兵庫県の洲本温泉・海月館に泊まってきました。
神戸市で暮らす長男の自宅に行くのに合わせ、
近場でゆっくりできる温泉はないか?
と探していたところ、見つけたのが洲本温泉の「海月館」。
ネットでの口コミも上々、料理もおいしそう、そして何より、嫁さんも長男も淡路島に行ったことがないので、こちらに行くことにしました。
で、実際に海月館に泊まった感想は、
良い点もあるけど、注意点もある
ということ。
こちらのブログ記事では、海月館の施設や食事と合わせて、私が感じた良い点と注意しておいたほうがよい点をご紹介します。
神戸・三宮から洲本までバスで移動
神戸・三宮から洲本までは、バスで移動しました。
バス乗り場は、JR三宮駅の東側(大阪寄り)の高架下にある神姫バスの「神戸三宮バスターミナル」です。
ターミナル内にある乗車券売り場で切符を買おうとしたら、なぜか窓口の人から、
「隣の券売機で購入してください」
と言われ、そちらで購入しました。
バスは明石海峡大橋を渡り、高速道路から海づたいの国道を走って、乗ること約90分。洲本バスセンターに到着です。
ターミナルの中には、何とも微妙なマネキンが飾られています。
調べてみたら、こちらは「お登勢」さんという方。
洲本市を舞台とした小説「お登勢」の主人公で、テレビドラマにもなったようです。
こちらも微妙なマネキンです。
続いて観光案内所。これまた微妙な感じです。
立て看板のキャラ、調べてみたら「はじまりの島」というRPGゲームのキャラ「ツクミ」でした。
「古事記」では、淡路島はこの世で一番最初にできた「はじまりの島」ということで、淡路島をPRするためにRPGが作られていました。
イザナギによって召喚された高校生たちが、滅亡の危機にさらされた淡路島を救うというストーリーのようですね。
詳しくは、下の動画をチェックしてください(高揚感があって、おもしろいですよ)。
洲本温泉・海月館の施設
洲本バスセンターの真ん前にあるスーパーで、ビールとおつまみを買い込み、歩くこと数分で洲本温泉・海月館に到着。
歴史を感じさせるどっしりとした建物です。
広めのロビー。
売店も広めです。
女性限定ですが、浴衣を選べます。
案内されたのは3階の部屋。3人で寝るには十分な広さです。
窓を開けると、目の前に海が広がっています。
海月館の夕食
夕食は個室でいただくプランを選択しました。
食事処は畳が敷かれていて、部屋はこじんまりとした空間でした。
当日のお品書きです。
肉の台物が2種類。牛肉の陶板焼きと豚のお鍋です。
お造り。とっても豪勢です。
瀬戸内海にある淡路島、やっぱり白身の鯛がメインで、伊勢海老にあわび、ハマチとどれも美味しかったです。
鯛の荒炊。
淡路島特産の玉ねぎの丸揚げ。
鯛の炊き込みご飯。
鯛の身をほぐしたうえで炊いていたためか、とっても良い出汁が出ていました。
最後のデザート。
どの料理もとってもおいしくて、しかもすごいボリュームで、大満足でした。
ちなみに朝食は、レストランフロアでのバイキング。こちらは、まあ、普通の料理でしたね。
前日、神戸市の「ホテルオークラ神戸」でいただいた鉄板焼はこちら。
海月館の良い点と注意点
続いて、洲本温泉・海月館の良い点と注意点を記します。
良い点は
- 夕食がとってもおいしい
- 交通の便が良い
- 目の前が海
注意点は
- 4階の大浴場が狭い
- 冷蔵庫が「持ち込み」ができない古いタイプ
だと感じました。
良い点
まず、夕食がとってもおいしかったです。
旅行の大きな楽しみは、おいしいものを食べること。温泉旅館に泊まったとき、食事が「え?」っていう料理だったら、とってもガッカリですよね。
実は、コロナ禍が広まる直前に行った鳥羽温泉での料理がとっても残念なもので、そのことがずっと引っかかっていたのですが、海月館の夕食はすごくおいしくて、とっても満足できました。
また、神戸・三宮から直行バスが出ていて、洲本バスセンターから歩いて数分と交通の便が良いのもありがたいです。
そして、目の前が海というのも、旅行に来た!っていう気分を盛り上げてくれました。
注意点
海月館には、4階と5階に大浴場があって夜と朝とで入れ替え制になっています。
5階の大浴場は広々として、温泉もドバドバと出ていてとても良かったのですが、4階の大浴場は5階の半分もないくらい狭かったです。
しかも、温泉もぬるめですし、洗い場の椅子がやたらに低くて、使い勝手が悪いものでした。
先に4階の温泉に入ると、
「何?これ?」
とガッカリすると思います。
それと、冷蔵庫が「持ち込み」ができない古いタイプというのも、いかがかと思いました。
ビールやつまみを持ち込んだものの、冷蔵庫に入れられないので、上の写真のように冷凍庫につっこんでおきました。
今時、持ち込みNGは時代遅れ。冷蔵庫の中の仕切り棚を外せば済むことだと思うのですが・・・、海月館に泊まる方は、どうぞ、ご注意ください。
その他
あと、注意点というほどでもないですが、施設が古いため、ところどころ、くたびれた感じがしているのと、夕食は個室プランを選ぶほうが良いと思いました。
朝食のバイキングは、最上階のレストランフロアで食べました。
大きな窓から海が見えて、昭和時代のデパートの「食堂」みたいな雰囲気で、なんとなく落ち着かない感じだったんですよね。
せっかくおいしい料理をいただくのなら、落ち着いて食べたいもの。
少しお金はかかりますが、個室プランをおすすめします。
(夕食をいただく夜だと、海も見えないですし・・・)
海月館はおすすめか?
最後に、海月館はおすすめできるか?ですが、私の答えは「微妙」となります。
4階の温泉設備が十分でないことや、朝食がバイキング方式であること、そして、施設全体の「古さ」から考えると、
一人約2万円の宿泊代
は、かなり割高だと感じました。
(今はGoToトラベルを当て込んで、高めの値付けをしているのかもしれませんが・・・)
一方、料理はすごくおいしいし、ボリュームもあります。
そして、すぐ目の前は海水浴場なので、特に子供さんがいるご家庭では、夏場、楽しい旅行になるのではないでしょうか。
ということで、洲本温泉・海月館、私はおすすめはいたしませんが、今回、嫁と長男と3人で泊まって、とても楽しく過ごせましたので、こちらを選んでよかったと思っています。
温泉宿はこちら!
泊まって良かった神戸のホテルはこちら!
前日に泊まった
最後までお読みいただき、ありがとうございました。