大好きな焼肉のおすすめ店。
名古屋市の金山駅のすぐそばにある「焼肉・野崎屋」さんのご紹介です。
愛知県や三重県で食べる焼肉は、おいしい店がたくさんありますが、名古屋市に行くときは必ずと言ってよいほど立ち寄るのがこの「焼肉・野崎屋」です。
武骨と言ってよいくらいの厚切り肉が特徴で、 もちろん、お味もグッド。
気軽にひとり焼肉も楽しめる庶民派のお店です。
名古屋出張でひとり焼肉
こちらの記事で書いているとおり、
私が名古屋に出張すると必ず立ち寄る焼肉屋さんなんです。
今回レポしているのは、ちょうど2年ぶりの名古屋で、ひとりで行く出張だったので、ひとり焼肉となりました。
焼肉「(有)野崎屋」
野崎屋の外見。 建物の外壁工事をやっていました。(訪問時)
ひとりで、カウンターに座ろうとしたら、
「どうぞ、どうぞ」
とテーブルに案内されました。
良心的な価格の焼肉
メニューはこちら。
牛タンは普通の値段ですが、それ以外はとっても良心的で庶民的な値段です。
まずは生ビールを頼んだ後、注文したのはカルビ。
にも関わらず、とっても柔らかい!
そして、牛脂の甘みがたまらない絶品のお味です。
多分・・・、ですが、このカルビ、東京の焼肉屋で、もっと小奇麗に盛り付けて「特上カルビ」と銘打ったら、1人前3,000円の値段でも大人気になるでは?と思えるくらいの逸品です。(ちなみに、こちらは600円です)
続いてサーブされたのは心臓。焼肉では外せない定番です。
地域によっては、「ハツ」と呼ばれていますね。
上ミノ。
え?レバーが・・・
野崎屋さんで焼肉を食べるときの最大の楽しみがレバー。
こちらでいただくレバーは、ほんとうに絶品で、 生レバーがまだ食べられた時代は、でかいぶつ切りレバーがてんこ盛りで出されてきました。
それを油と塩のタレでいただくと、生レバーなのに歯ごたえがあって、でも、口の中でとろける、たまらないウマさだったんです。
生レバーが禁止されてからも、固まりで出されるレバーはとても新鮮!で、焼いたふりをして生で食べたくなるくらいでした(やっちゃぁ、ダメですよ・笑)。
で、サーブされたのが、こちら。
え?レバーが・・・ 薄くなってる・・・。
これじゃあ、普通の店のレバーと変わらない・・・、ってくらいの普通の肉の厚さになってます。
見た瞬間、けっこう、ガッカリ、ではありました・・・ね。
もちろん、食べたらあの新鮮なレバーの味わいは健在で、おいしくいただきましたけど、なんか、肩透かしを食らった感じでした・・・。
お会計は、生ビール、カルビ、心臓、上ミノ、レバーに中ライスで、合計で3,000円なり。
ほんと、安いお値段で、おいしいものをお腹いっぱいいただきました。
おわりに
久しぶりのひとり焼肉を、久しぶりに訪れた野崎屋さんで堪能しました。
レバーの厚さで、時代の移り変わりを感じるという変な体験もできましたし。
名古屋で焼肉を食べるのなら、やっぱり、この「野崎屋」さんがおすすめ。 早めの時間だったら、予約なしでも入れると思います。
機会がありましたら、ぜひ、一度!
野碕屋 金山橋店
愛知県名古屋市熱田区金山町1-6-17
052-681-2941
こちらもどうぞ