お出かけ

嫁さんのおねだりに負けたのでゴールドコーストマラソン2019に行ってきます!

来週、オーストラリアのゴールドコーストで開催される

ゴールドコーストマラソン2019

に行ってきます!

 

と言っても、私が走るのではなく、ランニングが趣味の嫁さんの付き添いなんですけど。

嫁さんの「おねだり」と訳あり日程で行くことになったゴールドコーストマラソン2019。

こちらでは、行くことになるまでのいきさつを書きました。


 ゴールドコーストマラソンに出たい

4月のこと。嫁さんからラインが届きました。

goldcoast01
嫁さんからのおねだりライン

おっと~。

いきなりのおねだりか?

しかもゴールドコーストとは、ゴージャスではないか?

 

これまで、嫁さんがマラソン大会やトレイルレースに出場するときは、ただ単に

嫁:「今度、行って来るね~」

私:「あ、そ。行ってらっしゃい」

で終わり。

本人はインスタなんかで知り合った友人たちと、いそいそと出かけています。

 

ところが今回は、ラインで「出たい」に、キラキラの絵付き。

ということは、このおねだりは、私に「連れて行け」というメッセージに違いありません。

しかも、ゴールドコーストマラソンの開催日が「7月7日」と、我が家的には、ちと訳ありの日程です。

う~ん、これは・・・。

 

旅行好きだけど海外は苦手

私、趣味のひとつは小旅行で、年に数度、国内の温泉やら海やらに出かけています。

ただ、行くのは国内だけで、海外旅行は苦手なのです。

というのも、海外旅行って、そもそも、

  • 手続きがメンドくさい
  • 言葉が通じない
  • 食べ物がおいしくない(まずい)

じゃないですか。

 

さらに、長時間飛行機に乗りっぱなしというのが、どうにもねぇ。

こちらの記事のような結構な「思い出」もありますし。

20年前にビビリながらケニアに出張して実際にビビリまくった話今から約20年前、ケニアに行ったときの話を書かせていただきます。 個人的には、アフリカにはほとんど興味がなかったし、なにかと「怖い...

ということで、もう随分と長い間、海外には行ってないんですよ。

 

普段、一緒に旅行に行く嫁さんからは、

「ハワイに行きたい!」

「台湾の料理がおいしいらしいよ!」

とか言われ続けてきましたが、全然行きたいと思えず、のらりくらりと逃げていたんです。

 

しかし、今回の

「7月7日のゴールドコーストマラソンに出たい」

の一行には、ズシリと重みがありました。

f:id:fuku-fukurou:20190629092701j:plain
ゴールドコーストマラソン

http://www.gcm.jp/

 

7月7日は七夕で結婚記念日

7月7日は言わずと知れた七夕の日。

そして、私たちの結婚記念日、しかも銀婚式なんです。

 

なんで、七夕を結婚記念日にしたのかなんですが、よく、

ダンナが結婚記念日を忘れていて、嫁さんに怒られる

って話、聞いたことありません?

 

独身時代、この手の「記念日忘れ」にまつわる修羅場話を何人からも聞かされていた私は、

結婚するなら、結婚記念日は絶対に忘れない日にしよう!

と強く思っていました。

それには、祝日なり節句なり、他の記念日と同じにすれば良いと考えたのと、ラッキーセブンの「7」の数字が好きなので、七夕の日を結婚記念日にしたんです。

 

今回、嫁さんからの「おねだり」のゴールドコーストマラソン開催日は、ドンピシャの七夕。

しかも、銀婚式という節目のタイミングでもあります。

私が、

「絶対に海外には行かねぇ!」

と何度も何度も言ってきたのに、それでも「おねだり」してきたということは・・・、これは超本気モードであるのに違いありません。

 

それを無下に却下した日には・・・、結婚記念日を忘れた以上の修羅場になるかも、との思いが頭をよぎったんです。

ということで、しぶしぶ?ながら、ゴールドコーストに行くことにしました。

 

ただ、簡単に「ゴールドコーストマラソン出場OK!」と返事をすると、絶対につけ上がるので、ここはもったいぶって既読スルーとしました。

 

すべての旅行の手配は私

会社が終わって帰宅したら、キッチンで夕飯の支度をしている嫁が「ブスッ」とした顔でいます。

既読スルーされた嫁は、

「ダメだから返事をしてこない」

と受け取ったようで、不機嫌だったんです。

 

で、「ゴールドコーストマラソン出場OK!」と言ったのですが、あまり嬉しそうな反応は返ってこず。むしろ、「だったら、さっさと返事しろよ」と言わんばかりでした(苦笑)。

なので、初めから素直にOKと言っておけば良かったと反省しました(再・苦笑)。

 

そこから、

  • 旅行社の下調べ
  • パスポートの取得
  • ゴールドコーストマラソンのエントリー(これがやたらに分かりにくかった)
  • 旅行社への申し込み
  • ETAの申請(オーストラリアのビザみたいなもんです)

など、すべてのメンドくさい旅行の手続きは私が担当。

 

もちろん、スポンサーも私です。

いやぁ、ブログの副収入があって、本当に助かりました。

 

で、嫁さんは何をしてるかというと、

  • あそこのカフェがおいしいらしいよ
  • コアラを抱っこした写真を撮りたい
  • すごい絶景があるので行きたい

などなど、現地でやりたいことだけを考えています。

当然、現地の下調べや交通手段のチェック、そして、滞在時のスケジュール作成は、これから私がやることになります・・・。

 

おわりに

ということで、嫁さんの付き添いで「ゴールドコーストマラソン2019」に行くまでを書いてみました。

気持ちはまだ、しぶしぶのところはありますが、せっかく行くのだから、楽しんでこようと思っています。

それと、ブログネタもタップリと仕込めたらいいな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ゴールドコーストの旅レポはこちら

ゴールドコーストとバイロン・ベイでビックリ驚いたヒト・モノ・コト27連発!(悲報・有名インスタスポットが閉鎖)7月5日(金)から9日(火)まで、オーストラリアのゴールドコーストに行ってきました。 嫁さんが 「どうしても、ゴールドコース...
ゴールドコーストマラソンツアーの思い出を備忘録的にまとめてみました結婚記念日&銀婚式でゴールドコーストマラソンに(嫁さんが)参加してはや1ヶ月。 当時の記憶がかなり薄れかけてきたので、そのときの様...

 

旅行・グルメ記事はこちらからどうぞ!

旅行記事グルメ記事

HOME

<ツイッターもやってます> 

 おすすめの旅行・グルメサイト「一休」 

ホテルレストラン

 

<関連記事>