2021年10月2日から宮古島3泊、次いで5日から沖縄本島3泊の6泊7日の家族旅行に行ってきました。
今回は移動式の旅行で、毎日、別々のホテルに宿泊しました。
こちらではまず、宮古島で泊まった
- アトールエメラルド宮古島
- 宮古島東急ホテル&リゾーツ
- アラマンダインギャーコーラルヴィレッジ
の3つのホテルの様子とおすすめ度合いを紹介します。
アトールエメラルド宮古島
旅行初日である10月2日(土)に宿泊したのがアトールエメラルド宮古島です。
初日の夕食は居酒屋に行きたいと考えていたので、宮古島の中心街に近いホテルを探していたところ、口コミではリゾート感のあるホテルと出ていたので予約しました。
中心街(飲み屋街)まで歩いて10分程度と程よい距離感。
また、港に隣接していて、窓からの眺望は良かったですよ。
ただ、ホテル自体は特にこれといったところのない普通のホテルで、可もなく不可もなくでした。
*内装などは普通過ぎたので特に写真も撮ってません(苦笑)
朝食は基本はブッフェスタイルとのことですが、コロナの関係でプレート方式でした。
まあ、こんな感じ・・・、普通ですね。
卵料理が業務用だったのはいただけませんが、マンゴージュースは本物の果実を絞った100%もので、すごくおいしかったです。
料金は2名×2室の朝食付きで41,800円、一人当たり10,450円。
土曜日の宿泊ということを考えても、ちょっと高いなぁというお値段でした。
宮古島東急ホテル&リゾーツ
10月3日(日)に宿泊したのは、宮古島東急ホテル&リゾーツ。
宮古島にある大型リゾートホテルの中では超有名な老舗ホテルですね。
広々とした敷地に目の前には東洋一のビーチと呼ばれる与那覇前浜ビーチと正面に来間島が見え、これぞ宮古島という絶景が楽しめるホテルです。
この宮古島東急ホテル&リゾーツは3年前に嫁さんと2人で宮古島に来た時にも泊まったホテルで、ビーチの美しさを子供たちにも見せてやりたくて選びました。
部屋はまあ普通です(というか、グレードの低い部屋を予約しているので)。
朝食は、和洋食のバイキングにしようと行ったところ、すごく混雑していたので和食に切り替えました。
とてもおいしかったのですが、正直、バイキングに比べると見劣り感はしますので、和食はあまりおすすめできませんね。
料金は楽天トラベルのクーポン3,000円と5%引きのサービスを使って、2名×2室の朝食付きで65,200円、一人当たり16,300円。
まあまあ高めのお値段です。
<ご参考>
東洋一の与那覇前浜ビーチが楽しめる宮古島東急ホテル&リゾーツ。バーベキューはダメよ~
アラマンダインギャーコーラルヴィレッジ
10月4日(日)に宿泊したのは、アラマンダインギャーコーラルヴィレッジ。
宮古島で複数のホテルを展開しているシギラグループのホテルで、プライベートコテージが楽しめます。
神戸市で暮らしている長男は仕事の関係で宮古島だけの旅行(下地空港集合・解散)でしたので、最後の夜は皆、一緒の部屋に泊まろうとコテージにしました。
2室で1つの棟となっているコテージで、こちらでは4人で泊まりました。
1室とはいえ、ベッドスペースが2か所にリビングスペースとロフト、ウッドデッキ、それにジャグジーまで付いています。
階段の上がロフト。結局、一度も足を踏み入れなかったですが・・・。
ちなみに写真右の布袋様のようなお腹をしているのが長男、左側が次男です。
シングルベッドが2つにダブルベッドが1つ。
4人だったので、「誰と誰がダブルベッドで寝るのか?」で揉めましたが、嫁さんと次男とで寝ることになりました。
まあ、シングルベッドもピッタリくっついてるので、実質ダブルベッドみたいなものでしたが。
こじんまりとしたジャグジー(笑)。ロールカーテンを開けると外が見えますが、逆に外からは丸見えです。
朝食はバイキング。おいしそうな食材がいっぱい並んでいてすごく迷いました。
アラマンダインギャーコーラルヴィレッジのすぐ下はちょっとしたビーチになっていて、シュノーケリングが楽しめました。
料金は4名朝食付きで51,600円だったところ、楽天スーパーセールの13%オフで44,020円、一人当たり11,005円でした。
同じシギラグループのホテル「ブリーズベイマリーナ」の紹介記事はこちらを参考にしてください。
宮古島のリーゾナブルなリゾートホテル「ブリーズベイマリーナ」。夕食は「南風屋台村」がおすすめ
宮古島の3つのホテルのおすすめ度合いは?
宮古島で泊まった3つのホテルをご紹介してきました。
最後にそれぞれのおすすめ度合いは以下の通り。
星3つ★★★ アラマンダインギャーコーラルヴィレッジ
星2つ★★ 宮古島東急ホテル&リゾーツ
星1つ★ アトールエメラルド宮古島
(星1つ★:おすすめできない 星2つ★★:条件が合えば 星3つ★★★:おすすめ)
「アラマンダインギャーコーラルヴィレッジ」は、部屋が広々としていたうえに設備も良かったです。
すぐそばにシュノーケリングが楽しめるビーチがあり、朝食もおいしくいただきました。
そして、宿泊代もとってもリーゾナブルで大満足でした。
「宮古島東急ホテル&リゾーツ」は、与那覇前浜島という絶景にプライベートビーチ、そして、広々とした敷地があって、リゾート感が満喫できます。
難点は、ホテルの規模から宿泊者が多いことと、やっぱり値段が高めであるところですが、初めて宮古島を訪れるなら、ぜひおすすめしたいホテルです。
「アトールエメラルド宮古島」は、残念ながらおすすめできません。
ホテル自体は別にダメってところはありませんが、リゾート感が感じられるホテルではありませんし、中心街に泊まるだけなら、もっと安く泊まれるホテルはいくつもあります。
せっかく宮古島で泊まるなら、ここは選択すべき理由がない、といったところですかね。
(これらはあくまで私個人の感想です)
ということで、宮古島のホテルでベストは「アラマンダインギャーコーラルヴィレッジ」と相成りました。
嫁さん曰く、次回はここに連泊したいとのことで、私も同じ思いを持ちましたね。
それがいつの日になるかはわかりませんが・・・。
<宮古島・沖縄本島旅行記>
行列のできる沖縄そば3店!伊良部そばかめ・いしぐふー・なかむらそばのご紹介
沖縄本島で泊まった3つのホテルのおすすめ度合いは?ユインチホテル南城、AJリゾートアイランド伊計島、オクマプライベートビーチ&リゾート