「よこすか海軍カレー」をお取り寄せしました。
届いたのがこちら!
マリンブルーの下地に、碇マークのパッケージがレトロ感たっぷりで、いかにも「海軍」という感じです。
ちなみにの余談ですが、「青」という色は、心を落ち着かせる効果や食欲を抑える効果がある色なので、食品のパッケージで「青」色を使わないのが一般的。
(ダイエット中の方は、身の回りに「青」色のアイテムを置くと良い、という話もあるくらいです)
なので、この「よこすか海軍カレー」は、食品パッケージの掟破りですね。
パッケージの裏側は、軍服を着たおじさんの写真が・・・。
製造会社である「株式会社調味商事」さんの社長さんでしょうか、ね?
封を開けると、中にはレトルトパックが2つ。1個・一人前180gです。
普通のレトルトのカレーと同じく、熱湯で5分あたためてから、開封します。
すると、
「プ~~~ン」
と、実にスパイシーな香りが広がっていきます。
「これこれ!やっぱり、カレーはこうでなくっちゃ!」
しばし、スパイスの香りを楽しんだ後、ライスを盛ったお皿に。
サラサラとしたルーが、お皿に広がって行きます。
「あれ?具材が・・・入ってない?」
写真で分かりますかね?パッケージの中にはビーフのかたまりは2つ入っていたものの、ほとんどルーだけのカレーでした。
レトルトのパッケージを見たら、炒めた野菜などと一緒に食べるとさらにおいしい、みたいなことが書いてあります。
きっとルーで勝負する、ということなんでしょう。
そして、いよいよ実食。
カレーとごはんを、ハーフ・ハーフでスプーンですくい、パクッと一口。
「うん、旨い」
辛さは抑えめながら、スパイスが後でジワーっと広がる味わい。
甘みと適当な酸味があります。
ルーの見た目はサラッとしていますが、いろいろな食材を溶かした粒っぽいザラッとした食感あり、これが、とてもレトロな風味を出しています。
半分ほど食べたところで、用意していた焦がしにんにくをトッピング。
ということで、お取り寄せした「よこすか海軍カレー」、レトロでスパイシーなお味を堪能ました。
それにしても、カレーに限らずですが、ネットで注文すれば、ご当地名産が翌日か、翌々日にはお取り寄せできる時代、本当に便利な世の中になりましたね。
よこすか海軍カレー。 ご興味のある方は、こちらもチェックしてみてください。
スーパーで買えるレトルトカレーに比べるとちょっとお高いですが、スパイス好きな方は試してみる価値はありますよ!
最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければこちらもどうぞ!
カレー好きの私がつくるカレーのレシピを紹介しています
市販のルーで作るカレーライスが世界で一番おいしいと感じる幸せ
横須賀の軍港めぐりはこちら!