週末、山梨県笛吹市にある「黒坂オートキャンプ場」に行ってきました。
今回のキャンプも、キャンプ飯を作って食べることが目的。
常に料理を作っては、延々と食べ続ける2日間でした。
こちらでは、当日、食べたものを動画をまじえてご紹介します。
黒坂オートキャンプ場とは
黒坂オートキャンプ場は、山梨県笛吹市にある山を切り開いて作ったキャンプ場。
こちらを選んだ理由は
- 自宅からのアクセスが良い
- サイトが独立していてプライベート感がある
- 夜景がキレイ
というもの。
(予約するサイトによって、プライベート感や風景は異なります)
到着したら、すごく広いスペースが割り当てられていて、プライベート感はバッチリ!
少しモヤがかかっていたものの、南アルプスの山々が眺望でき、笛吹市や甲府市の夜景もキレイに見えました。
ということで、キャンプ場に到着した時点で、テンションは上がりまくりでしたね!
テント設営
まずはテント設営。
最初に居住空間となるタープの位置を決め、次いでテントの設営です。
十分すぎるスペースがあったため、広く使うようにセットしました。
(広い分、モノを置いている場所が微妙に遠くなって、結果、ムダな動きが多くなりました・苦笑)
できあがりはこんな感じ!
今回、新たに投入したのは
- 大きめのコンロ
- 囲炉裏風テーブル
- ダッチオーブン
- スキレット
- ダッチオーブン用三脚
の5つ。
どんどん荷物が増えていくので、行き帰り、小さな車の中はパンパンになっています。
設営が完了したら、オリオンビールで乾杯です。
はやく沖縄に行きたいです!
キャンプ飯
ビールで喉を潤したら、キャンプ飯にとりかかります。
最初に仕込んだのは、ビーフシチュー。ダッチオーブンと三脚の出番です。
余り火を利用して、おやつのトウモロコシも焼きました。
続いてアヒージョ。
前回のディキャンプでは、具材忘れで失敗しましたが、今回は大成功!
真ん中のなんちゃらチーズがトロトロで、これにソーセージやらきのこやらをつけて食べました。
次はビーフシチュー。ビーフを3時間ほど煮込んでいただきます。
暗くなった中での茶色のシチューは、いかに写真映えしないのかが良く分かりました。
続いてステーキ。
こちらも絵的にはイマイチなので、動画で「音」を楽しんでください。
続いて朝食です。
前日から仕込んでいたパン生地が醗酵して、良い感じに膨れています。
こいつをダッチオーブンで弱火で焼くこと約30分。
出来上がりました!
目玉焼き、ウィンナー、アスパラガスを添えて、朝食の完成です!
料理は目で楽しむもの
今回のキャンプ飯は、すごくうまくいって、料理で失敗したなってところはありませんでした。
あえて言うなら、
- ビーフシチューの煮込み時間はもっと長い方が良かった
- ステーキを焼き過ぎて固くなった
といったところでしたかね。
ただ、それ以上に強く感じたのが
料理は目で楽しむもの
ということ。
今回、本当に暗くなってからメインのビーフシチューやステーキを食べました。
これまでのキャンプでは、割と明るいうちに食事をし終わっていたので気づかなかったのですが、暗い中でモノを食べたら、そもそも何を食べているのかよくわからず、すごく味気なく感じたんです。
もちろん、料理で味やにおいや食感は言うまでもないですし、それ以上に、どんな場所で誰と食べるかはとっても大切。
ですが、これらと同じくらい「おいしさを感じるのは、見た目なんだなぁっ」て思いましたね。
ということで、次回、夜の料理を楽しむために、光量の大きなランタンを購入することにしました
これでまた、キャンプ用の荷物が増えていきます・・・。
こちらもどうぞ!
【キャンプ】相模原市の新戸キャンプ場でデイキャンプ。デザートのパンとバナナのチーズケーキ風がうまかった
【キャンプ】初めてのソロキャンプ|貧乏くさいキャンプ飯が楽しかった
【キャンプ】氷川キャンプ場の日帰りBBQで食べたもの【結果はイマイチでした】