 

 広々とした陣馬山頂

2時間少々の山歩きを楽しむと、やがて大きな白馬のモニュメントが見えてきます。

これは、陣馬山のシンボル、ようやっと山頂に到着です。

この山頂は、広々とした公園として整備されており、売店にトイレも完備されているので安心です。

視界もとても広く、奥多摩から丹沢、そして、富士山の雄姿も楽しめます。

f:id:fuku-fukurou:20190630005642j:plain
陣馬山頂

陣馬山からJR藤野駅まで

ここから陣馬高原下バス停まで、500mの高低差を一気に駆け下りるルートが一般的。ですが、せっかくなので、JR藤野駅まで歩いて下山したいところ。

相模湖を眼下に見ながら栃谷尾根を下ること約1時間、陣馬の湯に到着。

数件の温泉宿が点在していて、日帰りの立ち寄り湯もOK、時間に余裕があれば、こちらで汗を流すのも良いですね。

 

ここで山道とはお別れ、一般の車道を約40分ほど下るとJR藤野駅に到着します。

総歩行キョリは約15kmと長丁場ですが、きっと楽しく、達成感を味わえる登山となるでしょう。

 

景信山と陣馬山の登山コース、おすすめですよ!

 

私が愛用しているガイドブックはこちらです。

 

高尾山だけでなく奥多摩の山々も載ってますし、大きな地図も付録でついてるので便利ですよ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます> 

 おすすめの旅行・グルメサイト「一休」 

ホテルレストラン

 

こちらもどうぞ!